即売会は、コミケや地方開催のものなど色々出たけど、とにかくサークル参加しかしたことがなかったのです。
今日(12月30日)は、生まれて初めて一般参加してきました!


--------------------


ワンパンマンの、ONE先生と村田先生が「ONEBUKURO」というサークルでブースを出してらっしゃるので
差し入れとお手紙を持って行ってきました。
新刊(ワンパンマンのボツ原稿を集めた冊子)は、私が到着した瞬間くらいに完売してしまっていて買えませんでした!
それによってブースは混雑していなかったため、却ってゆっくりお手紙を渡すことができましたが、村田先生に
「ああ…!! かにぱん。さんって女性の方だったのですね!?」
と言われ、「ぉぉお!そこからだったかー!!」ってなったけれど、これ今までに何度もあった反応なのでもう慣れました!w
(しかも、声を聴いた上で同じ反応をされたことも少なくない)
今日は私にしては珍しく緊張していて、その後何を話したかあまりはっきり覚えていませんw
とにかく直接お話できて嬉しかったのは確かです!!

次に、東方方面へ行って(ONEBUKUROさんが東1ホールだったのだけど、次の目的地が東6ホールで対角だったw)
A-Oneさんのブースに顔を出してみました! ELEMENTASさんもやしーさんもDJ COMMAND君もお元気そうでした。

おぶたんが売り子をしているところへも行ってきましたー!
おぶたんも元気そうだったし、名刺がとてつもなくかっこよくて悔しいー!! あんなに激しいエロマンガ描いているのに…!



余談だけれど、初めて即売会に行ったのは中学のときで、それも友達が出したブースに売り子でついていったのでした。
それは本場コミケではなくて地方の市民ホールの大会議室とかで行うものでした。
まぁ名前は一応「コミケ」だったんですけどねw 「前橋コミケ」とかそういう風に、「地名+コミケ」っていうのが地方ごとであって。

本場コミケは、96年の夏コミに行ったのが最初で、それもブース参加だったし、ジャンルは「ゲーム」で、
RPGのアンソロジーギャグオフセット本を出したというw
(確かそれが、コミケがビッグサイト開催になった回だったはず)
高校一年でした。

そして、2回目の参戦がJumping Spiderで出したブースだから、だいぶブランクがありましたね。
ここ数回はサークル参加もしていなかったけれど、夏コミには久々にブースを出したいので、
参加申し込みセットを2部買ってきました!!
さて、申し込んでさっさと何か作るかな!!! うっひょう!!
2014年は、今年よりも更に精力的に、色々作る予定です!
既に、プロジェクトは進行中!!! お楽しみに!!


-------------
さて、大晦日なので、動画をうp。


「大晦日ラジオ動画」とかも以前うpったことがありますが、今年は、2013年1年間で唄った楽曲をクロスフェード化してみました!!
全部フルで聴いたら3時間かかるものらしいのですが、クロスフェードでどうにか15分に収めましたw

2012年以前のものも、うp順に並べて、年ごとでクロスフェードにしたら面白そうだな、と思います。
あとで作ってみようかな〜。

今年は、こういったわけで、唄い納めが「Never say never」、動画のうp納めがこのクロスフェードということになりました。

あ、あともうひとつ最近うpありました。


丸い人さんが、私にワンパンマンを紹介したとき
「ジェノス君は天さんのイメージ」
と言ってたので、漫画を読んでみる前からその先入観を抱いていて
実際に読んでみると、確かに天さんの声で脳内再生すると違和感がない感じだったので、それを試しに具現化してみたのがコレです。


ニコニコ漫画版のワンパンマン6撃目のBGMとSEを含めてキャプチャした上に我々の声を乗せています。

ワンパンマンは、となりのヤングジャンプ版、単行本、ニコニコ静画版、ニコニコ漫画版があり、全部見ましたが
このニコニコ漫画版は、アニメに限りなく近い感じで読めるのでこれはこれで楽しいです!
放っておいても勝手にページめくられていくし、声を脳内再生するともうそれでアニメとして見られる感じ!


