だんぼっちを使って使用感を御伝えする、第4回です。

だんぼっち 公式サイト
だんぼっち 公式ツイッターアカウント


今回は、先日のモニタリング生中継のコメント欄からのコメント抜粋+私の個人的な感想をまとめます。


◆組立てに際しての問題点

2013/11/03 19:08:42 どこがどの面か書いてほしいね 179
2013/11/03 19:12:31 パネルに番号が無いと部品が分からないな 227
2013/11/03 19:15:31 説明書入って無かったなw 288
2013/11/03 19:23:13 各パーツに番号書いたシールとか貼っといてほしいですね 424


組立て説明書と、ネジ以外の部品一覧と、パーツそのものへの番号シールや「上下」等の表記がないため
とてもゲーム性が高い
一度組立てを体験すれば、2度目からは半分くらいの時間で開封〜組立てまで行えるとは思う。
しかし、初回の謎解きは結構難しく、工程ミスや誤っての省略等が原因で、
パーツを破損させてしまったりすると、むやみにトラブルが増えるので、上記のようなもの(説明書類)は
会社と顧客の間でのトラブルを回避するためにも必要だと思った。


2013/11/03 19:10:25 プラモみたいなららくなになー 204
2013/11/03 19:24:16 ヒンジで接合されてて曲げるだけてのが欲しいな 459
2013/11/03 19:32:37 やっぱり、使うたびに組み立てるようなものではないな。 589

2013/11/03 19:35:00 手回しでネジはめこめるらしですね 643
2013/11/03 19:40:02 慣れりゃ10分です(ぼか主 730
2013/11/03 19:40:39 慣れるほど組み立てたりばらしたりするものなの? 738


v2では、コの字に組み合わせた3面1体のパーツを2つ合体させて6面(箱)にすると聞いていたが
おそらく、それでは、3面1体になったパーツが、一人での組立てに適さないほどの重みになってしまったため
v3の6面バラバラ仕様になったと思われる。
組立てが簡単なだけではなく、解体もある程度楽になっているべきであることを考えると、中庸を取るのは難しいと思う。
しかも、簡単に組立て取り外しが出来る反面、防音性が下がるというのでは、これも本末転倒。


2013/11/03 19:37:20 女の人には無理かもねー移動 687

なんせ「140kg」と書いてある送付状で届いたものであるし、玄関先から居間へ運び込むのを
一人でやったら、その日、両手が何度か攣ったw
出来上がっただんぼっちに関しては、押せば動く!


◆デザインに関する希望

2013/11/03 19:14:21 色貼ってるのは3面だけです 270
2013/11/03 19:28:50 1面貼ってないのはコスト削減のため。。。(ぼか主 513
2013/11/03 19:29:44 10マン超えていいなら全部貼れるけどw(ぼか主 534

2013/11/03 19:30:31 じゃ、むしろ残り3面も塗らなくて良いからコスト下げてくれた方が 551
2013/11/03 19:33:40 色が白統一とか黒統一なら売れると思う 613

ダンボールむき出しでもいいので安い方がいいという方と、単色希望の方などがいた。
私は、とりあえずデザインは二の次だとは思う。



◆サイズに関する希望

2013/11/03 19:15:18 大きめのとかれば 大きいTVなかにいれて大音量で映画とかよさそうではあるね 282

2013/11/03 19:17:16 これは座って使う前提ですか?>ぼか主さん 332
2013/11/03 19:17:49 座るの前提ですね(ぼか主 343

2013/11/03 19:19:27 ボーカル向けなら中で立てないとなあ 382
2013/11/03 19:35:20 シャイン=サン、これもう少し背高く(180cmくらい)にするといくらになりそう? 647
2013/11/03 19:57:53 それにしても低い防音室だな 1098
2013/11/03 19:58:24 すわって作業する用みたいだから低いんだな 1106


他にも「俺は入れそうにない」というような意見も見かけたw
更に、内側に吸音材を貼れば貼るほど、容積は下がっていくので、狭くて熱い部屋になりそう!
私自身は、普段、PC用のデスクチェアにかけて歌を録っているので、
絶対に立てなければ困るということはないが、今回の配信のように、低い風呂の椅子に座ると、
かなり上を見上げてディスプレイを仰ぐことになるので、これは唄いにくいw
勿論、立てるくらいの高さがあれば圧迫感も解消されるが、組み立てるときに脚立が必須になるのでは?



