ついにイベントが始まりましたな!!
今回は、燃料・弾薬共に約27万、鋼材はカンスト、ボーキは20万弱からのスタートです。バケツもカンスト。

艦これコミュを作ってから最初のイベント配信になります。







枠の予約・延長に500円かかるので、30分ごとに移動になり上記のような結果に……。
(これの自動ツイートのせいでツイッターのフォロワーは一気に20人減ったww)


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


今回は、またちょっとした新システムが導入されました。
とりあえず1面から地道に行きましょう。
新しい艦これノートも卸したので頑張る!w


E-1

(1)榛名改二 Lv90 35.6cm連装砲(ダズル迷彩),35.6cm連装砲(ダズル迷彩),零式水上観測機,一式徹甲弾★4
(2)霧島改二 Lv91 試製35.6cm三連装砲,35.6cm連装砲★7,零式水上観測機,一式徹甲弾★2
(3)青葉改 Lv64 SKC34 20.3cm連装砲,SKC34 20.3cm連装砲,零式水上観測機,FuMO25 レーダー
(4)愛宕改 Lv71 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,零式水上観測機,FuMO25 レーダー
(5)瑞鳳改 Lv90 九九式艦爆(江草隊),彗星一二型甲,天山一二型(友永隊),彩雲
(6)飛鷹改 Lv90 九九式艦爆(江草隊),流星(六〇一空),烈風改,彗星一二型甲

(2-1)大淀改 Lv43 OTO 152mm三連装速射砲★4,OTO 152mm三連装速射砲,九八式水上偵察機(夜偵),照明弾
(2-2)羽黒改二 Lv72 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵),32号対水上電探
(2-3)磯風改 Lv55 10cm連装高角砲+高射装置★10,12.7cm連装高角砲(後期型),13号対空電探改
(2-4)浦風改 Lv55 10cm連装高角砲+高射装置★10,12.7cm連装高角砲(後期型),13号対空電探改
(2-5)舞風改 Lv55 120mm連装砲,120mm連装砲,61cm五連装(酸素)魚雷★4
(2-6)北上改二 Lv58 61cm五連装(酸素)魚雷★10,61cm五連装(酸素)魚雷★7,甲標的


いきなり連合艦隊でスタート。
メンバーについては、特に意味はナシw
ルート固定要員がいません。
「水上部隊」で行ったほうが楽だよ、程度の話で、メンバーに関しては、E-4で使う人を投入しなければ大丈夫という感じです。
札が、E1〜3で共通のA札、E-4がB札、E-5は札無関係みたいな構成になっていますので。
(ましてや、ずっと「丙」で攻略するなら札は効力を発揮しないのはいつものことです)

私は「甲」攻略なので、一応E-4のことを考えて編成しなければいけないと思ったのですが、
私がE-1に取り掛かった段階では、E-4のルート固定要員が明らかになっていなかったので、
勘でなんとなく使わなそうな人で適当に組むしかありませんでしたw
問題は、上の編成だと、水上も機動も組めてしまうというところです!w
そのため、私は最初機動で行って、道中で大破が出て帰ってくることになりました。
私のように、高速戦艦2・重巡2・軽空母2+軽巡1・重巡1・駆逐1・雷巡1のような編成にする場合は、
「水上」を選ぶように注意、ですね。

それから、大淀、雷巡はE-4で使うので、だぶってない場合はここで投入しないほうがいいかもですね。
私の
(2-1)大淀改 Lv43
(2-6)北上改二 Lv58
は、それぞれ「二人目」だからこそ投入できました。
逆を言えば、この二人はだぶりで持ってると役に立つよ! という話でもありますw


ルートは、B-E-H-Jで、陣形はすべて「4」

「H」マスでは、前回のドロップ新艦「風雲」が入手できる場合もあるそうですので、
私はあとでちょっとだけ掘るかもしれません。


リザルト

1:Hマスで羽黒大破 撤退 (機動で出撃したため)
2:S 川内
3:S 古鷹
4:S 榛名
5:S 夕張
6:Hマスで青葉大破
7:S 谷風 クリア



E-2

(1)神通改二 Lv75 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,FuMO25 レーダー
(2)雪風改 Lv90 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,照明弾
(3)浜風改 Lv60 10cm連装高角砲,10cm連装高角砲,ドラム缶(輸送用)
(4)谷風改 Lv65 10cm連装高角砲,10cm連装高角砲,ドラム缶(輸送用)
(5)三日月改 Lv60 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
(6)皐月改 Lv56 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)


E-2も少し様子見に行きました。
ここから少し「新要素」が垣間見えてきます。

今まで、イベントや一部の通常海域は、ボスのHPゲージを破壊するために何度も通うものでしたが、
今回は「輸送ゲージ」というのがあって、艦に「ドラム缶(輸送用)」を積んでいき、
輸送した補給物資を下ろすマスを経由してから、ボスでA勝利以上をすると、補給成功となり、
これをゲージ破壊までの必要回数行う、というものになっています。

ドラム缶1個で輸送できる物資量は「TP」で表され、ボスでS勝利をすることで、ここにボーナスが加わります。
ですので、補給成功のために最低でもA勝利をする必要がありますが、S勝利をすれば更に輸送が捗ります。
でも、S勝利をするには、装備の火力などを増やさなければいけないわけで、自ずとドラム缶の数は減らさざるをえない
というわけですね。
しかも、「甲」ですと、6隻中5隻は、ルート固定要員なので、駆逐1隻を除いてあとはメンバーが決まっていて、
水雷戦隊ですので、そもそも高い戦力を持てない艦隊になります。
この第1艦隊が「輸送艦隊」であり、道中やボスマスで敵を撃破するには、支援を出すのが安定ということになりますので、
支援が主戦力
という逆転現象が起きますw
でも、そうしないとクリアが難しいので、ガチの支援艦隊を2つ組んで、道中も決戦も出しちゃうのがいいですね。
その上で、S勝利をすれば4〜5回で終わります。
最短なら4回だそうです。(ただし丙)
ちなみに、B勝利以下の結果になってしまうと、せっかく輸送した物資を破壊されてしまうらしいので、
確実にA勝利は出来る準備をした方がいいですね!
私は、道中支援を「軽空母2・駆逐2」の軽いもので始めて見たのですが、道中大破撤退が相次いで、
結局「重巡2・軽空母2・駆逐2」にしたところようやく安定しました。


E-2は、次の放送でクリアしたのですが、リザルトを全部書いてしまいます。

1:Eマス皐月大破
2:Dマス皐月大破
3:Dマス雪風・皐月大破
4:S 金剛
5:S 伊勢
6:S 陣痛
7:S 龍田
8:S 鈴谷 クリア


この面は、特にめぼしいドロップもありませんし、「主力水雷戦隊をガチ支援で支援する」結果、
それなりに資源は食われるしで、長居する理由は一切ないので、早く終わらせたほうがいいですね。
輸送ゲージ破壊のチュートリアルだと思えばいいのではw