4月25日(土)のニコつく@ニコニコ超会議2015にブースを出してきました!

イベントレポとはいえ、「こういうイベントでした!」ってことはあんまり書けないです。
なにしろ、自分のブースでずっとお留守番してるだけで、会場を見てまわってはいないので……。
なので、内容としては、うちのブースがこういう感じでしたーってことに終始しますw ご了承ください。


(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)

前回の即売会は、3/28のコミケットスペシャルでしたが、そこでの反省(来場者はテーブルクロスを見ている)を活かして
さっそくテーブルクロスを作りました!!

作った、と言っても、デザイン・DTPはかにみそにお願いしたので、私は印刷所への発注と支払いをしただけですがw
みそみそありがとう!!

おかげさまで、今回のブースはこんなにわかりやすくなりました!w
(強いて言えば、次回はテーブルクロスにアイロンかけてから持って行こうと思った)



・・・・・・前回の簡素っぷりを見よ



ちなみに、みそもニコつくには手芸部としてブースを出していたのです。
はらぺこみそむし(citta)さんのユーザーページ
ここから、頒布物の画像とかを見られると思います。
マイクラのイラストを描いてポストカードや冊子にしたり、あとはオリジナル動物キャラクターのハンコとかを作って出していますよ。
蟹風呂喫茶の物販にも置いてるので、喫茶いらっしゃる方はみその作品もチェーック!!

しかも、当日、入り口が今までのホールと全然違って迷いながらようやく受付に辿り着いたら
偶然そこにみそがいて、面白かったと同時に安心した!ww
これ、受付時間までにたどり着くの??ってくらい迷ったからw
しかも、道中立ってる運営スタッフさんに「ニコつくの受付はどこへ行けばいいですか?」って聞いても
「さぁ…」
って言われるし、
(ニコつくって何?)
みたいな顔されるし…(´;ω;`)


今回は、プライスカードも手書きして貼りましたので、商品の概要と価格は読めばわかるようになりました。
もちろん、「これってどういう作品ですか?」という風に質問して頂いても構いませんよ! 大歓迎!
そうやって、製作者本人から説明を受けながら作品を買うことが出来るのも、即売会のいいところ。







プライスカードは、夏コミまでにカードスタンドを百均で買ってきて、そこにクリップする形にする予定!
あと、CDを立てるために今は百均イーゼルを使っているけど、数が不足しているのでそれも買い足そう。


ブースが空いているときには(というか、今回は一度も混雑しなかったけど)、サインをお願いされても大丈夫。
今回は、うちのニコ生で「zの人」とか「あははぜっと」とか呼ばれているリスナーさんが、初めてお越しになって
サインを頼まれたのでこんな具合に。



(あははぜっとさんは、あるとき携帯から私のニコ生を見ていて、「www」とコメを打ったつもりが、フリックをミスって
「wwz」とコメしたところ、うちの棒読みちゃんが「あははぜっと」と音読みしたので、それが呼び名になってしまった可哀想な名無しさん)

個人的には、あははぜっとさんは女性かと思っていたので、男性だったことに一番驚いた。
しかしなぜ女性だと思ったんだっけな。コメントの一人称が「私」だったんだっけ?w


今回は、上記の通り、テーブルクロスを初めて使ったので、テーブルクロスを見て
「あのかにぱん。さんですか?」
という人がどのくらい来るのかなーと思っていたけど、4〜5人いた! すごい!
私がブースを出しているということを知らずに通りすがって、
「え、かにぱん。のブースがあるの?」
と、その場で知った人、という意味だからすごい!
これってつまり、テーブルクロスがなかったらブースに寄らなかったはずの人なのだ。
テーブルクロス作って良かった!!
もちろん、私のブースに立ち寄る前提で来た人にとっても、良い目印だっただろうしね。


それにしても、ニコつくは、第1回のニコニコ超会議と併催のとき以来だけど、あのときと同様に
近くにステージがあってライブとかやるものだから、すぐ隣りにいる人との会話も聞き取れないくらい騒がしくて
ブースに来た人と交流なんてのもとてもじゃないけど……難しかったです。
第1回のときもそんな感じで、声を張り上げてなんとか会話する状態でしたし、
これは展示即売会としてはかなりキツイものがあるので、改善要望も出したんですが、ほぼ変化ナシだったんですね。
大きな音を出すものと、それ以外は分けて欲しいなあ。
でないと、ブースに立つ人とそこに立ち寄る人も、メガホン持って会話しないと、会話自体成立しないようなレベルだし。
大きな音を出すものがあってもそれはそれでいいと思うんだけど、ゾーニングがかな〜り問題なんだよなあ。

まぁでも、沢山の知人にいっぺんに会って挨拶できる場所だし、参加したのは良かったと思う!
隣のブースなんか、NNPPでもご一緒したジャンニさんがいて「あれっ!?」ってなったしw
しかも前日生放送でやらかルの動画とか紹介してたから、
「あれ、昨日動画で見たなこの顔… ジャンニさんじゃね?」
ってなったw
NNPP的な人々には他にも沢山お会いした!
CDとかを購入はしなくても、「動画とか見てるんですよー」みたいなことを話しかけてくれる人がいると、
それだけでも応援してもらえてるんだなぁ、みたいな実感も湧くし。

あとはやっぱり、超会議って、コミケとは違うカオスさがあってそこはいいところだよね。
ニコつくも、販売ブースだけじゃなくて展示とか演目出来る場所とれるから、CDとか本を売ってる人だけじゃなくて、
作ってみた動画を投稿してる人が、作ったものを実際に展示していたりする。
それが、コミケだったら展示できないような大きなものだから、そういう「場所としての意義」は大きい。
企業ブースでも同じような部分あると思う。
あとはほんと、ゾーニングなんとかしてwww


それから、ひとつびっくりしたのは、「SHINDEHAIのCD」を買い求めて来た人がいたってこと!
かにぱん。のCD、いさじのCD、ニコパイのCDっていうのが今までうちのブースで扱っていたものだし、
買いに来る人もそれを目当てに来ていたんだけど、今回はYou're my flowerを買って
「SHINDEHAIさんって、ALYSのデモソング作った人、ですよね?」
と。
ALYSのデモソング作曲者としてSHINDEHAIを認知してて、YMFを買ってくれる人ってのは……
おそらく初めてなんじゃないだろうか!!?
私が思っていたよりSHINDEHAI認知され始めてるかもよ!!



さて、次は喫茶ジャパンエキスポですな!
新作CDもつくらなきゃ!
すでに新作CDとブログ本4巻に着手しています。
ばんがる!!