いつものTai Reflectionsが「勝手に作ってみた」の新作を日本語化カバーしました。


原曲!!!!


音源DL

--------------------------------------




TwitchPlaysPokemonとは。

コメント欄に「A」と書けば「Aボタン」を押したことになり、「Down」と書けば「十字キーの下」を押したことになるシステムを使って
皆でポケモンをプレイしようという試み。
視聴者全員が、実況プレイヤーをかねている、という感じ。
全世界から、最終的に10万人以上が参加した。

始めに16日間かけてポケモン(赤)をクリアし、現在クリスタルをプレイ中。(上記リンクから、最新状況を見られます)
過去の録画はここから

-------------

この「試み」がどのような経過をたどったのかは、ひとまず以下のまとめを見て頂ければ
それだけでも十分、興味深く、楽しめると思いますよ!

【ポケモン赤】TwitchPlaysPokemon実況ツイートのまとめ -NAVER
Twitch視聴者のコメントで操作するポケモン(赤)現状まとめ -ブロマガ うp主のレジュメ置き場

これは元々、社会学、統計学などの研究題材としての試みだという話もあり、確かにそういう見方でもすごく面白い企画ですね。

私は以前ネクロファンタジアをSkype音で耳コピ再現した動画で、「弾幕避けゲーム」をスクリプトで設定したことがありますが
あれが”リアルタイム”に行われているという形ですよ!

これは、1分過ぎから、コメントで「上」「下」「左」「右」のいずれかの文字を書くと、画面内にある
水色のボールがその向きに動くというものです。
しかし、同時に「上」「下」というコメントが同数流れてきたら動かないのです。
つまり、多数決で動く方向が決まるわけです。

TwitchPlaysPokemonも、このような「民主主義制度」を取り入れつつ、ついにクリアしたそうで
まぁとにかく、私がネクロファンタジアでやりたかったことを、まんまとやってるううううう
という悔しさや、高揚感がありましてw

しかも、多人数で一斉にコメントを書くので、どうやっても「今、上に進みたい」と思って「UP」と書いたときには
もう「政変」が起きていて、自分のコメントが仇になることも多々あるでしょうし、
そもそも、十字キーを押すのと、コメントでUPとタイプするのでは、既にかなりのレイテンシー(遅れ)が生じますね。
そういう理由で、かなりランダム性も伴うゲームに変化しています。
ポケモン赤はレトロゲーに分類される類のソフトだと思うので、参加者の多くは、
このゲームが本来どういうストーリーで、どういう風に攻略するもので…というノウハウを持っています。
しかし、「実際に書き込まれたコメント」がすべてを決めてしまうので、
「俺がプレイしたときはこうしたからこう」
とか
「ぼくのかんがえたさいきょうのパーティ」
が採用になるとかそういうことは、到底その通りにはならないですよねw
何しろ、5万人が同時にコントローラーを操作しているんですから!!
ポケモンの名前だって「ABBBBBBK(」とかになってしまっているしw


まとめを見ていて、面白かったのはやはり、
・しょっちゅう「かいのカセキ」を使おうとする余り「かいのカセキ」が神格化された
・ポケモンを預けること「に成功した」
・DOWN厨のDOWN連打により9ばんどうろ通過に十数時間を要す
などの、ローカルネタっぽさ、カオスさですね。

まず、クリアを目指したい層がいて、その対抗勢力は「詰み」を目指す層。
そして、クリアを目指したい層の中にも、「どのようにクリアを目指すか」で様々な派閥があります。
まさに政治www


そのテーマ曲を作る、ということで、SHINDEHAIがEuRockBeat(ユーロビート×ロック)で作曲、
そしてVOXMAKERSのMad-Dog、Cyrix、Ermiteが共作で作詞しました。
歌は、SHINDEHAIと、VULKAINがデュエットしています。
(VULKAINは、この前、私の友人のベルギー人の女の子ANBAと一緒にワンパンマンをカバーしていたフランス人)

ワンパンマンのこのテーマ曲も、徐々に普及しつつあってウケるwww
やっぱりカラオケ音源を配布してるのがいいのかも。

ちなみに、今回の「TwitchPlays Pokemon」のテーマも、配布ZIPにカラオケ入っています。
原曲動画の説明文の一番下の方にあります。
動画で使われている「SHINDEHAI・VULKAINのデュエットバージョン」と「VULKAINソロ」「SHINDEHAIソロ」「カラオケ」の
4バージョンと、歌詞のPDFが同梱されています。



