【緩募】お国自慢の画像や動画!!



日本の古今東西、様々な「日本特有のもの」を海外に紹介する動画を月2周期で作成します。
当面は、主な視聴者層はフランスの方々です。
動画は本編とおまけに分かれており、おまけ編の方で、みなさんからの投稿画像や映像を紹介しつつ
日本特有の文化や地域ごとの行事などを説明していけたらと考えています!

そこで、私が行けないような遠い地域の皆さん!
この番組の“特派員”になってください!!

地元の一風変わったお祭りや、年間行事、風習、アイテムなどの解説を、
画像(動画)と文章で投稿するというコーナーです。
ラジオとテレビの間のようなメディアだと考えてください。

日本の、どこでいつ、どういうイベントがあるのか、私は把握しきれないので、皆さんが
「そういえばそろそろアレがある頃だな〜」
となったらそのときに、皆さんのペースで簡単な「取材」をして、私にデータでご送付いただき、
私はそれをひとつの動画に編集して、番組として公開する、という形ですね。
写真1枚と、それが何なのか、どういうものなのかの説明だけでも結構です。
(勿論動画であったり、写真が豊富であったりしたほうが海外の方は喜ぶでしょうが)
とにかく、「これは海外にはないだろ!」というものを募集します。
「日本の四季・気候」「日本の風景」「日本の建物」「日本のお祭り」などなど。


手順1
写真や動画を用意します。(とれたて新鮮なほうがいいかも?)
動画に説明のトークは入れなくて結構です。私が後から編集で入れますので、説明はメール本文に書いてください。


手順2
写真や動画をどこかにアップロードします。
ツイッターならツイピク、ついっぷるフォトなどにアップしてリプライ報告でもおkです。
ツイッターを利用していない方や、動画のアップロードに関しては、
容量が250MBまでならfirestorageにアップロードして、下記メールフォームにてURLをお知らせください。
本文には詳細を書き込んでください。

250MBを超える動画はYoutubeにアップロードしてURLを教えてください。
この企画のみのために動画をご提供くださるという場合は、「限定公開」でアップロードすると、
URLを知っている人だけが閲覧できる状態になります。
その判断はお任せします。

手順3
メールフォームから投稿!
下記メールフォームより、その「紹介したいもの」の解説文と、データのURL等を一式お送りください。






手順4
私が動画編集して番組として公開!! 完成!!!!


以下、もうちょっと企画の詳細を書きます。


--------------------------



私は、日本人はもっと好きなものを好きだって言ったら幸せになれると思います。
少なくとも、嫌いなものを嫌いがるより断然幸福度上がるはずです。

それに、日本が好きなら、日本が好きですってことも、国外に向けて表明したらいいと思います。
日本の美徳に「謙遜」というのもありますが、でも結局やっぱり好きだよってことも
最終的には伝えてもいいのにと思います!!


私は、VOXMAKERSのメンバーになりました。
フランスの創作集団です。
主にYoutubeのチャンネル上で動画コンテンツを作成・公開するチームです。
私の当面の役割は、「日本の独特なものを紹介する動画を作る」というものです。
(他のメンバーが日本語や歌などについて協力を要請してきた場合に、それを手伝うこともありますが)

そして、その動画シリーズ「ジャポカニ学習帳」は3月15日にスタートします。
毎月1日、15日に、「日本の独特なもの」を紹介していく予定です。
それぞれの動画の尺自体はそこまで長くないと思いますが、日本って面白いな、可笑しいな、不思議だな、
という切り口から、興味関心を持ってもらえるような作りにしたいです。

メイン動画はこちらの「VOXMAKERS Plus」チャンネルにあがります。
そして、おまけ動画は、その動画の説明文からリンクで飛べるようになります。


そこで問題なのが、、私は、自分があまり遠くに行かなくても作れるような、生活習慣や年間行事は自分ひとりで取材・収録・動画編集までできますが
たとえば「京都の寺社仏閣」とか「札幌雪祭り」を取材しろといわれても自腹で行けないという点です。
実際取材はしたいけどもww

そのため、今回は、「かにぱん黙示録」のリスナーさんたちに、「ジャポカニ学習帳 特派員」になってもらおう!
ということで、投稿コーナーを立ち上げました。
絶対その方が、地域独自のものまで紹介できるようになると思いますし!


用意したいコンテンツのカテゴリは以下のようなものです。

日本の食事
日本の生活習慣
日本の言葉
日本の伝統文化
日本のスポーツ
日本の流行
日本の遊び
日本の音楽
日本の学校
日本の建物
日本の祝日や年間行事


基本的に、動画公開日前後の行事や季節についてをメインコンテンツにし、
おまけ動画の方では時事ネタか、皆さんからの投稿をまとめます。
行事を紹介するだけで1年のスケジュールは全部埋まる!!・・・のですが、他の部分もどんどん紹介したい!!
ということで、今日は色々考えて、番組スケジュールを表にしておきました。
一応の予定ということで、後で変える場合も多々あるとは思いますがw
私は、そのメインコンテンツの方の取材に力を割くので、皆さんは、おまけ動画用に
何かをどしどし投稿してくださると、とおおおおおおっても嬉しいです!!!! 助かります!!!!!!
あ〜〜たすかってきたぁ〜〜〜


ひとまず、初回分はメイン動画、おまけ動画共に納品済みで、フランス語字幕を入れる作業をしてもらっているので
公開になるときにまた改めて記事を書きます。


みなさんからの「日本自慢」お待ちしております!!!