今日も動画が上がりました!!



今回は、(V)・∀・(V)・SHINDEHAI・〆鯖の3人コラボです!

SHINDEHAIマイリスト


鯖ちんマイリスト


<お世話になった方々>
蟹音ぱん。モデルはまなりゅ〜様配布。
SHINDEHAIモデルはhzeo様のがくぽモデルの改変です。モーションはミルキー様の下記動画より。



かこみき式MMDけいおん!モデルについては、かこみき様のサイトより。(配布動画はナシです)


以下、制作秘話。


-------------------------------

またまたまたまたSHINDEHAIとのコラボが!
エクストリーム生産性恐ろしいです。私でもギリギリついていけるかどうかの速度だなんて。


あ、でもこれはこれで、またちょっと今までと違う形式の作品なのです。

今までは、「この曲をこういう風にアレンジしよう!」っていうところから企画スタートだったのです。
けれど、今回の「Cagayake!girls」に関しては、過去にSHINDEHAIが個人で作ってあったデータに、私の歌を乗せた物なのです。
しかも、一回は公開したけれどWebからは削除済みらしいのですね。

去年の10月にSkypeで初めてコンタクトを取って、お互いに「何かコラボができそうだな…」と思ってはいるのだけど、
何からやってみようか様子を窺いあっているときに、SHINDEHAIが初めて私の生放送を見に来ました。
それで、そのとき丁度私が放送内でSHINDEHAIの「caramelldansen」のアレンジ動画を紹介していて、
リアルタイムに、このCagayake!girlsのデータが送られてきました。
そのデータでは、「ハレ晴レユカイ」のREMIX動画のように、原曲のボーカルが重ねてありました。
それで、SHINDEHAIが
「メロディラインそのままで、コードを若干変えたりして曲の雰囲気を変えるのが好きなんだ!
 この音源は、一回公開して、削除してしまったものだけどね」
と。


その話を聞いて私は、ピクミンの「愛のうた」をアレンジしようという話を持ちかけたのですが、
三銃士のコラボも終わった後に、
「そういえば、Cagayake!girlsをせっかくだから歌おうと思うんだけど、カラオケある?」
と尋ねたら、
「誰も歌う人なんかいないと思ったからプロジェクトデータ消しちゃったなあ……。
 あ! MIDIデータがあったから、今からオケ再構成するね!!!!」
と、30分程度でカラオケを出力してくれましたw

じゃあ、動画をどうするか、先に計画しておこう、と思って色々考えたのですが
けいおん!のメインキャラのMMDモデルがあったのを思い出して、〆鯖さんを誘ったのでした。
〆鯖さんの動画って画面の切り取り方とかエフェクト、カメラワークとかがカッコイイんですよ!!!!!
もうご存知の方は、重々ご承知かと存じますが!!!!www
第10回MMD杯のコラボのお誘いがあったときに色々拝見させていただいたのが最初でしたが、
「あぁ、この人は、自分の世界とセンスを持っている人だ…!」
と思いました。
Cagayake!girlsは、「カッコかわいく」してもらえそう!!!!!!というww
そこでお願いしてみたところ、快諾頂いて、こんなすごい動画に……。
さすがです。

SHINDEHAIの髪が長いのは、がくぽの影響と聞いていたので、がくぽモデルの改変でSHINDEHAIモデルできるのかな、と思ったら
本当に出来て、本人が大爆笑しながら嬉しがっていました。
多分、SHINDEHAIのファンもこれを見てびっくりすることでしょうww 日本人ってクレイジーなんだな、とww



ところで、現在、「だんぼっち動画」の新作を作っています。
これも、結構前々からじわじわとやっていたのですが、そろそろガツンと動いて、完成も近いかもしれません。
次に公開するのがその動画になるよう(実際はわかりませんが)、とにかくハイパー生産性でがんばります。
おたのしにみー!!!!