ちょっと前の生放送で作り始めた「ルイーダ戦BGM」を、今日の放送では完成させた!

A-Oneさんが耳コピしてくれた音源は「優雅なドバグエ3」シリーズとしてアップしているけれど、
ルイーダ戦は、優雅なのかどうかもよくわからないので「?」をつけたw

原曲(?)は、このサントラ集だと14分20秒くらいから流れる。


あと、この曲が流れるに至った経緯については、ドバグエ実況シリーズのパート17あたりを見て欲しい。


もちろん「ドバグエ3とは?」というところから疑問である場合はその限りではない。
パート1から順番に見ることを強くおすすめする!w

とはいえ、一応説明しておくと、ドバグエ3では、バグのせいでルイーダの酒場が正常に機能しない。
仲間を加える、仲間をはずす、名簿を見る、いずれを選択してもゲームがフリーズして、リセットするしかなくなる。
しかし、何度も試行することにより、音楽が流れる場合がある。
ルイーダの酒場でルイーダに話しかける→コマンド選択→ゲームがフリーズする→そのまま待機→なんか曲が流れる
という具合。
それであるとき流れたのがこの曲、通称「ルイーダ戦」。
毎回同じ曲が流れるとは限らないし、そもそも無音が通常なので、流れたときはすかさず録音しておかないと
二度と聞けないかもしれない貴重な音源なのだ。

(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)

5月14日の放送で、ひとしきり唄った後、作業枠に変更して、このルイーダ戦の「耳コピ」をした。
原曲には、ドラム(というかノイズ?)とベースしかないので、そこをまず耳コピでMIDIに書き起こした後、
他の楽器を足していく方針にしたのだ。

最終的に、BPMは128ということが判明したのだが、耳コピ開始時はよくわからなかったので、
波形を見ながら「目コピ」でピアノロールの編集をした。
音程はさすがに「耳コピ」だけど、テンポがわからない以上波形の位置を見て、そこに音を置いていくしかなかったw
ものすごく高い音や低い音がランダムに鳴るような前奏から始まるが、ベースがちゃんと鳴り始まってからは
ある程度の規則性があるようだったので、規則的に繰り返しているっぽい部分を5回リピートしてから
曲がちゃんと終わる構成にした。
繰り返しになる部分は、1回打ち込んでしまえば、ACID上ではコピペで良いので楽だ。
にしても、その最初の1回の打ち込みが難しいのだがw
絶対音感を持っていないので、今鳴っている音がなんなのか把握するには、ピアノロールにそれっぽい音を置いて
聴き比べながら同じ音を探すという方法をとるしかないし。

そうしてようやくベースの耳コピが終わったのが5月14日の放送だったわけだ。
続く28日の放送では、他の楽器を足していった。

まずドラム。
ベースが先に打ち込まれたことがおかしいけどww
今回は、すごくメタルを意識したアレンジを作ってみたいので、ドラムはツーバスじゃなきゃだめだよね〜!
ということで、ベースの音を聞きながら、バスドラムをドコドコ入れて行ったら、
そこで「あれ? これ一応BPM一定じゃね?」ということがわかってきた。
とにかく大体このあたりに音置けば、ツーバスっぽくね?というところにバスドラムを打ち込んで、
どこからどこまでが1小節かわからないのに、無理やり「フィルイン」をすることにしたw
フィルインっていうのは、普通4小節ごととか、8小節ごととかでやるものだと思うんだけどねww
でもなんか、ドラムとベースが終わっただけで、すでに結構メタル風に聴こえてきたし、
自分の中で完成形が見えたから、すごくモチベーションが上がってしまった!!
「これは無駄にカッコイイ出来になる!!」みたいな確信を抱いてしまったww


次に、コード進行を決めるため、ギターの打ち込み。
ベースの音を見ながら、適当なコードを置いたら、クッパ城みたいな悲壮感が漂ってきた。
これだよこれだよ!!!
でも、「よしここから盛り上がってくるぞ〜!」ってところで、

   \どぅほどぅほどぅほ/

っていう、不本意なフィルイン(?)が入って頭に戻されるwwwwwむちゃくちゃイライラする!!wwww
なんなんだよこの構成!!!!
気持よくないプログレ。


「どぅほどぅほどぅほ」にイライラしながら、次はギターリフと、ハープシコードを追加。
ストラトヴァリウスみたいなハープシコードがちろちろ鳴ってるメタルにするんだぁ〜。ゑへへへ。

だがしかし \どぅほどぅほどぅほ/

どぅほどぅほが、どぅほどぅほして、すべてがどぅほどぅほされる!!!!
それでもどうにか頑張って、ギターリフは、左右のチャンネルに分けてハモらせてツインギター化。
5回目の繰り返しパートでは、なんと「ギターソロ」まで入れてやったぜ!!!(要らない)

最後は、MIDI音源をトラックごとにWAVで吐き出して、エフェクトかけつつミックスして完成!!!!!
出来上がってみると、やっぱり無駄にカッコイイ仕上がりになってたwwwwワロタwwww
作ってる最中に「こんな感じに仕上がりそう!!」っていうイメージに結構近い感じで出来上がったのは嬉しい!!
無駄だけど!!!!www

それにしても、ゲーム機のバグが偶然生み出した謎の曲を、ちゃんと音楽に仕上げるなんてことをするハメになるとは!!
大体、私のやる作曲ってこんなのばっかじゃね!?
プカイスもおlk;ぽいkも、「なぜそれを曲にした?」っていう作品だし…。
まぁでも、誰もやりそうにないことだからやってるんだよねww
なので、謎の達成感はあるな、「ルイーダ戦」も。
せっかく作ったんだし、RPGツクールで作る自作ゲームのボス戦で使おうっと。