イベント攻略配信の5日目!
今回は、ジャポカニ学習帳第9回の編集を終えた早朝から、デイリークエスト消化を兼ねてのE−4攻略後編。

UST録画  
------------------------------------

今回は、E−4の9回目の出撃からです。

戦績

9:ボス到達 S勝利 あきつ丸 New!!
10:ボス到達 S勝利 鈴谷

11:右上マス到達
12:ボス到達 S勝利 赤城
13:2マス目 あきつ(Lv13)大破
14:ボス到達 S勝利 最上


あきつ丸があればE−4はルートが安定するという噂は前から聞いていたのだけど、
いかんせんその艦は持ってないという状態だったので、9回目の出撃であきつがドロップしたため
とりあえずすぐに1−1と1−5でスパルタレベリングをレベル10までやって
そのままの勢いで編成に組み込んでみた。
場所は、第1蟹隊の戦艦の片方とチェンジする形になるので、

赤城76 九九(熟練)・烈風・烈風・彩雲
加賀77 烈風・友永・烈風改・彩雲
蒼龍69 流星改・烈風・21型(熟練)・彩雲
飛龍77 流星改・烈風・烈風・彩雲
金剛78 46cm・46cm・観測機・観測機
比叡78 46cm・46cm・観測機・観測機

を、↓↓↓のようにチェンジして、10回目の出撃

あきつ丸10 15.5cm・15.5cm
比叡78 46cm・46cm・観測機・観測機
赤城76 九九(熟練)・烈風・烈風・彩雲
加賀77 烈風・友永・烈風改・彩雲
蒼龍69 流星改・烈風・21型(熟練)・彩雲
飛龍77 流星改・烈風・烈風・彩雲



あきつを旗艦にするのがいいらしい。

しかし、せっかくあきつを旗艦にしたにも関わらず、11回目と13回目ではボスに到達できずww
むしろあきつを入れる前の3〜8回目の方が安定していたっ!!ww

10回目の出撃は、なんとかS勝利だったが火力不足を感じた。
つまり、金剛をあきつ(しかも低レベル)に交換したことにより全体の火力が急に低下するわけだ。
そこは、第2蟹隊を更に組み替えて、夕立を筑摩に。

川内62 15.5副・15.5副・夜偵
時雨61 10cm・10cm・33号
響58 10cm・10cm・照明弾
綾波54 10cm・10cm・22号
筑摩71 20.3cm・20.3cm(3号)・三式弾・観測機
利根70 20.3cm・20.3cm・三式弾・観測機


これにより、E−4は突破したが、私の思うには

レベルが低いあきつを入れるくらいなら、その他の育ってる艦で編成した方がベター


E−4をあきつ入れて攻略したいなら、改造まで終わったあきつを入れるべきで、
改造前のあきつを使うより、私の前回までのやり方のように
1:正規空母4 戦艦2
2:軽巡1 駆逐4 利根or筑摩
の方が安心感がある……。

今回はここまで!
次回はE−5攻略。