2月7日から9日朝にかけて、日本の広い範囲でかなりの降雪がありました。
つくばでも20cm以上積もりました!
street









なんと、ニュースによれば、つくばでこれだけの積雪を観測したのは、69年ぶりだそうです!!

雪の深さが今までにない。厚底ブーツを履いても足首まで埋まるんです。
snow_depth










それもそうですよね。
今まで生きてきて、ここまで雪が積もったのを見るのは初めてでした…。
降雪自体は、関東でも時々ありますが、今回は規模が全然違っていました。
でも、うちのほうでは雪の種類は、ぼたん雪ではありませんでした。小粒で、吹雪いている感じでしたよ。
だから、過去に大粒のぼたん雪が降ったときよりも積もったのが印象的です。


関西は2月7日に降り始め、関東でもその夜更けにちらつき出しました。
明け方には軽く積もり始めていて、普通こんな小粒の雪だったらば、地面で溶けてしまって積もらないことが多いので
そのときの気温の低さを思い知りましたね。

8日は、生放送を予約してあったので、それに合わせて夕方頃起きたのですが、そのときには風も強まって吹雪になっていました…。

日本時間の夕方6時だと、フランスは朝の10時なのですが、SHINDEHAIは朝8時起きサイクルなので、
すでにオンラインでスタンバっていました。
しかしここで、雪による問題発生。

PCを立ち上げて、放送用のソフト等をセッティングする→完了!
というタイミングで、停電!!!ww

30秒ほどで復旧したので、すぐにまたPCを立ち上げて(ry
準備が完了すると、また停電!!!www

これ放送中にも停電あるんじゃないかな…と大変不安になりました。
結論からいえば、幸いその2回の停電の後は、なんともありませんでしたがw
放送を無事乗り切れて良かったです。


この記事にある写真は、全て9日の朝に撮影しました。


陸上競技場。陸上競技関係の大学生と思われる皆さんがトラックの雪かきをしていました。
量が多すぎて、この人数ではなかなか捗らない様子。
athletic_ground02athletic_ground









白銀のテニスコートw 入りたいww
tennis_court









ゆきだるまたち。というか、右は「彫像」ですねww これは芸術専門学群棟前にあったので、さもありなん、という気もします。
snowmanIMG_1741_1000
















私も、スキーで使うような手袋などを持っていたら、何か作りたかったのですが
残念ながらそういう装備品はうちにはないので…今回は、雪遊びはできませんでした。
でも、雪かきはしました!
そういう意味では、雪に沢山触れて、10年分くらいは堪能したかなと思います。

この冬は、世界的に寒く、アメリカでもマイナス何十度とかのニュースがありましたし、
エジプトでも積雪がありましたよね、去年の暮れ。
その寒波が日本にもめぐって来たということなのでしょうか?
これから暖かくなるのか、まだ寒さでひと波乱あるのか…。