先日紹介したツールを皆で監視しながら遊びました。


----------------------------------------------------

その中で「もうすぐキリバンのコーナー」をやったんですが、
放送終了後、キリバンが近い動画を見つけるもっといい方法を思いついたので、ここに掲載します。
同じ監視ツールの、統計データを見る方を使います。

私のマイリストに登録されている全動画のリストウィンドウで、一覧を再生数(昇順)にソートします。

こんな感じなります。わかりやすい!

・1,000再生付近
1000








・2.000再生付近
2000








・2,525再生付近
2525









・5,000再生付近
5000








・10,000再生付近
10000









・20,000再生付近
20000









・50,000再生付近
50000









・100,000再生以上
100000









これ、一番左列が動画IDになっているので、この表を見てキリバンゲットし放題でしょ!
特に1,000再生2,000再生は、残り数十再生でキリバンという動画が多いですよ! ねらい目ですね!
それに、2,525と10,000、100,000再生は、ニコレポにも通知が出るので、
キリバンを踏んで、すかさずニコるなんていうコンボ技も決められますね!!
そんな手間のかかることをやっても、私が喜ぶだけですけどね!!

まぁキリバンを踏むってのは、本来それを目的とするところではなく、「結果」であるべきなので、
「キリバン踏んだやったー!」で終わりではなくて、動画の内容にも興味を持ってもらえたほうが
アップしている側として嬉しいことですけどもw
この表を見て、何か見たことない動画とめぐり会うきっかけを得られた人がそれを見る、
その結果として再生数が伸びる、というような。

放送でも話しましたが、音源が古くて伸びしろがなく、しかももっと新しい「改」バージョンが出ているような曲は
過去曲地獄シリーズにまとめて、単品は消すっていう作業も時々やっているので、
それをやって消した単品は、再生数がそこで完全ストップになるわけですからね。
どんな歌でも、10,000再生くらいまでは置いておきたいとは思いますがw
今回の放送のように、埋もれがちな動画を制作秘話と一緒に紹介して、
動画と出会うきっかけを私が作っていくのもアリなのかもしれませんね。
「そうだねぇ・・・」