TwitchPlaysPokemon テーマソング日本語版 歌詞

[1]
「さぁ新たなる冒険の始まりだ
SAA ARATANARU BOUKEN NO HAJIMARI DA
お前らネット民の力を見せてくれ!!」
OMAERA NETTO MIN NO CHIKARA WO MISETEKURE

いつの日か最強のマスターになるため
ITSUNO HI KA SAIKYOU NO MASUTAA NI NARUTAME
夢に見た旅立ちに震える心
YUME NI MITA TABIDACHI NI FURUERU KOKORO
図鑑をめくれ
ZUKAN WO MEKURE

ぼくがかんがえたさいきょうのパーティ
BOKU GA KANGAETA SAIKYOU NO PARTY
きみが与えたその名前…
KIMI GA ATAETA SONO NAMAE

*そうだ いけ!いけ!いけ! このポケモン
SOUDA IKE IKE IKE KONO POKEMON
無秩序な荒らし
MUCHITSUJO NA ARASHI
そうだ とべ!とべ!とべ! かますぜピジョン
SOUDA TOBE TOBE TOBE KAMASUZE PIJON
縦横無尽ランダムに
JUUOUMUJIN RANDAMU NI
そうだ ほれ!ほれ!ほれ! 穴!強引Go!!
SOUDA HORE HORE HORE ANA GOUIN GO
ホウキせよ民主主義(デモクラシー)
HOUKI SEYO DEMOCRACY
そうだ きれ!きれ!きれ! ジムの木を
SOUDA KIRE KIRE KIRE JIMU NO KI WO
崇めよ!かいのカセキ
AGAMEYO KAI NO KASEKI*

「なみのりポケモン必須だろ!イーブイをシャワーズにしようぜ!!
NAMINORI POKEMON HISSU DARO ! IIBUI WO SHAWAAZU NI SHIYOUZE !!
スタート連打!!!!!!!
SUTAATO RENDA !!!!!
リザードオオオオ!!!!!」
RIZAADOOOOOO!!!!

[2]
大切なアイテムもすぐさま投げ捨て
TAISETSU NA AITEMU MO SUGUSAMA NAGESUTE
救われぬ結末に拭えぬ涙
SUKUWARENU KETSUMATSU NI NUGUENU NAMIDA
俯瞰の革命
HUKAN NO KAKUMEI

冒険は覇権へと進化 (いけ!ナゾノキャベツ!!)
BOUKEN WA HAKEN ETO SHINKA
"IKE! NAZO NO KYABETSU!"
剛健にそびえるタワー (君を忘れないよ!)
GOUKEN NI SOBIERU TAWAA
"KIMI WO WASURENAIYO!"

* REPEAT

「サファリで全額費やした!!
SAFARI DE ZENGAKU TSUIYASITA
今度こそ完全に詰むかもしれない…!」
KONDO KOSO KANZEN NI TSUMU KAMOSIRENAI

リフトキー!船チケット!シルフスコープ!
LIFT KEY! FUNE TICKET! SILPH SCOPE!
リフトキー!船チケット!全滅!
LIFT KEY! FUNE TICKET! ZENMETSU!
かいのカセキ
KAI NO KASEKI

DOWN!
なんで俺、段差から何回も落ちちゃうんだろうなあ…
NANDE ORE, DANSA KARA NANKAI MO OCHICHAUNDAROUNAA
やめろ!!
YAMERO!!

そうだ 詰め!詰め!詰め! このポケモン
SOUDA TSUME TSUME TSUME KONO POKEMON
共感する荒らし
KYOUKAN SURU ARASHI
そうだ リセット!リセット!リセット! かますぜピジョン
SOUDA RESET RESET RESET KAMASUZE PIJON
伝説が生まれゆく
DENSETSU GA UMAREYUKU

そうだ いけ!いけ!いけ! このポケモン
SOUDA IKE IKE IKE KONO POKEMON
叫喚する無政府主義(アナーキー)
KYOUKAN SURU ANARCHY
そうだ とべ!とべ!とべ! かますぜピジョン
SOUDA TOBE TOBE TOBE KAMASUZE PIJON
咆哮する民意に
HOUKOUSURU MIN-I NI
そうだ ほれ!ほれ!ほれ! 穴!強引Go!!
SOUDA HORE HORE HORE ANA GOUIN GO
彷徨の民主主義(デモクラシー)
HOUKOU NO DEMOCRACY
そうだ きれ!きれ!きれ! 電源も
SOUDA KIRE KIRE KIRE DENGEN MO
称えよ!このキセキ
TATAEYO KONO KISEKI


英訳

"This is the starting of a new adventure.
Let me show your power, internet users !!"

