今回のモンハンには、新しい要素として、「獰猛化モンスター」というのがおります。
モンスターの身体の一部(例えば右足と口だったり、尻尾と背中だったり)が赤黒いもやで覆われていて、
その部位を攻撃すると、狩技ゲージが早く溜まります。(狩技も今作の新システムです)
ただし、その部位は獰猛化しているので、攻撃の威力が上がっていて、我々のような剣士は、
攻撃のために近づくことで多大なリスクを負います。
防御力にもよりますが、獰猛化した部位からの強力な攻撃を2回食らったら死ぬ感じですね。

そんな、獰猛化モンスターを狩ることに成功すれば、それだけ強力な武器防具を作れるようになるのですが、
メリットはそれだけに留まらず、特定の獰猛化モンスター狩猟クエストをクリアすることで、
新たな、威力の高い狩技も覚えられるようになり、ハンターとしての”アビリティ”が増えるわけです。
当然それは簡単なクエストではありません…。

モンハンのクエストは長くてもだいたい50分以内と、時間の制限が設けられているのですが、
今日は、「50分以内に、獰猛化したモンスター3体すべてを狩る」クエストをやっていて、
珍しく時間との戦いになりました…!



簡単なクエスト(モンスターがそんなに強くない)なら、時間制限は50分あっても、最初の5〜15分でクリアできてしまいます。
私は、自分にはクリアが難しそうなクエストに無謀にも挑戦するということがないので、
時間に追われることがなかなかありません。
過去には3Gで、ジエンモーラン・ナバルデウス・アルバトリオンは時間との戦いになりましたがw

今回は、獰猛化モンスターというものを何体か狩ってみて、どういうものか感じもつかめてきたので、
単体が出てくるものだけでなく、連続狩猟に挑戦したのですが…
動画や生放送で公開したら面白いのでは、と思うくらい緊迫した49分間でしたw
特に最後の5分!
「残り5分間です」という文字が画面に表示されるので、その瞬間に残り5分であることはわかるのですが、
画面内の時計は、現時点で何分何秒経過したかを教えてくれない(5分ごとに針が進む5分時計)ので、
なんとなくの感覚で
「さっき残り5分て出たから、そろそろまずいだろ… もうそろそろマジでタイムアップだろ……」
とハラハラしながらの戦いになります。
しかも、相手がちょこちょこ動き回る上、獰猛化している分攻撃が当たると痛い…!
それを避けるのは、まぁ出来るとしても、避けているばかりでは攻められないので、”狩猟”にならないわけです。
ある程度攻撃を受けてしまうのも覚悟で、当てにいかないと時間内に狩猟できない。
特に剣士だと、近接攻撃するしかありませんしね…。ガンナーは離れたところからも撃てるけど…。
迂闊に近づきたくはないけれど、近づかないと攻撃できないのが剣士の悩みです!w
(ちなみに私の今のメイン武器はスラッシュアックス)


どんな武器防具も、強化のためには最終段階で「獰猛化した○○の素材」を要求してくるので、
より強いモンスターと渡り合うためには、今の自分の装備と力量で倒せる範囲から、
徐々に獰猛化モンスターにも挑んでいき、素材を集めないといけないのですが、
今日は、割と中間をすっ飛ばして、連続狩猟をしてしまったので大変でしたw
多分、本当はもっと獰猛化素材を集めて守りを固めたり、人を集めたりした方がいいんでしょうけど。
結果的にはクリアできましたが、胃が痛くなるようなバトルでしたよ!!!
力試しってことでちょっと行ってみようというつもりが、頑張ればいけそうだからちゃんと対策を練ろう! になって、
最終的には粘りに粘って勝ってしまいました。
でも、当面この難易度のクエストはやりたくないな、と思いましたw
と、言いつつも、またすぐに力試ししたくなるんでしょうね。
スラッシュアックス用の狩技を覚えるためのクエストは、今日やったのよりも難しいので、
次回のモンハン生放送の中で、視聴者さんにお手伝いをお願いするかもしれません!!!
(そして、他の人のキークエを私も手伝うよ!)