完成



-------------------


USTでも同時配信しました!



USTでも同時配信しました。
この何回かの配信で、同時接続のテストや研究を重ねた結果、ようやく安定して同時に接続できる方法を発見しました!
いくつかの「ニコ生・UST同時配信」についての方法を掲載しているサイトを参考にしましたが、
割と大事なことが、それらに記載されていなかったので(私が見たサイトにはたまたま書いていなくて、
それが記載されているハウツーサイトもあるのかもしれません)、自分で色々試した結果、
「これが一番確実」という方法(条件?)を見つけるにいたりました!
生放送に関する「講座」カテゴリ記事を書くときに、そこに記載しようかと思います。


さて、今回は2日に亘って作業しました。
本気出しすぎて1日(18時間)で完成しなかったのですww

USTの録画はここからかな
木曜の朝は、ニコ生は定期メンテナンスに入るので、朝6時前にニコ生は終了になり、USTでのみ引き続き配信を続けました。


結構、作業の序盤に「昨日夢に出てきたコオロギの卵の絵」を描いてみたり、SIAM SHADEを歌いまくったりして、
作業以外のことに時間を費やしてしまったので、正確な合計作業時間はよくわからないけれど、
タツマキの作業の配信時間は2013/12/11 18:30〜2013/12/12 14:30 + 23:30〜2013/12/13 03:00 です。
しかも、SIAM SHADEは1時間くらいずっと歌っていたからなあw


前回の作業配信で、ひの子さんの下書きをするのと同時に、タツマキの下書きも終わらせてありましたので、
今回はSAIで線画の清書をするところからでした。
そして、人物の色塗りを終わらせるところまでを、2013/12/11 18:30〜2013/12/12 14:30で配信し、
23:30〜2013/12/13 03:00では、背景やフィルタ処理などを行い、仕上げました。

今回も、携帯で1時間半ごとにタイマーを設定したりして、意識的に休憩を挟むようにしたのですが、
そもそもタイマーをセットすることを忘れたりもして、やっぱりタイマーが鳴らないとどこまでもノンストップで作業をし続けてしまう状態でした。
時々リスナーさんが、「休憩とりましたか?」と言ってくれるので、それがリマインダーになってくれるところが作業配信の良さかもしれませんw
配信をしないような、収録とミキシングなどの作業は、本当に休憩しないで何時間もやり続けているのですが、
それも、もう視聴者の皆さんは想像がつくと思いますw
私がどれだけ休憩を挟まないか!w しかも食事もよく忘れます!!
この病的な集中力の持続性を、どこかで生かしたいですね! いや、もう気づかず生かしているのかもしれませんが!w


今回のタツマキは、次に描く「モブサイコ100」の「モブ」と並べて1枚にすることを想定しています。
ONEさんの超能力キャラコンビで。
そこで、タツマキ完成直後に、早速モブの下書きをしておきました。
次回はこれの清書からですね〜。

とはいえ、イラストの作業にしばらく没頭したので、次は自分の中では、また録音の作業が待っています。
次回お絵かき作業配信は、ちょっと先になりそうですね。
それまでに、「モブサイコ100」を読んでおけばいいんじゃないかな!!


今回の、「タツマキ」という文字のフォント選びアンケートの一覧。シマウマ…
アンケート







------------

12月16日(月)の20時頃に、ちょっと告知があるかもしれません。
一応私もそのつもりでスケジュールに入れてあるので、このブログやツイッターあたりをチェックしてみてくださいね!