巨大プレイヤーを貼ってみる


日本人向けにニコニコ版も作った


音源DL


-----------------------


あ…相変わらず、Youtubeの動画、Good率が高くてとてもありがたいです。
今、これを書いている時点で、348再生:217Goodという…もうこれ高すぎて心配だわ!www

まず、今回も企画の趣旨を簡単に説明するところから始めましょうかね!


・Tai Reflectionsとは?

VOXMAKERSのメンバーとしてのSHINDEHAIが行っている週1の番組企画。
この企画では、前の週の動画のコメント欄で、最も多くの「Good」を稼いだコメントに書かれている「挑戦」に
SHINDEHAIが音楽で挑みます。

視聴者は、気軽にコメント欄に「こういうことをやってみてほしい」というアイデアを書き込みます。
また、他のコメントを読んで、賛同できたアイデアに対してはGoodボタンを押します。
すると、翌週のTai Reflectionsでは、SHINDEHAIが1番人気だったアイデアに則した作曲をして動画をアップします。
これを毎週行います。
何よりも…スケジュールが無茶ですごいですww


・今週のTai Reflectionsの挑戦は?

今週は、「スペインらしい音楽の雰囲気で、TVアニメになっていない漫画のオリジナルテーマを作ってみろ」でした。
(実際コメントが「作ってみろ」って命令してるわけじゃないけど、ニコニコタグ的に言うなら「作ってみろ」かなとw)

「TVアニメになっていない漫画のオリジナルテーマ」
ここまではワンパンマンのときと一緒ですね。
「スペイン情緒溢れる感じ」という条件付なのが新要素です。

そこで、SHINDEHAIはまず、「今週はこの挑戦に取り組むことになりそうだなー」と分かった段階で
私に歌の依頼をくれたのですが、ここでまた問題になるのが作品選びですよね。

とりあえずその日は、「TVアニメが存在しない漫画」を探すのに数時間費やしましたが
ワンパンマンのように、出来れば連載中(ongoing)が良いし、もっと欲を言えば、スペインに関係があればいいのにということで
色々ピックアップはしたものの、その場ですぐには決まりませんでした。

結論から言うと、スペインそのものに関係しているという条件で漫画を探しただけでかなり数が絞られてしまいます。
スペインという国だけでなく、スペイン語を話すラテンアメリカのような地域をテーマにしてみても同様です。

ましてや、そこに「連載中で、TVアニメにもなっていない」という条件を追加すると、もはや選択肢は皆無ですw
もしかしたら存在するのかもしれませんが、俄かには見つかりませんでした。

そこで、
「曲をスペインっぽい感じ(フラメンコとか)にして、漫画は、仮にスペインと関係深くなくとも連載中のものから選ぼう」
ということになり、「暗殺教室」に決まったみたいです。
厳密には、「アニメDVD」は存在するんですけれども、まだ「TVアニメ」はないみたいですので。




・そして、制作へ

前の記事にも書きましたが、4日の午前3時に公開になる動画なんですが、楽曲が届いたのは2日の午前2時www
そこからすぐさま作詞、録音をして納品、SHINDEHAIが受け取ってミックス、マスタリング、動画編集してアップ、ですから
かなりカツカツスケジュールですが、このTai Reflectionsという企画の特性上、このスケジュールをこれ以上
まろやかにすることは不可能だと思いますww
毎週こなしてるSHINDEHAIはすごいと思います、マジで…。
あ、あと、実は日本とフランスの時差や、私が比較的時間の融通が利くというのは大きいでしょうね。

か「私が寝てる間に作曲してデータ投げといて!」
シ「僕が寝てる間に歌ってデータ投げといて!」
ってなるのでww
これ、ネットとパソコンっていうツールもすごいってことだけどw


さて、「暗殺教室」はこの曲のために急いで読みました!(SHINDEHAIが作曲している間にw)
ニコニコの電子書籍でー!(これ) 単行本3冊分くらいのポイントがあまっていたので!
ただ歌うのでなく、作詞をするとなると、読まないと書けないですからね。
もちろん「暗殺教室」自体、元々タイトルは知っていて読みたかったのです。
(大抵の場合私は「読みたいのに読めない」状態にありますw
 そんなにホイホイ本を買えるほどお金がないからです。色々興味はあります)

そして、楽曲が到着する前に、歌詞に入れたい単語やフレーズを書き出して、予めスペイン語への翻訳もしておきました。
どういう曲が来るのかわからないので、単語を沢山書き出して、譜割に合わせて後から選別や並び替えをする感じです。
多分曲を聴いてから単語を探すよりはこの方が効率的。とにかく急ぎの案件だしw
まぁ一日で作詞と歌唱までやらないといけない案件は、過去にもいくつかありましたから、大丈夫です!


