一気に2個撮った。どっちも「初フルコンボ」できたプレイだよ!(まぁアドバンス譜面だけどね)


------------------------------

アドバンス譜面ってのは、中級なのよね。
maimaiの難易度は、数字で表現されてて、1が一番カンタンで、数字が大きくなるほど難しいよ。
大抵の音ゲーでそうだけど、同じ曲の中にも難易度が幾つかあって、自分に合った難易度で遊べるんだ。
例えば、1曲に1種類しか譜面がなくてそれが難しかったら、その曲をプレイ出来るまで、
簡単な曲しか遊べないことになっちゃうもんね!
Endless, Sleepless Night(以下、ESN)には、2・4・7・9・11の難易度の選択肢があったかなあ。
2と4は、私でも初見でらくらくクリアだよ。
でも、7(これがアドバンス)は、初プレイにおけるリザルトが「B-」だった気がする。
ギリギリクリアってことだね。リザルトにも段階があってB+、A-、A+、S、SSとかあるからさ…。

つまりそんな、「難易度どまんなか」くらいの、アドバンス譜面のESNでやっとフルコンボを出したよ!
まぁフルコンボしただけでは、画面タッチのタイミングごとのリザルトで「Perfect」以外(Goodとか)がある場合
S判定にはならないから、これもA+だったかなんかだけど。
バラライカの方は、フルコンボと一応S判定まで出た(初)。


ところで、maimaiで遊んでその動画をアップするっていうのも今回初めて成功したので記事にしているわけだけど、
ちょっとした失敗、というか……実は前に一度これをやろうとして出来なかったから、今に至ったという経緯があるので
そのあたりのことを、これからプレイする人のために書いておくよ。

このESNは、去年の夏に配信されたので、そのときに一度ゲーセンに行ってるんだよね、私。
それに、このゲームには、プレイムービーをニコニコにアップロードする機能が備わっていて、
そのことも事前に知っていたので、ESNの配信告知記事にもそのことは書いておいたし、
「よし、自分も遊びに行って動画うpらなきゃな!!」
ってずっと思っていたわけですよ。
だから9月のmaimaiはじめましたよーって記事のときは、可能であれば動画をアップしよう、と思ってゲーセンに行ったわけね。
でもその日には出来なかったので今になってしまったのだ。

その原因にはいくつかあるんだけど…まず、maimaiで動画アップロードするために必要な手順というのを説明する。


まず、ゲームセンターにある、SEGAのアーケードゲームを遊んでゲームデータをセーブするためのAIMOカードという専用カードを買う必要がある。
ゲーム自体は、このカードがなくても遊べるが、セーブが出来ないので、プレイヤーデータに経験値のようなものを蓄積できない。
スキルアップしたり、マイルを貯めることで新たに遊べるステージが増えたりする場合があるから、
継続して遊ぶならカードは必要だし、ニコニコにmaimai動画をアップするのにも必須なんだ。

次に、maimaiでこのAIMOカードを登録して、プレイヤー情報を記録しなければいけない。

その上で、maimaiのユーザー専用サイトに行き、SEGA IDを作ってAIMOカードを連携して、
そのアカウント上でニコニコ動画のアカウントとSEGA ID, AIMOを紐付けする必要がある。
これは、スマホがあれば外にいても出来るから、

1.AIMOカードを買う
2.maimaiにAIMOカードをかざしてプレイヤー情報を入力+初回プレイをこなす
3.スマホかPCからmaimaiNETにアクセスし、各種アカウントの紐付けを行う

ここまでまず一気にやる必要がある。

でも、これだけでは情報としてはまだ不十分だ。
プレイ動画をアップするにはmaimaiNETの「使用権」というのを発動しなければいけない!
そのためには、maimaiを「初めて遊ぶ」もしくは、「10回遊ぶ」という条件をクリアしなければならない。
初プレイ時、上の3つの手順を一気にやったら、その時点で使用権は獲得できているので、そこから1ヶ月は、
1日に2個まで動画をアップできる。
使用権が切れたら、10回遊ぶ必要がある。つまり1000円だな。
初回プレイの後の1ヶ月は、「ボーナス使用権発動期間」なのだ。だってそのときは100円だけで使用権が
発動している状態なわけだからね。

