前回の第5回(2012/2/18開催)から、ジャスト3年となる、6回目の蟹風呂喫茶です。
いつも通り、時系列に沿ってレポしていきたいので、準備に関するところから書いていきます。

----------------------------------------------


まず、蟹風呂喫茶は第5回より、お店の厨房や食器もすべてお借りして、全メニュー持ち込みによるプランに変更になったのですが、
その変更を可能にしたのは、風伯さんとRTPさんという二人のお料理系スタッフさんの存在でした。
(ちなみに、スタッフさんについては、当日編の記事にまとめます)

しかし、第6回の今回は、お二人にお手伝い頂けるのかどうか、かなり直前までわからなかったため、
基本的に、私が作れるものだけでメニューを構築しなおしました。
そして、ドリンクの選択肢の数自体も大幅に減らしました。
そのかわり、お食事メニューは、レトルトを買ってきて温めて出すだけとかではなくて、ちゃんとその日に1から作ったものを出す、という。
そしてお菓子は焼き菓子にして家で焼いたものを当日持っていくという形にしました。

お食事は、「蟹風呂未定食」。
つまり、言い換えれば「シェフの気まぐれ」的なものです。
その日の買い出しで、アドリブで内容が決まる部分があるということです。
ただ、短時間で調理が出来て、再加熱すればすぐに提供できるものにした方がスムーズなので、
その点で中華系は優秀。
麻婆豆腐は、15分あれば作り終えることができるので確定。
私の創作料理「おかず」も、鶏ガラスープの素で味付けするものなので
麻婆豆腐と一緒に提供しても味が喧嘩しないと思ったので、これも確定で2種。
あとは、定食として、サラダとスープが必要なので、それについては当日の買い出しでアドリブでもいいなーという感じにしておきました。
結果的にはRTPさんに参加して頂けることになったので、サラダとスープは担当してもらうことにしました!
その方がオリジナル性のある、美味しいものになることは間違いないですしね!

あとは、お客さんの数と、スタッフの数(まかないとして出すため)の合計から、必要な材料を逆算するのが、
お食事メニューの準備としては事前にできることの全てです。

お菓子は、生放送で最近作ったものを持っていくことにしました。
初の「料理」カテ動画にもした「ふゎふゎすぃーとぽとと。」
「こね厨」発生の原因となった「団子枠」から白玉団子(きなこと黒蜜)。
型もせっかく買ったのでまどれぇぬ。
かにぱん。大辞典にも掲載されている「チョコチップとかあるやつだよ」ことクッキーを2種類。
この4種類です。

そして、クリスマス動画としてアップした「よぅるぷぅろ。」だけは、現地で作りました。
これは、お米と牛乳で作るお粥なので、事前に作ると古くなってよろしくないので。


・ふゎふゎすぃーとぽとと。


・団子枠


・まどれぇぬ。


・チョコチップとかあるやつだよ


ここ書いてて思ったけど、月1回はくっきぃ配信してたのかw


・よぅるぷぅろ。



というわけで、なるべく新鮮なお菓子として持っていくため、19日の夕方から、上の4つを作る生放送を配信。
(ちなみにくっきぃやまどれぇぬは、調理から1週間保存できます)




USTREAM録画      

結果的に15時間かかってなんとか全部焼き終わりました!
結構時間かかるだろうとは思ったので、正午までに生放送を始めたかったけれど、起きられなかったー!

制作の順番としては、
団子→ぽとと。→くっきぃ1(スノーボール)→くっきぃ2(チョコスプレー)→まどれぇぬ。
でした。
こんなに一気に沢山のお菓子を作り続けたのはさすがに初めてだったので、すごく腕が疲れましたw
しかも、イベント前日、これらのお菓子と調味料を沢山入れたスーツーケースを持って東京に向かったので、
その重みで、右腕と右足が筋肉痛になってから当日を迎えました!w

今までに、喫茶の「告知」放送というのはしたことがあったけれど、喫茶で出すメニューを
料理配信するのは初めてでした。
でも、次回もお菓子は今回のように4〜5種類用意する予定でいますし、やはり2日前くらいにまとめて作る予定なので、
そのときもまた配信しようと思っています!




それから、今回、イラスト色紙は、オプションメニューから除外したのですが、タロット占いを以前よりも充実した形でやりたいと思っていたので、
予めご相談頂いたジャンルで占った結果を、長文のテキストにまとめて出力したものをお渡しする形にしました。
以前は、対面でご相談いただいてその場で占って5分10分お話する形だったのですが、
これだと私自身としても、具体性のある結果を導きにくく物足りなかったのですよ。
今回は、3名様、計4件の受注があったので、事前にカードを開いてテキスト数千文字に起こしました。

しかし!
それをプリントアウトしている最中に、プリンターのインクが3色一気になくなり、
「このままでは正常なプリントができません」
だとかのメッセージが表示されて、インクカートリッジを交換しない限りは動いてやらねえぞ!って感じになってしまいました…。
しかも、インクのストックがなかったため家でのプリントアウトは絶望的になり、
出力待ちだった3〜4枚は、出発直前にセブンでネットプリントを使って出力になりました。
便利な世の中で良かった。ありがとう、フジゼロックス!
でも、お客さんの予約表を出力していなかったことを出発してから思い出して、みそに連絡して助けてもらいましたw
ドジったドジった。
(ちなみに、インク自体は帰ってすぐ注文して、補充しました)

あとは、荷物をまとめて出発するだけになったのですが、長時間起床で眠すぎて辛かったので、ほんの2時間仮眠することにしました。
それから荷物を一気にまとめて19時半過ぎに出発。
高速バスの中でもちょっと寝て、無事宿に着きました!!


ちなみに、今回は「ゲムンコエプロン」で接客することになったので、商品がちゃんと間に合うタイミングで届くか心配でしたが
ダメ元で頼んだら意外と早く届きました!



当日編は次回の記事にて。 続きもWEBで!