曲が来たら、まず何回か聴いてみて、コーラスをつける場合のことも考えてキーの調整をしました。
下にハモりをつけられないくらいの低さだったので、3つキーを上げて歌うことにしました。

作詞はすぐに終わったので、次にSSWでハモりの音程を取るための打ち込みをしてガイドメロを吐き出し、
そこから一気に収録です。
歌詞はこの記事の下部に掲載しました。
今回もかなり…韻(Rhyme)を踏んでいます!! こだわりポイントだから!!w
それから、日本人が聞いても、スペイン語圏の人が聞いても、「空耳」が発生するように、
わざと日本語とスペイン語をぐちゃぐちゃ混ぜました。
歌詞を見ないで聞いたら、「今のとこも日本語(スペイン語)?」ってなったら面白いと思ってw


ところで、単行本の巻末に「殺せんせー絵描き歌」というのが見開きで掲載されていて、
「あ、これ、面白いじゃん!」と思ったのですが、SHINDEHAIが
「それ、読んだんだけど、意味がわからなかったよ!」
と言ってました。

「絵描き歌」っていうのはもしかしたら、日本でこそ伝統的な遊び歌(歌遊び?w)ですけど、
海外では似た文化が存在しないところも少なくないのかもしれません。
そこで、実演動画を作れば「そういうものもあるんだ」っていう文化理解に繋がるなあと思って、おまけで作ることにしました。
もちろん、単行本には歌詞しか書いていないので、メロディーは私が適当にでもなんでもくっつけないと歌えませんw
そこでこれに関しては私が即興で作曲をしました。
ドラえもん絵描き歌などの影響で、ずっと3連譜ww
やはり、絵描き歌というと「まーるかいてちょん」というイメージですよね。ほら、これ3連譜ww

Tai Reflectionsの動画の中にも出てくる、「ボーナス」っていうところに行くと私の絵描き歌動画がDLできるようになっているみたいです。
日本の皆さんは、私がニコニコにうpった日本語版を見ることが出来るのでそれでいいんですがw
Tai Reflectionsボーナス用のほうは、英字幕で作りました。

以上の作業を10時間で完遂しました! がんばったな! 仕事初めwww
しかし、今年も「ハイパー生産性」がテーマなので、このくらいのことをどんどんこなしたいです。


尚、毎回そうなのですが、Tai Reflectionsの楽曲は、動画説明文からダウンロードできるのです。
ですから今回の私の歌も、Youtubeの動画ページに飛んで頂いて、是非DLしてお持ち帰りください!^^



ところで、「暗殺教室」そのものについてなんですが、殺せんせーが思ってたより可愛いキャラクター性を持ってましたw
基本的には、学校生活というのを土台に、人間模様を描くキャラクター漫画だと思うのですが
殺せんせーが、結局何者で、どうして地球を破壊しにやってきたのか、それに破壊の期日を決めて
それまでの期間、教師をして過ごすなどと買って出たのか。
そういう根本的な部分は、巨大な伏線になっているので、今後も気になります。
継続的に読んでいきます。
あと、今回の絵描き歌みたいなのじゃなくて、ちゃんとしたイラストも1枚描いてみたいですな。


-------------------------


「Assassination Classroom」歌詞
歌詞 発音 スペイン語部分の意味

永遠の三日月 luna creciente
 とこしえのみかづき るな くrれしえんて
 luna creciente:三日月
Somos asesinos, Target es un maestro
 そもさせしのす たrげてすん まえすtrろ 
 僕らは暗殺者、標的(ターゲット)は先生

debe tener la segunda espada para vivir
 でべ てねrら せぐんだ えすぱーだ ぱrら びびr
 生き残るためには「第二の刃」を持ちなさい
殺る気こそイノチ vivir es matarlo
 やるきこそいのち びびrれす またrろ
 vivir es matarlo:生きるということは、彼を殺すということ

触手は狂気 tentaculo loco
 しょくしゅはきょうき てんたくろ ろこ
 tentaculo loco:狂気の触手
その業深く 叫ぶ声は「にゅやッ!」
 そのごうふかく さけぶこえは にゅや

職種は教師 ただ身はpulpo
 しょくしゅはきょうし ただみはぷるぽ
 pulpo:タコ
その情は深く 教え諭すは el Aula Asesinato
 そのじょうはふかく おしえさとすは えらうら あせしなと
 el Aula Asesinato:暗殺教室