MHX発売から2ヶ月経過!
私が購入してからも2ヶ月弱だー!!
FF10実況プレイ動画の作業も、完全には終わっていないけど山は超えたので、
ついにモンハンのマルチプレイをやる放送だー!!



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


私は、モンハンは3Gから始めて、4と4Gをすっ飛ばしてX(クロス)に来ました。
3Gって、インターネットを使ったマルチプレイは出来ないので、
それってつまりオフラインで会ってしか皆で集会所のクエストがこなせないっていうことなんですよ。
4と4Gは、買おうかどうか考えてはいたのですが、Amazonでレビューを見て、
「急いで買うこともないなー」
と控えていたらXが出た、という感じです。
時々、生放送でモンハンの話をすると(放送内でプレイは一切したことがなかったに等しいけれど、モンハンで喩え話をしたり)
ハンター兼リスナーさんが、
「(V)・∀・(V)さんと狩りに行ってみたいなー」
という反応をすることは何度かあったので、インターネット集会所ができるモンハンを、どれかしら買おうとは思っていたし、
ここでクロスだな!! そして配信だな!! という流れです。

ただ、あまりにも、私のHRが低い段階で配信すると、私が皆さんに手伝ってもらう一方になってしまうので、
せめてHR6くらいまでは、放送外でやることにしました。
なんとか今週HR7になったことだし枠を取りました。
実際は、先週の日曜の段階でこの放送はやりたかったんですけど、その日はなぜか一日中ものすごく眠くて
放送をできるような”頭の覚醒度”ではなかったので、お流れになったのです。


というわけで、モンハンを配信にのせるのは大晦日を除けば初めてで、友人以外とマルチプレイをするのも初めてなので、
最初は手探りで、とりあえず集会所★1のドスマッカォの狩猟に行くことにしました。
なぜか、まだそのクエの受注すらもしていない段階で、ニコ生のランキング1位になってしまったけど、
あれ、なんでなの?ww
広告が相次いで入ったからかな。
あと、今日は、コミュ限じゃなくてオープン配信だったからというのもあるかもしれないけど。

それで、私は所持金が172zしかなくて、★1のドスマッカォの狩猟クエすら受注できないレベルの金欠でしたが、
ユニオン鉱石を適当に売ったら受注できましたー! やったー!!!
リスナーさんから、
「これは悪い例だよw」
と言われました!!!!ww
私はいつも、武器防具を作りまくってるせいで金欠ハンターなのです。

というわけではじめの方は、とりあえずの方針として、集会所の狩猟クエストを★1の上から順番にやる、という感じでしたが、
徐々にハンターリスナーさんが増えてきたので、私よりHRが低い人のキークエを手伝いつつ、
時々私の★7のキークエを強い人に手伝ってもらう方針に切り替えました。
★1キークエのテツカブラの狩猟に行こうと思ったら、そのキークエを終わらせたいというリスナーさんが皆無で、
HRが3桁のハンターさんが3人集まってしまったので、獰猛化したセルレギオスに行ったり。

ただ、うちで「CLEAR」マークがついていないクエストをやろうーと言って、ホロロホルルの”捕獲”に行ったときは酷かったです。
罠を設置したので、捕獲用麻酔玉を使う準備をしてたのですが、操作を誤って、モドリ玉を使ってしまい、
罠とホロロホルルを放置して、ひとりでベースキャンプに帰るという事態に!w
元のマップに戻る頃には、クエストが完了していましたww
しかも、捕獲できる状態まで敵を弱らせる役目も島取さんたちがやってくれたので、私は、ただ罠を設置しただけになってしまいましたw
全く活躍の場面ナシ!!

★7のキークエの、ライゼクスとリオレイアの連続狩猟クエも酷かったですね!
まず食事を忘れました。
そして遺跡平原の6番マップに放り出されたので、とりあえず10番マップに入って
アキンドングリを拾ってからリオレイアのところに行ったら、攻撃3コンボ食らって突然死!!ww
再度リオレイアの元に戻ったときには、彼女は既に事切れていた……。
その後、ライゼクスは尻尾を切ったりして頑張りましたが!!

で、名前の読めないハンターさんが( 〈========з という名前なので発音のしようがない)
いっぺん死んだ私に秘薬をくれたのですが、そのあとから、集会所に来るたびに秘薬をくれるようになって、
徐々に「私にアイテムを渡す」のが習慣化? 儀式化?? していきました。
その結果、秘薬が2スタック目に突入してしまうくらいw
秘薬がキッカケだったので、秘薬を渡してくる人が多かったのですが、時々「もえないゴミ」などの産廃を渡されたりもしました。
(産廃に関しましては、責任をもってこちらで処理します)
そして、〈========зさんは、もう「秘薬の人」という名前で呼ぶことにしました。


で、23時になったので、放送も6時間中5時間が経過したことだし、ここらで私のHRを解放してしまおうということで
★7のキークエ・緊急を一気にやっていくことにしました。
レッドさんと、天津さんがちょうど同じくらいの進度だったので、私とレッドさんと天津さん、
プラスお手伝いしてくれるハンターさんひとりという形で、★7キークエをすべて終わらせたら、1枠目が終わったので、
緊急のオストガロア討伐は、2枠目からやることになりました。
まずレッドさんが緊急貼って、クリアしたらレッドさんは退出して、天津さんの緊急を私とお手伝いハンターさんふたりで〜
という形で進めて、私のハンターランクもついに上限解放!!
レッドさんは7→47、天津さんは7→42になりましたが、さぁ、私のHRは、解放で一気にどこまであがるか、近似値クイズ!
ちなみに、レッドさんのプレイ時間より私のプレイ時間の方が100時間ほど長く、
その100時間のうち殆どは、「燃石炭の納品」などの採集クエばかりをやっていた、というのが参考になる…? ならないかな?ww

正解は……上限解放で一気にHR71に……。
いや、自分でもまさか70超えるとは思ってなかったです。
なぜかというと、3Gですら、500時間やってHR70未満ですよ。63くらいだっけな?
で、クロスは、今300時間なんですよ。だから50とか60とかを超えることはないだろうと予想していたんですよ。
まぁ行っても55くらいが関の山では? みたいな。
しかもソロでやっていたクエは採集ばかりなのだしw 採集クエはそもそも経験値少ないですからね……。


ところで、モンハン集会所的な蟹風呂喫茶をやるのはどうかなーと思ってるんですけど、
いつもの喫茶を借りて一日中モンハンをする、ただし場所代・食事代を参加者で割り勘みたいな企画なんですけど、
興味ある人いますかね?
12人くらい参加者がいないと一人あたりが負担する額が大きくなりますが。
内容は、普段の喫茶のときみたいに「枠」の概念がなく、一日中喫茶でモンハンやったり、
私がご飯作って食べたりする会合なんですけど。
ちなみに今からだと、最速でゴールデンウィークになりますが、今年はうまくやれば7連休になるので、
もしかしたら来られる人もいるかなー? と。

なんにせよ、いつもの喫茶を借りるとしたらそろそろ予約を入れないと開催できないので、
もう具体的に動き出しちゃおうかなーと思ってはいるんですけどねw

今日放送で、話して興味ある人いるー? って訊こうと思っていたのに、すっかり忘れて放送終わらせちゃったんですよ……。
まぁとにかく、そういう蟹風呂喫茶も面白いと思うので、私は一度
「一日中モンハンやりながら時々私の手料理を食べる蟹風呂喫茶」
やってみたいですー。
来たい人はツイッターやコメント欄で反応ドゾ!