さて、E-3(戦力ゲージ)の攻略をしましょうかね。

ニコ生はこちら


USTはこちら



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)



輸送ゲージを破壊したので、次は水上部隊で戦力ゲージ削りに行きます。
ちなみに、機動部隊で出撃することも可能ですが、道中を比較すると水上の方が若干楽みたいです。
まぁでも、メンバー的に機動の方が強い、みたいな司令部もあると思うので、そこらへんは臨機応変な対応が求められるかもですが。
私はとりあえずトリさん・電探の俺さんのオススメフで、水上を組んでみました。


<E-3>戦力ゲージ デッキビルダーはこちら

(1)隼鷹改二 Lv95 九七式艦攻(村田隊)★7,烈風改★7,九七式艦攻(友永隊)★7,艦隊司令部施設
(2)長門改 Lv99 試製51cm連装砲,41cm連装砲,一式徹甲弾★6,零式水上観測機★7
(3)陸奥改 Lv97 試製51cm連装砲,試製41cm三連装砲,一式徹甲弾★6,零式水上観測機★7
(4)武蔵改 Lv92 46cm三連装砲★6,16inch三連装砲 Mk.7,九一式徹甲弾★8,零式水上観測機★7
(5)Roma改 Lv94 381mm/50 三連装砲改,381mm/50 三連装砲改,九一式徹甲弾★7,零式水上観測機★7
(6)飛鷹改 Lv92 九七式艦攻(友永隊)★7,零式艦戦21型(熟練)★7,Fw190T改★7,彩雲★7

(2-1)阿武隈改二 Lv94 甲標的,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
(2-2)Bismarck drei Lv96 38cm連装砲改★4,38cm連装砲改,九八式水上偵察機(夜偵)★7,96式150cm探照灯
(2-3)大井改二 Lv93 SKC34 20.3cm連装砲,OTO 152mm三連装速射砲★6,甲標的
(2-4)北上改二 Lv94 SKC34 20.3cm連装砲,OTO 152mm三連装速射砲★5,甲標的
(2-5)時雨改二 Lv94 61cm五連装(酸素)魚雷★10,61cm五連装(酸素)魚雷★4,照明弾
(2-6)雪風改 Lv94 61cm五連装(酸素)魚雷★10,61cm五連装(酸素)魚雷★6,照明弾

(3-1)金剛改二 46cm三連装砲,46cm三連装砲,32号対水上電探,32号対水上電探
(3-2)比叡改二 46cm三連装砲,46cm三連装砲,32号対水上電探,32号対水上電探
(3-3)飛龍改二 九九式艦爆(江草隊)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,九九式艦爆(熟練)★7,32号対水上電探
(3-4)蒼龍改二 九七式艦攻(友永隊)★7,九七式艦攻(友永隊)★7,彗星一二型甲★7,32号対水上電探
(3-5)Z1 zwei 33号対水上電探,33号対水上電探,22号対水上電探
(3-6)Z3 zwei 33号対水上電探,22号対水上電探改四,22号対水上電探

(4-1)大鳳改 九九式艦爆(江草隊)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,九九式艦爆(熟練)★7,32号対水上電探
(4-2)翔鶴改二甲 九九式艦爆(熟練)★7,彗星一二型甲★7,彗星一二型甲★7,32号対水上電探
(4-3)榛名改二 46cm三連装砲,46cm三連装砲,32号対水上電探,FuMO25 レーダー
(4-4)霧島改二 46cm三連装砲,46cm三連装砲,32号対水上電探,FuMO25 レーダー
(4-5)綾波改二 33号対水上電探,33号対水上電探,22号対水上電探改四
(4-6)初春改二 33号対水上電探,22号対水上電探,22号対水上電探


リザルトを先に書いてしまうことにします。

1:A 日向
2:S 雪風
3:C
4:A 長良
5:ブラウザクラッシュ
6:A 羽黒
7:S 朝雲 (Lマスまるゆ)
8:A 祥鳳
9:A 筑摩 ←ここからラスダン
10:Kマス撤退
11:B 鳳翔
12:A 金剛
13:B 加古
14:C
15:A 北上
16:C
17:A 愛宕
18:A 足柄
19:A 川内


というわけで、ラスダン開始からクリアまでに11回の出撃回数を要しました。
視聴者の皆さんが言うように、私にしてはちょっと手こずった方だと思います。

特に5回目の「ブラウザクラッシュ」がひどいですね!