それで、アフレコは主に「天さんにジェノスを演じてもらったら面白いかな」っていうところから始まっていますが、
せっかくなので、サイタマとモスキート娘を私が演じてみました。
私自身、サイタマの声は別に自分の声がイメージに合っているとは思っていないのですが、
でも天さんがジェノスをやってくれるなら、とにかく最大限やってみて形にしたい!と思ったので!!
(オリジナルオープニングテーマもあるしw)

この回、サイタマ氏は(キング流に呼ぶのが最近マイブーム)、なんというか、あまり感情の起伏を感じないコマが多いんですよ。
最初の「俺との決着がまだついてねーぞ!」と、「!? なんだあの雲」のあたりは、頭に青筋立ってて
結構強烈な表情なのだけど、ジェノスが蚊を吹き飛ばした後に
「いやー助かったよ すごいなお前! 今の何?」
って言ってるときとかは、あまり「すごいな!」って感動してない顔なんですよ。セリフは「すごいな」だけど。
しかもこれには意味があると思ってます。

「すごいな!(まあ実際俺の方がすごいけどさ) 今の何?(俺ビームは出せないんだよね〜)」
という感じの、本当に「助かったよありがとう!!!!すごいですね!!!!!!」という感動があるわけではない表情です。
で、その余裕に対して次のコマのジェノスは「!?」ってなるわけですよね。
だからここで、あまりにハイテンションで声をあてると絵に合わないな、とかそういうことを考えながら
全てのセリフを何度も読み直して、かなり迷いながらですが、とにかくフルボイス化を実践してみました!


モスキート娘の
「そんなパンチじゃ蚊も殺せないわよ」
とかも、語尾を上げるか、下げるかとかからかなり悩みました。
「わよ?」とは書いていないので、上げすぎても何か違うものになるのだけれど、
挑発のセリフなので、語尾下げだと挑発っぽさに欠けてしまうのです。
しかも直前に「あははははは」と笑っているので、あまり抑揚がなくてもテンションが繋がらないですし。

あと、最後の「蚊・・・・・・・・うぜぇ」 ここも!!!!!
「うぜぇ」という言葉だけど、ようやくトドメを刺して清清しいという展開だし、どっちかというとそういうせいせいした表情なわけですよ。
鬱陶しそうな顔はしてないのです。
あーここは、何テイクも試したなあ!
本当にうざそうに言ってみたり、間も詰めたり伸ばしたり!
間は、ニコニコ漫画版のデフォルトの速度のまま動画にしてあるため、それに合わせてセリフを読むのが前提でしたし。

本当、とにかく全部のセリフに対して、さまざまなアプローチを仕掛けて、ボツりまくってなんとか形にしました!
その工程すべてが楽しくもあるのですけどね。
うーん…セリフ読みは面白い!!!! アフレコ大好き!!!!

ただし――
今回はこういう風に「どこをどう頑張ったか」を文章にしていますが、本当の目標は、
演技自体に、こういうことを言葉で説明しなくても伝わるだけの説得力を備えさせる
ということです。
いつか、この目標を掲げて頑張っていたということすら、演技の中から受け取れるほど
声に力を持たせられれば…!と思って、修行の日々です。


あ、あとオープニングは、例の曲ですが、部分的にリテイクして、リミックスかけました!
エンディングは、先週のTai Reflectionsで公開になったクラシカルバージョンをお借りしました。
SHINDEHAIに、これこれこういう動画作ってるんだけど曲を借りてもいいかと尋ねたら
「自分の曲が使われるのはいつだって嬉しいことなので、許可を求めないで使っていいよ^^」
と言っていました。
おぉ…彼は自分の楽曲は「クリエイティブコモンズ」としているようですね!

久々に、がっつりとキャラクターボイスに取り組んで楽しかったです!!!


さて、大晦日は、恒例の年越しジャンプ放送だな!!!