To become the best master someday
My heart is moving with the departure that is my dream
Turn up Pokedex

The strongest party that I considered
"ABBBBBBK("
and you named it...

So, Go! Go! Go! my Pokemon
Chaotic troll
So, Fly! Fly! Fly! I let you eat my Pigeon
Right and left, randomly
So, Dig! Dig! Dig! the hole, going aggressive
Cast off democracy
So, Cut! Cut! Cut! the tree side of the gym
Worship the Helix!

"We need a water pokemon ! So let's evolve Eevvee into Vaporeon.
Push START !!!!!! ... ah Lizarrrrrrrrrd!!!!!!!!!!!"


I threw away important items soon
I can't stop my tears because of the helpless end
Overlooking revolution

My adventure evolved into hegemony
There is a strong and sturdy tower

"I spent all my money in the safari zone
So it would be completely impossible to finish this game !"

Lift Key, SS Ticket, Silph Scope,
Lift Key, SS Ticket, defeated all member
The Helix

"DOWN
Why do i keep on falling from that ledge all the time ?
NOT AGAIN !!"

So, Stop! Stop! Stop! my Pokemon
trolls sympathize
So, Reset! Reset! Reset! I let you eat my Pigeon
A legend is going to be born

So, Go! Go! Go! my Pokemon
the anarchy call out
So, Fly! Fly! Fly! I let you eat my Pigeon
The popular roar
So, Dig! Dig! Dig! the hole, going aggressive
Wandering democracy
So, turn off ! turn off ! turn off ! the power of the game
Praise this miracle and Trace


-------------------------


私は、元の英歌詞が、ゲームのプレイ上のどの部分を歌っているのかを調べた上で、
その英語の韻に気をつけながら日本語版の作詞をしました。
しかし「翻訳」ではありません。
翻訳をしただけの文章を歌おうとすると日本語と英語では音節数が違いすぎて不可能なのです。
ですから、「韻」に気をつけながら「日本語版を作詞」したのであって、訳したわけではありません。

特に言われるのが「リザードー!!」のところなんですが、これも誤訳ではなくて、
「TwitchPlaysPokemon」のこのシーンでは、イーブイをシャワーズにしようとして失敗したのみならず、
大事な戦力だったリザードを不本意に野に放ってしまうというアクシデントが発生した件があります。
これは、映像的には2番のAメロで出てくるのですが、そこではまた別のことを歌うことにしたので
前倒しにした感じですね。


それから生放送しました。



また、その内容について、ブロマガに改めてまとめました。
海外に日本の古今東西を紹介するために -Apocalypse 〜かにぱん黙示録ぶろまが編 蟹禍(かにまが)〜

VOMAKERSが新たに4チャンネル展開するのですが、そのうちのひとつVOXNAKAMAチャンネル
日本文化紹介の動画提供をするという活動を今月からスタートします。
再生数如何では収入も得られるので、「お仕事」ですね!


そこで、「日本特有のもの」を古今問わず、今回の放送のコメントで集めてみました!
私たち、日本人自身がびっくりするほど、日本には日本にしかないものだらけでしたwww
これは紹介のし甲斐がありそうですねw
1ネタ1動画で動画を作るとしたら、すでに100動画は確定したような感じですしww

そういったプロジェクトも進行中ですが、今後も、私の活動は主にこのブログでまとめていきます。
それからVOXNAKAMAに寄稿するビデオはVOXNAKAMA用なので、
いまのところ、ニコニコにそれを同時アップするということは考えていません。
将来的にはどうだかわかりませんが、当面は。
というわけで、VOXNAKAMAチャンネルをチャンネル登録して、「ジャポカニ学習帳」を見に来てね!!
がんばる!!!