最近、作業用BGMがVitasです。作業用VTS。


ロシアロシアー!!

ということで、Vitasの曲の中でもノリノリの「Птица Счастья」を歌いました。
といってもこれは、カヴァー楽曲なので、Vitasが作詞作曲したものではありません。
2003年のライブ映像を見てみたら、原曲歌手と思しき人とコラボしていました。
ロシアでは、国民的な知名度と人気の曲らしく、いわゆる「定番の懐メロ」なのではないかとおもいます。
日本の曲で喩えてみようと思ったけど、いいのが浮かばなかった。
「明日は昨日や今日よりも良い日だ、笑う門には福来るよ!」
みたいな内容の歌詞も共感を得ているようです。

とにかく、このいかにもロシアっぽい!という感じの曲の雰囲気と、
テクノにビッグバンド足しちゃった感じのアレンジがいいです。

この2003年のモスクワライブ、一部始終飛ばさずに見入ってしまいました。


歌も、話し言葉も、字幕がないので意味がわからないけど、
「言葉の意味がわからなくても声の力で圧倒される」
の一言です。

この動画における、「Птица Счастья」は1時間34分20秒頃です!!!(リンククリックで該当シーンへ)

この曲を知ってから、「うおおこれは楽しそう歌いたい!!」とは思っていましたが、
このライブ映像見たら益々…!! で、すぐさま録音してしまいました。


ほかにも、このライブでオススメのシーン

Desication (ニコニコで「テラジーザス」と呼ばれている、テレビでも紹介された曲)
Opera #1 \教祖様ー!!/ (教祖様とは
Opera #2(アンコール) アンコールでこれwww死ぬwwww

表情や動きが、時折コミカルでもある。
特に表情は、ドヤ顔が顔芸レベルww しかし口からCD音源すぎて許せるッ!!
これは、ライブ行きたい…。

でもこの人、日本デビューがまだなんですよね。
10年前の時点でこうなのに! 私はもっと早く知りたかったし、ライブも行きたいよ!!
日本来てほしい!!

2002年のクレムリン宮殿でのコンサートもすごい。

21歳でクレムリンの舞台に立つのは、歴代最年少

なんというか「歌謡ショー」って感じでいいなあ。
お祭り感があって楽しい。


ところで私は、Opera#2よりもOpera#1が好きなんだけど、
カラオケ音源は#2の方しかない! 悔しい!!
あれ、歌ったら絶対気持ちいいのになあ!
でも、聴いているだけで、発声の勉強になる人です。すごい。