めっちゃ元気に鳴く



ネコとネズミだと!?


クリスマス島のカニ


将来、人は、バーチャル体験しながら「思い込み」で死ぬかもしれない。

目隠しをした人に、
「今から溶けそうなくらい熱した鉄のこてを手に押し付ける」
と予告して、常温の物質を手に触れさせただけで、脳が「熱い」と思い込み
やけどをする場合があると聞いたことがある。
そうとなれば、バーチャルリアリティの世界を体験中なんて、
それがやけどではなく、かなりの高所からの落下だった場合
「地面にたたきつけられた!」と思った瞬間、失神くらいはするかもしれない。
下手すれば、「思い込み」が原因で脳死とかするかもしれない。

ということは、これを、殺人兵器に使うことができてしまうのでは!?
映画「マトリックス」の世界を思い出す。
肉体としての人間はリアルの世界で「眠っている」のだが、マトリックスの世界で「死ぬ」ことを
現実だと思い込んでしまっている限りにおいては、単に「死ぬ夢を見た」状態であるにも関わらず、
肉体もつられて死ぬ、という。
そのため、あれは「明晰夢」のように、「これは夢である」という覚醒した意識があれば
マトリックス界では不死身という設定とも言えるし。
つまり、今体験しているのがバーチャルであると自覚させない状態で体験させ、
致命的な怪我を負わせる状況を「見せる」だけで、本当に怪我しかねないではないか。
これはやばいな、マトリックスが現実味を帯びてきた!


動画ではないけど気になった記事。

ベッドで寝ながらにしてオーロラを満喫できるフィンランドのガラス張りホテル

チャンスがあれば行ってみたい国、フィンランド。
理由は2つほどあって、1つは、Hevisaurusのライブを生で見たいから。
もう1つは、オーロラを生で見たいから!
せっかくフィンランドに行けることになるのであれば、その2つの目的を1度に果たせたらいいのだけど。
この、オーロラ鑑賞に最適化されたガラス張りホテルは良さそうだなあ。



「1度きりの出会いだけど、その存在が忘れられない、今でも気になるという人はいますか?」印象的なエピソードいろいろ

これ思い出した。