また新しいゲームができました。
アンケート機能が使えるニコニコミュニティなら、どこででも遊べるもので
アンケートビンゴの続編みたいなものです。

今回のは、3チーム対抗のじゃんけんです。
名前は、「アンケートじゃんけん」略して「アンケん、ぽん!」です。
「アンケ、んぽん!」でもいいです!


先日の、艦これイベント攻略配信の12時間のうち、最後の30分で作りましたw
なぜいつも長時間配信の最後にゲームを作ってしまうのか……。
番組の終わり際に、1ラウンドだけアンケートビンゴをやったのですが、1ラウンド勝負も結構短くて楽しかったので、

かに「これから毎回生放送の最後にアンケートビンゴを1ラウンドだけやろうか! サザエさんのじゃんけんみたいな位置づけで」
視聴者「いいね!」
視聴者「アンケートビンゴでじゃんけんやりたいw」
かに「アンケートビンゴでじゃんけんか……どうやればいいのかな… こうかな」
→サクっと完成
って感じでした。

遊び方は、せっかく動画を作ってこの記事に貼り付けましたので、それを見てみてくださいませませ!!!!
ビンゴと同時に遊ぶこともできます。
ただ、その場合は審判の審判力が問われます!w
その点も、今後繰り返し遊んでいくことで、自然と培われてゆくと思いますけどね!
よく訓練された、そして、よく訓練される視聴者ですし。
訓練を受ける、ということに対しての抵抗がなく、むしろ率先して訓練を受けていくスタイルというね。

アンケートビンゴ同様、他のコミュニティで遊んでもらっても全然かまわないですし!
むしろどんどん広げていこう!アンケートビンゴ、アンケートじゃんけんの輪!!

アンケートビンゴの遊び方はこちら