◆内部環境に関すること

2013/11/03 19:31:15 照明はどうすればええんだこれ・・・ 562
2013/11/03 19:34:14 LEDライト推奨(ぼか主 629

2013/11/03 19:45:39 ちゃんと換気できるんだろうな 862
2013/11/03 19:46:05 天井に換気ダクトあります(ぼか主 867


通気性が低ければ、防音性は高まる。
そのため、中はそれなりに閉塞されるわけで、換気、温度などの問題は季節によってかなり深刻なものになることが予想される。
照明器具はLEDのようにあまり発熱しないものを推奨したい。
換気は、とにかく締めっきり、篭りっきりというのを避けて、こまめにドアを開け閉めするだけでも良いかもしれない。
何しろそんなに大きな箱ではないので。
天井のダクトにホースを挿すこともできるし、中に小さい扇風機を置いたり、PC本体はだんぼっちの外に置くなど
アイデア次第でなんとかなりそう。


◆オプションについて

2013/11/03 19:34:56 テーブルは何キロまでOKですか? 642

フライヤーによれば、15kgとなっています。


2013/11/03 19:51:02 もし、もしも壊れちゃったりした場合、一面だけで注文とかできますかね 946
2013/11/03 19:52:07 1面毎での補修部品販売も考えてます(ぼか主 960

今回の配信中に、テーブルとモニタが落下したことにより、テーブルの角が当たったのか
左側面内側に早速穴が!ww
でも、ダンボールなのですぐ諦めがつくのも利点だし、買い替えも安そう。


2013/11/03 19:48:18 初期モデルはマグネットだけで1マソ超えてたw(ぼか主 901
2013/11/03 19:51:06 ドアの蝶番は差込タイプがいいのでは 947

VIBEさんの会議室でもっと前のバージョンのβ版を見せて頂いたときは、
ドアがマグネットで閉まるようになっていた、という話。
今回のは、蝶番で留めてゴムパッキンで密閉性を上げています。
そのバージョンでは、ドア周辺のマグネットだけで原価1万円を超えてしまうそうなので、今回の形式になったそう。
差込タイプの蝶番というのはこういうやつかな?→抜き蝶番


2013/11/03 19:50:03 コスパ一番いい遮音材料ってなんだろう? 931

まぐさんが「ぼーんぼん。」で書いていたけどPET素材の綿みたいなものかな?
安い上、飛沫が少なくて良いと書いてあったような。


2013/11/03 20:03:06 大惨事だあああああ 1178
2013/11/03 20:03:12 机落ちたの? 1185
2013/11/03 20:04:45 防音室を作るために騒音起こしてるぞ・・・w 1212
2013/11/03 20:04:59 テーブルは三角形に止めた方がいいかもね 1214
2013/11/03 20:05:12 |フ こんな風に 122

配信中、テーブルにモニタを乗せたら、全体落ちました!w
テーブル幅と、室内幅に結構差があって、外側のネジを増し締めしても、ある程度隙間があく状態。
これ自体は、テーブルの出し入れの際に不便がなくていいのですが、
テーブル固定用ネジの、飛び出し部分の長さがもっとないとテーブルが落下しやすいのではないかと思います。
それこそ、ドアストッパー用ネジは、テーブル固定用ネジの、飛び出し部分が長いものだったので、
あれと同じか、もっと長いものにしたほうが良いのかも。


2013/11/03 20:07:32 テーブルの奥にも切掛けがあるとケーブル通せていいね 1249
2013/11/03 20:07:35 机の奥にケーブル用穴あってもいいね 1250
2013/11/03 20:07:59 そっか、ケーブル一回机の手前にたらさなきゃいけないのか 1254

テーブルには穴がないので、テーブル上に電子機器を置くときケーブルを手前に持ってこないといけない
という話ですが、奥に少しは隙間があるので、細いケーブルなら通せるかも。


2013/11/03 20:15:48 今設計中です(ぼか主 1401
2013/11/03 20:17:19 お風呂の椅子について熱いwwwww 1452
2013/11/03 20:17:20 お風呂の椅子でこんだけ熱いトーク出来る人初めて見た 1453
2013/11/03 20:17:28 風呂で座らないんで・・・w 1456

椅子については、前にも「ダンボール製で付属品としてついてくるといいですねー」なんて話をしていて、
ぼか主さん曰く、設計中だそうなので、製品版にはテーブルと一緒にダンボール椅子がつくのかな?

