こぶし!しゃくり!がなり! ・・・あんまがなりは入れなかったな。



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


こちら、原曲・元動画です!


和風ロックのボカロオリジナルは積極的にカバーしてきたし、これからもしていきたい!と思ってるんですが、
ボーカロイドSachikoの登場により、しゃくり、がなり、こぶし等を入れて歌い上げたくなるような曲が今後沢山生まれるのではないかと!
期待している次第です!!
楽しそう!!!

ひとまず、Sachiko発売直後に「Sachiko(VOCALOID)」タグで、オリジナル曲を探してみて、この曲がグッときたので、
早速唄ってみることにしました!!
それにしても発売からアップまでが早いですね!!! ジェバンニの仕事や……。
いざ、録ってみると案外難しかったです!
まず、テンポが結構速いので、譜割がシビアな点!
あと息継ぎが少ない・短いのも難易度を上げてますね!
音程も、1番と2番で繰り返しだと思われる部分で、音程が微妙に変わっていくので、かなり神経使いました!!
みっちり2日かけて収録しました!! 頑張った!!! いっぱい汗かいた!
ちょっと今日の記事「!」使いすぎじゃないですかね!!
でも、すごく歌い甲斐がありましたし、表現の勉強にもなりました!!
昔は出来なかった演歌の技巧で、瞬間的に声を裏返してすぐに戻す、
「転がし」みたいなのがあるんですが、最近出来るようになってきたので、
使ってみたりしました!
なぜかこの技巧を歌の中じゃなくて、ナレーションの仕事の中で会得してしまったのが、謎だがw


いつも通り、ミックスしながら録ったのですが、
もう大体録り終わったし、後は最終調整だぜ!って思って聞き直してるときに、
ポロポロと録り直したいところが出てきて、
録り直すと、「直す前の方が良くなかったか?」ってなって……。
結局そこから、録り直す前よりも良くて、尚且つ録り直し直後のよりも良い最強のテイクをひねり出すために
また何回も録ってしまうので、ミックスなかなか終わらないし、
徐々に音程もエフェクトも、ゲシュタルト崩壊してきます!ww
どうしたかったんだっけ!?!?みたいなw
妥協して、ここでいいや完成〜っていうよりも、
なんだかもうわけわからないから、とりあえず一回レンダリングしようぜ!っなりますな。
レンダリングして聴くとまた印象変わるし、
AVIITLに突っ込むとそこでまた印象変わって、「あれ? ここ直した方が良くない?」
……無間地獄か何かなんですかね?


ときに、原曲の、Sachikoバージョンもよく聞いてみてほしいです!
ボカロとして今までにないタイプで、低音の強さとか、こぶしとかが特徴的ですね!
一部の子音と母音から小林幸子らしさが垣間見えたり。
調教のしがいがある感じがします。
人間臭さが出せるので。
でも、私のUTAUライブラリ蟹音ぱん。も結構近い特色持ってるので、
もしかして合成歌声ライブラリとして相性良かったりするのかなぁ?とか思いました。
Sachikoの今後のオリジナルにも期待したいです!
特に和風なやつ!!
後、キャラクターイラスト、スピーカーすごいところについてるのね!!ww



今までに唄った和風ボカロ曲は以下のような具合。









実は、「課題曲」フォルダにまだまだ唄いたい曲をストックしてあるんですが、なんだかんだで後回しになったりして、
こうして見返してみると思ったより、まだまだ数はこなしてないですな。
課題曲フォルダに溜めすぎですw
かにぱん。先生の和風ロックボカロ曲カバー次回作にもご期待ください!

あ、別の視点から、「私が唄うとなんでも和風になってしまう」説もあると思いますがw
しゃくり、がなり、こぶしでwww

SHINDEHAIと、「Sachikoで和風ロック(演歌ロック)作らないか!?」って話をしてるんですけど、
彼はSachikoを持ってないのと、多分VOCALOIDエンジンのバージョンも4じゃないんじゃないかと…。
そこらへんよくわからないけど、「4」上で動かす必要があるライブラリですよね、これ。
それで、SHINDEHAI曲/(V)・∀・(V)詞で、和風ロックのSachiko曲をプロデュースしたいんですが、
この中にどなたか、Sachikoの調教師としてコラボしてくださる方は、いらっしゃいませんかー!?
……うちの読者の中にはいないかなぁ…。