私は実は、9月にゲーセンに一回行って、AIMOカードを買って、そこで登録と初プレイをしたのだから、
そこから1ヶ月は、プレイ動画を1日2個までアップする権利を実質獲得できていたのだ。
が…
maimaiNETのサイトにはスマホかPCからしかアクセスできないので、ゲーセンでAIMOカード買って、
1回遊んで、さぁmaimaiNETにニコニコのアカウントを紐付けだーって思ったら、
「お使いの携帯電話からはこのサイトにアクセスできません」
となってしまったのだ。iPhoneに機種変更する前だったから……。

これはどうやっても、一回帰宅しないことには、先へ進めそうにない。

だからそのときはとりあえず帰宅した……。
で、帰ってmaimaiNETにAIMOを紐付けして、
「これで、今度ゲーセン行ったら動画うpれるな、よゆうよゆう」
って思ったんだけども、使用権が「1ヶ月有効」だっていうことに気づいていなかったので、
初回プレイ後の、ボーナス的使用権をまるまる棒に振ってしまった。
年が明けて、1月4日に、動画を撮って帰ってきてmaimaiNETにアクセスしたら
「使用権がありません。獲得するにはあと1回遊ぶ必要があります」
って出てて、撮ってきた動画が見られない。
「な、なんだってーーー!!」
ですよww

それで、また12日に改めてゲーセン行き直して、1回遊んだら使用権が解禁されたので、やっと動画をアップできたわけ。
使用権が解禁されていない状態でも、ゲームプレイ画面で「録画する」を選択した場合は、
その録画データはmaimaiNETに保存されているので、あまり間を空けずに使用権を獲得すれば
動画を確認(プレビュー)・アップロードすることができるよ。
でも使用権がないと、確認もアップロードもできないのだぜ!

録画が出来る曲と出来ない曲があるけど、録画可能な曲をプレイする場合、事前に「録画する」というボタンが出るのでそれを押してからプレイ。
で、maimaiNETのマイページの「動画連携」の画面に行くと、そこから、動画のタイトル、説明文を書きなおして、
投稿することができるよ。

まぁ……敗因は、初回プレイ時、私の携帯電話が折りたたみ式だったことだよ!!ww

そんなわけで、なんだかんだ数回遊んでしまったので、
「maimaiを初めて遊んでみた」
みたいな動画はアップできなかった。折りたたみ携帯じゃなかったら、可能だっただろうけど。

かといって、ただ遊んでみただけでもなんだし、何かそんなにきつくない目標を設定して
それを達成した回のプレイをアップしようかなって思って、「アドバンスでフルコンボ」って目標にした。

----------------------

ところで、この、4日と12日にゲーセン行ったときに、
「ジャポカニ学習帳で、海外にないアーケードゲーム紹介したいなー」
と思い、プリクラを久々に使ってみたよ。
プリクラってヨーロッパには多分、全く同じものはないと思うんだよね。

前に、ツイッターで、「最近のプリクラの、目が大きくなる補正やばい」みたいな画像見たから
その機能自体の存在は知っていたけど、まさか、その機能に「OFF」という選択肢がないとは。

これが4日に撮ったやつで、目のサイズ補正は「弱」。いや、「なし」でいいんだよ!!いいのに!!
IMG_0182












それで、これがあと2段階変身を残している状態という恐怖……。
そこで12日に、一番目が大きくなるのを選んで同じエフェクト撮影をしてみたのがこれ。
IMG_0208確かに、上の写真に比べて
顔に占める目の割合上がっているよねwww

ちなみに、これは、このカラーエフェクトもかかっているから
なんとなくアートっぽい仕上がりになっているけど、「目のサイズは最大化されているがカラーエフェクトはOFF」というやつは
完全に不気味の谷に落ちててこわい。





IMG_0201
「あなたの傍にいるのより幸せなことなどない」と書いてある…。ウーム…。
これらの写真は、まぁせっかく撮ったのだし、次のCDのジャケットにでも使おうと思う。

あと、ジャポカニ学習帳でゲームセンターを特集する件については、
店内が薄暗すぎてうまく動画が撮れなそうで、アポ取るとか以前の問題に直面!!