なかった場合は、私が配信で行ったように、お風呂用の椅子の、床からの高さがそれなりにあるものを使うと良いかと。


◆用途について

2013/11/03 19:42:17 クローゼットにすれば? 771

ちょっと背の低いウォークインクローゼットになりそう!
だけど、防音室として使うときはいちいち中身を全部出さないといけないから、
組立て解体の手間や、ずっとこれを室内に置いておけるだけのスペースがあるかということなどを
天秤にかけないとw


2013/11/03 20:00:20 これ書斎にいいんじゃね?w 1133
2013/11/03 20:00:47 読書用個室にいいかも 1139

ちゃんと明るくして使いましょう。
薄暗いままだとかなり目に悪い!!


2013/11/03 20:06:05 これがあれば大音量でやましいビデオ見れる 1226
2013/11/03 20:06:32 施錠できるようにすればカンペキだ 1232

やましさがだだ漏れてますよ!! 気をつけて!


2013/11/03 20:09:23 構造的に5.1は不可能だとおもうけどもw 1270

5.1chまでは無理だとしても、閉鎖空間で、映画に集中するってのは結構アリだと思う。


2013/11/03 19:53:16 ぶっちゃけ深夜でも全力で歌ってるかににはこれ必要ないよねw 982
2013/11/03 20:02:01 そもそもかにぱん。深夜でも大声で歌ってるじゃんw 1151

なんだとー!!おまえらー!そこに座れー!! すいませんでしたー!!



◆価格・販売方法について

2013/11/03 19:32:27 49800なら即買うやで 587
2013/11/03 20:10:46 12回払い無金利なら買えるんだが 1285
2013/11/03 20:11:00 とにかく5,6万で24時間おうちで歌えるかもしれないと思うと安い 1291

注文が殺到して、単価下がるといいですね。
まぁ、ン十万の世界のカッチリした防音室は誰でも買えるものではないので、
こういう素材でこういう価格っていうのは選択肢が増えるって意味ではありがたいことでしょう! ね!


2013/11/03 19:47:29 だんぼっちでジャパネットやまだんやってw 887

そのためにやまだんさんをモニター第2号に誘ったのだ!! 既に計画は進行中にて、しばし待たれよ。


2013/11/03 19:47:59 市場に置けたら爆売れですね。 893

多分、追々は市場から買えるようになるのではないか。(希望的観測)
結構ニコニコの中の人たちも興味を示しているとかなんとかかんとかだよ。
直販になるといいね!



◆実際に中で歌ったときの反応(一部抜粋)


2013/11/03 19:52:06 これ使ってる時に誰かにみられたらシュールだよな 箱から声がするんだぜ 958

  ↓ 30分後

2013/11/03 20:22:12 シュールやw 1679
2013/11/03 20:22:16 シュールすぎるwww 1680
2013/11/03 20:22:18 座って歌うのはきついな 1681
2013/11/03 20:22:18 シュールすぎるって 1682


以下、ドアを開け閉めしながら、真赤な誓いを唄っている時の視聴者の反応

2013/11/03 20:23:29 
結構聞こえるwwwwww
しーん
聞こえねえww
ふむ
ohwww
聞こえるがなwwww
すっげwww
割と下がる
凄いなw
きこえる
ちいせえええええ
小さいwww
閉じたらもっとシュール
小さいなw
効果あるなw
完全防音ではないな
すげえ!
思ったよりちょっと期待はずれかも
結構聞こえるがな
でも聞こえるwwwww
割と聞こえるww
小さいw
いい消音だな
意外に聞こえているwww
隣の部屋への迷惑は減っただろうね
40%くらいか
あら随分と小さくw
予想以上に聞こえたwwww
なんだこれwwwwwww
半分くらいかな
割と聞こえるわね
すきまあるしな
シュールwwwwwwwwwwwwww
棺桶から響く音楽
このシュールな絵w
むしろ今まであんなでかい声で歌ってたのかよw
声は聞こえるが音楽はだいぶ下がってる
小さい誓い面白いw
これは微妙な効果ってことで
本人の声がダンボールを破っている感じだな
半分くらい遮音かな?
あんまり効果ないんだな
けっこう変わるなww
便所歌ワロタ
逆に考えるんだ・・・かにぱんの声量がダンボッチをうわまっただけさ・・・
ダンボールで完全防音できるわけないだろwwwお前ら辛口すぎwww
隣家に聞こえない程度に防音できれば十分じゃないの。
6万ならこれ結構いい防音だなあ
そうだよな文句あるなら何十万の買えって思うわw
実際の音量がどれくらいか生で聞いてみないとわからないわけだから
これの用途って完全防音じゃなくて、隣の部屋に迷惑にならないようにするって用途だよ!
半分くらいになるかな
これさ、隣の部屋で聞いてみないと判断できなくね?
なかなかのカット率
結構下がってたと思うよ
わりと遮断されてると思います
生で聞かないとね
隣人にとってはチャメシ=インシデントなんじゃね
5割減って感じ
声は聞こえるけど音楽は結構下がる
書いてあるとおり暑い布団をかぶったくらい?
あんまり意味なさげ
効果はありそう
ちゃんとドアが閉まってればいい感じ!
隣の部屋オフ会か
意味ないとか言ってる奴PCの再生音量考慮にいれないと
普通に効果あると思うけどなぁ
近隣の迷惑にならないかといえば無理なレベルかも
効果はありそう
近隣側の壁に寄せてなければまだマシじゃねーの?
隣人は今まで何も言ってこなかったんだから大丈夫だろw
スペックだとおよそ30dB減衰かぁ
この箱を毛布で覆えばカンペキじゃね?
隣室の音もれ防止にはいいと思う


