あれから一年。

今年も10月18日に、ワンパンマンのテーマソングを録音しました。
ただし、今回はフルサイズです。

※更なる新バージョンもあります。こちらの記事を参照。



ニコカラ



------------------------------------

SHINDEHAIの元動画


この曲は、SHINDEHAIがVOXMAKERSで「Tai Reflections」の企画を始めてから、4つめの企画作品ですが、
そこまでの4つの動画の中では、べらぼうに伸びました。
そして、フランスでも「フルサイズ希望!!」の声があがっていたので、今年のジャパンエキスポのステージ演目として
SHINDEHAI自身が、フルサイズで、ギター演奏しながら歌うことになりました。

そこで、夏に「2番以降の作詞」を依頼されました。
ただ、それには、「1番のように、内容がない感じで」という注文がついていたので、
私は、1番の歌詞の韻を踏みながら、「機械翻訳風」に、しかし飽く迄人力で作詞しました。
その結果、自分でも思わず突っ込みたくなるような、絶妙な2番歌詞ができたなあと思います。
今までに、再翻訳で歌ってみたとかを沢山やってきた経験が生きたなと思いました!!!!!

まず、その歌詞全体をここに掲載します。

の最高のヒーローです
ONE PUNCH MAN FOREVER

1
これが最後の街です
彼の頭には毛がありません
POWERは彼の手にある
ONE PUNCHで彼は悪魔と戦う

彼はHEROであるが、誰も知らない

そこで彼は、夜空に飛ぶ
彼は静寂を支配
FLY AWAY 彼は一人である、空に
彼は私たちの最高のヒーローです
ONE PUNCH MAN FOREVER


2
それは最強の敵です
誰の持つPOWERでも勝てません
だから彼が行きます
ONE PUNCHで彼は悪魔を倒せる

彼はHEROであるが、何も要らない

そこで彼は、朝日を見る
彼は騒がしさを破壊
RIGHT AWAY 彼は一人である、街に
彼は私たちの最強のヒーローです
ONE PUNCH MAN FOREVER

いつも立ち向かう
誰が相手でも
それがヒーローだから

頭がはげても
筋トレが辛くても
続ければ強くなる

そこで彼は、夜空に飛ぶ
彼は静寂を支配
FLY AWAY 彼は一人である、空に
彼は私たちの最高のヒーローです

そこで彼は、朝日を見る
彼は騒がしさを破壊
RIGHT AWAY 彼は一人である、街に
彼は私たちの最強のヒーローです
の最高のヒーローです
ONE PUNCH MAN FOREVER



日本人なら見ればすぐにわかるでしょうけれども、この歌詞には、致命的な誤りがありますよね。
「の(助詞)」で唄いだしているところです!!!

まぁ、当然、これはこれで面白い…が!!!
今回は、せっかくフルサイズも出来たので、私が1から練り直した歌詞でも歌を録りおろしてみたのです。

だから、そっちの歌詞もここに掲載しておきますね!!!

貫け! 拳で!
ONE PUNCH MAN FOREVER

1
悪の蔓延る世に
立ち上がる禿頭(とくとう) その身一つ
誰の手にも負えぬ
這い上がる怪人 その身穿つ

荒れ果てた街角 助け呼ぶ声

守れ 罪なき者たちを
いつか忘れかけた夢を
FLY AWAY
かけがえない日々の先に
善と悪見据え 導け! 拳で!
ONE PUNCH MAN FOREVER


2
マントをなびかせて
舞い上がる夜空 影法師一つ

誰の目にも触れず
巻き起こす灰塵 正義を為す

我欲だけの悪行 許しはしない

翳せ 生きてゆく自由を
どこか捨て去られた愛を
RIGHT AWAY
突き進んだ道の先で
どんな壁さえも 貫け! 拳で!
ONE PUNCH MAN FOREVER

いつも立ち向かう 誰が相手でも
それが“ヒーロー”だから


今日が辛くても 明日が見えなくても
一歩ずつ踏みしめる

守れ 罪なき者たちを
いつか忘れかけた夢を
FLY AWAY
かけがえない日々の先に
善と悪見据え 導け! 拳で!

翳せ 生きてゆく自由を
どこか捨て去られた愛を
RIGHT AWAY
突き進んだ道の先で
どんな壁さえも 貫け! 拳で!
導け! 拳で!
ONE PUNCH MAN FOREVER



さて、これに動画をつけることにしました。




丸18時間かかった。
最初の枠は、ご飯を食べたり、歌を唄ったりしていたけれど、結局その分のロスを、3枠目が終わった後に取り戻す形になったのでw

一番頑張ったのは、「むなげや」です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
全体的には、「2000年頃のFLASHみたいな」出来を目指しました。


ときに、作業生放送で酷い目に遭いました。
いや、生放送が悪いわけじゃないんですがw

夜中に、お昼ご飯休憩を取ったんですよ。
そのときに、茄子とピーマンとししとうと玉葱を、味噌炒めにしたんですが、ししとうの中に2個アタリ(超辛い)があったんです。
しかも、最初の1個と最後の1個だったんですわ…。
あれ、見てもアタリわからないですね。
ししとうが野菜セットに入ってくるのは3回目だったんですが、アタリが入っていたのは今回初めてでした。
その辛さも、最初の1個でも結構な辛さだなぁと思ったのに、最後の1個の方がそれを遥かに上回る辛さでした。
先に出たアタリは、我慢できる辛さでしたからね!!
最後の1個の方は、我慢できない辛さだったし、はっきり断言しますが、今まで33年間生きてきた中で
最も、ダントツで、辛い食べ物でした。
放送中に辛くて泣くとは思わなかったです……。
でも、辛さに牛乳が効いてそれにもびっくりしました。
牛乳は、常備してないんですが、今日はホットケーキの材料としての牛乳がたまたまあったので助かりました。
まだ、耳とかおなかが痛いです。


動画公開記念配信も。


24時間くらい起きて作業し続けたので、さすがに疲れました!
ししとう疲れもあるよ!!

じゃあ寝ます。
ワンパンマンオープニングは、このまま歌ってみたしてもいいし、替え歌してもいいし、好きに遊んでね!!!