(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


E-3(甲)のラスダン、今日も行ってみました。
でも、甲ではS勝利以外でのクリアはしたくないので、ハンパにスナイプ発動すると逆にヒヤヒヤしましたw
北上の装備を、副砲×2・甲標的で行ってしまったみたいで、ボスに連撃してそのままゲージ破壊しそうになったんですが
その下の空母は2隻残ってたので、これでクリアしてしまうとまずいわけですよ。後の掘りにも不利だしw
本当はカットイン要員として連れて行ったわけなので、魚雷×2・甲標的で行かないと意味がないんですが、
結果的には中途半端な形でのクリアを避けられたので、装備ミスは却って良かったと思いました。
できればT字有利のボス戦を見たかったんですが、反航戦がやたら多かったですね。
あと、雪風がすごく「仕事しない風」でしたw
今日のコメントで一番多かった単語は「しごとしないかぜ」でしょうねw
時雨もなかなか…カットインでボス狙ってくれてもダメージが40程度だったり……( ˘ω˘)ウーム
クリアは結局北上が、ボスを狙ってカットインしてくれたおかげでした。二人目でも「仕事する上(かみ)」ですね。


さて、ここで、難易度を「乙」に落として、ちゃんとクリアを目指します。
その分、第一蟹隊の武蔵を陸奥に戻します。
それから、今日改二になって近代化改修もほぼ終わった北上(二人目)を第二蟹隊に入れます。
(北上改二1人目Lv88はE-2で使って札がついたため)

最終的に、E-3(乙)ラスダンを終えたときの編成・装備はこんな感じ。

(1)瑞鳳改 Lv68 烈風,九九式艦爆(江草隊),流星(六〇一空),15.5cm三連装副砲
(2)長門改 Lv99 41cm連装砲,試製41cm三連装砲,零式水上観測機,九一式徹甲弾
(3)陸奥改 Lv96 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,零式水上観測機,32号対水上電探
(4)蒼龍改二 Lv79 九七式艦攻(熟練),烈風(六〇一空),烈風,九七式艦攻(友永隊)
(5)飛龍改二 Lv83 流星(六〇一空),烈風改,烈風,彩雲
(6)隼鷹改二 Lv88 烈風,九九式艦爆(江草隊),九七式艦攻(九三一空),彗星(六〇一空)

(2-1)北上改二 Lv56 甲標的,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
(2-2)Bismarck drei Lv91 38cm連装砲改,38cm連装砲改,九八式水上偵察機(夜偵),探照灯
(2-3)摩耶改二 Lv76 FuMO25 レーダー,25mm三連装機銃 集中配備,90mm単装高角砲,SKC34 20.3cm連装砲
(2-4)大淀改 Lv65 SKC34 20.3cm連装砲,20.3cm(2号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵),照明弾
(2-5)時雨改二 Lv79 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
(2-6)雪風改 Lv66 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
デッキビルダーはこちら。

これでも、ラスダンクリア時、限りなくSに近いA勝利だったので、再度武蔵を投入すればS勝利だったかもしれません。
戦艦の主砲の組み合わせを見なおしたりしていましたがそもそも陸奥を武蔵にするべきであることに
もっと早く気付けば良かった!><;
Aでクリアしてしまったのでもう検証できないけど……。
ちなみにこの烈風数でも、全部練度MAXなおかげかボス戦の制空は「優勢」とれました。
じわじわ烈風減らしてきましたがまだ優勢ですし、艦爆・艦攻も結構載せられて、
ボス戦で空母が仕事してくれるので、練度MAXオススメですよ!!
まぁ烈風の練度は、頑張ってあげなくともすぐMAXになりますがw


昨日は14回目の出撃までだったので、今日は15回目からのリザルト。

(甲)
15:A 古鷹
16:A 熊野
17:1戦目 北上・摩耶大破
18:C

--- ここから乙へ ---

19:S 筑摩
20:S 筑摩
21:S 高雄
22:S 翔鶴
23:3戦目 雪風大破
24:A 比叡
25:3戦目 瑞鳳大破
26:S 瑞鶴

--- ここからラスダン ---

27:A 愛宕
28:A 愛宕
29:A 霧島 クリア!

---ここから掘り ---

30:S 比叡

掘りは、ラスダン編成のまま支援なしで行けばS勝利取れそうなことがわかったので、E-3はとりあえずここまでにして
E-4(乙)に行くことにしました。

私は、甲勲章は、全ステージ「甲」でクリアしないといけないのかと思っていたんですが、
ラスト(今回の場合7面)だけ「甲」でクリアすればもらえるものなんですね!
ひとたび甲以外を選んだら、もう勲章は諦めないといけないのかと思っていましたが、
まだ私にも甲勲章のチャンスはあるということですね!
それに、4面と6面にも掘り前提の新艦が出るので、そこらへんは全部乙でサクっと終わらせて
E-7(甲)に行ってみたいですね。
そこで、E-4〜6は乙にして、E-7で甲復帰という作戦を取ろうと思います!
(尚、丙でクリアした面の次の面で甲は選べないので、丙→乙→甲のように段階的にあげていく必要がある。
E-7を甲でプレイするには、E-6を乙か甲でクリアしないといけない、ということ)

◇E-4(乙) 削り用の編成・装備のデッキビルダーページはこちら

(1)夕立改二 Lv67 10cm連装高角砲+高射装置,10cm連装高角砲+高射装置,13号対空電探改
(2)比叡改二 Lv85 35.6cm連装砲(ダズル迷彩),35.6cm連装砲(ダズル迷彩),零式水上観測機,三式弾
(3)霧島改二 Lv83 試製35.6cm三連装砲,35.6cm連装砲,零式水上観測機,三式弾
(4)綾波改二 Lv73 12.7cm連装高角砲(後期型),12.7cm連装高角砲(後期型),WG42 (Wurfgerat 42)
(5)龍驤改二 Lv77 烈風,烈風改,九七式艦攻(友永隊),彩雲
(6)飛鷹改 Lv80 烈風(六〇一空),烈風,烈風,九七式艦攻(友永隊)

E-4は飛行場ボスなので、三式弾を持っていくやつですね!
あと、駆逐はロケットランチャー(WG42)。

この編成で、B→D→F→H→Zというルートを通るのだそうです。

ラスダン用は、夕立・綾波を金剛・榛名にするだけでも良くて、軽空母の片方を重巡か航巡にしてそこにも三式弾を積み
ルートを下にするみたいですね……。夜戦こわい……。
まぁまだ私はやっと削り始めた段階なのでボスは少し先になりそうですが。
今週末は夏コミでブース出してるので、その間は完全にプレイも配信もできませんし。
もしかしたら続きは来週になってからかもしれません。
7面まで終わってから掘りに戻る頃には、資源も時間もなくなっていそうですね……。
ちょっと期間延長してくれるといいなぁw
いつもは期間中に全クリして掘りも終わるけど今回ばかりは無理そうな気がしてますw

今日コミケ(艦これ)に行く方は是非こちらのサークルもチェック!
私がボーカルやってます!