なんだか最近、Chromeでニコ生と艦これを同時に開いておくと、ニコ生が見られないんですよ。
真っ暗でNow Loadingのままで映像と音声が受信できないみたいなんですよねー。
それで、ニコ生の窓をF5したり、マイページに移動したりなんかすると、艦これタブのほうで、
「Shockwave has crashed」
となって、再読込しないといけなくなるんですよ。
5回目の出撃は、その日の放送での1回目の出撃だったんですけど、ちょうどボスマスで昼戦が終わって
夜戦開始ボタンを押すタイミングと、枠移動がかぶってしまったんです。

それで、枠をとるためにニコ生のマイページに移動したら、ショックウェーブがクラッシュして、
ボス戦の昼だけやって帰ったか、ボスマス到達前に撤退した扱いになってしまったと思うんですよ。
あれ、夜戦やってたらどうなってたか知りたかったなぁ……。
昼戦だけやって微妙に削った扱いになった可能性が一番高いんですけど。

そのせいで、8回目のA勝利時に、「次はラスダン」ということが確定的に明らかな状態のゲージになってしまいました…。
私の司令部で「次がラスダン」であることがはっきりわかってしまうのは、不利なんですよ! T字不利より不利!!
そのせいで、ラスダンに何回も通うハメになったんだと思います。
だっていつもは、ラスダンだかどうだかわからない状態でラスダンに行って、
「削りのラストだと思ったのにラスダンだったああああうわああああああ 終わった……」
ってなるじゃないですか。
そのためには、ラスダンに行くことを事前にハッキリ知ってはいけないという鉄の掟が……。


敗北する度に、夜戦用に装備をこうしたらーメンバーを誰々にしたらー、というコメントが来て、
はじめは参考にしていました。
でも、私はいつも、「ラスダンだと思わないで削り用の編成・装備でいつのまにかクリアする」ものじゃないですか。
だから、夜戦がどう、カットインだー連撃だ―とかじゃなくて、「削るときどうしているか」を重視しよう! という方針にしました。
実際、何故かそのほうが「クリアまであと一歩」の段階まで敵を追い詰めることに成功したのも確かです。
でも、18日は、ずっと「あと一歩」止まりで、キラ付き支援要員もだいぶ減ってきたので、配信を終わりにすることにしました。

それで、放送外でいつも通りキラ付をして、翌日(19日)の夜、全員完膚なきまでにキラが付きました。
でも、放送をするとクリア出来ないような気がしたので、やるとしても土日に配信しようと思い、
1回だけ放送外でE-3に再挑戦することにしました。
ただ、万が一面白いことが起こったら動画でアップしなければ!(使命感)ということで
録画はしながらプレイすることにしました。

その結果、あっさり1回でクリアしてしまったので、動画をアップすることにしました……。



あーこれ、「生放送で見たかったー!」だとかって怒られるんだろうなーと思うと、クリアしたのに全然喜ばしくなかったですw
そもそも、「どうせクリアはできない」と思って行ったし……。
その期待値の低さがクリアを呼んだという考え方も可能だけどw

なんにせよ、動画タイトルにあるように、この記事に書いた編成と装備、つまり削り用の状態でクリアしました。
やはり私の司令部では少なくとも、
「さぁラスダンに行くぞ! ラスダン用の対策をガチガチに固めるぞ!」
っていうのは、合わないみたいなんですよねw


続く20日、「ラスダンは配信できなかったのだから掘り配信してくれ」との声もあったので、
E-2で沖波掘りをする配信をしました。
結論から言うと出ませんでした。
でも、E-2は、ボス到達率もS勝利率も割と高めで安定しているので、あまりストレスなく周回できますね。
こういう点では今回のイベントが「ボーナスステージ」に感じられます。
レア艦のドロップも沢山あるし。
まぁ、あまりだぶっても運用しないから解体に回されちゃうことが多いけれども……。
例えば朝霜・清霜・朝雲とか…。

今回のE-2掘り配信でのリザルトは以下のとおりです。

10:S 巻雲 ←沖波っぽい巻雲
11:S 夕張
12:A 龍驤
13:S 能代
14:S 巻雲 ←最も限りなく正解に近い駆逐(夕雲型でメガネ)
15:S 天城 ←レアだがそっちじゃない
16:S 榛名
17:S 隼鷹
18:A 衣笠
19:S 舞風
20:S 伊勢
21:A 那智
22:S 利根
23:S 阿賀野
24:S 阿賀野
25:S 鈴谷
26:S 長波


支援用のキラ艦がいなくなったので、今日の掘りは「長波オチ」となりました。
そっちじゃねえ!!www

今、記事を書きながら今月の2−5ゲージ破壊と第5戦隊のマンスリーを同時に終わらせたのですが、
キラ付もやってるので、また近いうちにもう一度掘り配信をするかもしれませんな!!
まぁ、沖波は急いで入手したい艦でもないですけども、イベント期間が3日延期されたみたいなので!