「防音できてる」「できていない」という全く逆の意見がそれぞれ出ているが、
大事なのは、この歌声とか話し声が漏れて欲しくないのは、だんぼっちの1層外側ではないということだ。
また図解したので、これを見て欲しい。
図解部屋Aの中で100dbの音が鳴っているとする。
何もしない場合、部屋Bには、間の壁で40db遮音されて60dbが届くとする。
だんぼっちで、この同じ音を閉じ込めたとすると、部屋Aの中で聞こえる音は30db遮音されて70dbになり、
部屋Bに届くときには、更に間の壁で遮音されて30dbまで小さくなる。
今回配信で皆が聞いたのは、「部屋Aで音が70dbになった」ということであって、
歌を唄ったり大声で話したり大音量で音楽を聴きたい人が、配慮すべきなのは部屋B(2層外側)への音漏れなのだから
これまでより最低30db遮音されると考えれば、結構な威力だと思う。
この図では、部屋と部屋を区切っている壁の遮音性は-40dbと仮定したが、これは場所によりけりなので、
それ自体が元々結構な遮音性を持っていれば、だんぼっちに入ることによって、部屋Bへの音漏れを
限りなく0に近い状態に持っていけるということ。
部屋Aの中での聞こえ方しか配信のしようがないので、仕方がないが、部屋A内で30db遮音されれば
更に空間と壁を隔てた先では、更に声が小さくなっているはずで、それがこの商品の目的ではないだろうか。



以下、マイクを中に持ち込んで、中の反響音を実況した時の反応

2013/11/03 20:32:40
録音環境としてはちょっとだめだなw
そのまま歌うにしてはアレですね
改造のしがいがありそう
魚屋で発砲もらえ
防音効果もあがりそう
ぷちぷちを張ればおkなのかな?
玉子の紙パックとか?
内壁にフェルト貼るだけでも効きそうじゃね?
ドアがじゃべるよー
カラオケいくより空間録音が捗るな
隙間は埋めたいけど酸欠ありそうだしな
お風呂実況っていえばいいじゃん
たしかに動画として聞きづらいかも。
これを置く部屋に防音設備を施したらより効果ある
オケ入ると反響あんまり気にならないな
こういうエフェクトだと思えば歌はいけそうw
これ夏やったら脱水で氏ぬなww
1曲ごとに換気すればいいだろw


内部の音は結構反響してしまい、「アカペラデータ納品」「無編集ナレーター音声」などのお仕事には、このままでは到底使えない。
反響がないことが、収録の条件であるなら、内部に吸音材は必須と思う。
配信に歌を乗せるだけなら、「ちょっとディレイがかかった」程度だと思って、リバーブを重ねればライブ感も出てそこまで支障はない。
ゲーム実況も、動画として収録しようとするとかなり反響のある実況音声になるであろう。
私は、ナレーション音声を夜中に録る、という必要に迫られる場合があるので、反響問題を改善するか
だんぼっちのパーツを部屋の壁に押し当てるように配置することで、部屋そのものの遮音性が上がらないか考え中。


◆その他

2013/11/03 19:37:15 湿気対策とかどうなんでしょ 683

外面は模様のコーティングがしてあったけれど、内側はただのダンボール面なので、水・火気厳禁かも。
防水スプレー的なものを吹き付けるとか?w


2013/11/03 19:51:29 扉上部の隙間が気になる。 950

隙間ではなく、黒いゴムパッキンだ。


----------------------------

といったわけで、放送時のコメントを軸に、使用感や改善してほしい点などをまとめてみた。