1作目「ルーマニア#203」の実況生放送、10時間で全クリ。(放送自体は6時間×2=12時間)


2作目「ニュールーマニア ポロリ青春」の実況生放送、6時間×4=24時間で全クリ。



そんなこんなで、ルーマニア実況をまたやりました。
今回は、ちょっと前から考えていた「スタートから全クリまでの耐久実況」というのを実践しました。
途中2回睡眠をとったものの、合計36時間の放送を、56時間の間に行いました。
つまり残りの20時間が、2度の睡眠と、風呂、食事などだったわけです…。いやぁすごかったな。

バッドエンドとかを全種類回収するととてつもないプレイ時間になるので、
それは最小限の「これは見たい!」というものだけに抑えて、基本的には、緩やかなRTAみたいな気持ちで臨みました。
こんな風にぶっ通しでやるのは、実況という意味でも初めてだし、ルーマニアとしてもこの方式ではプレイしたことはなかったので
どのくらい時間がかかるかは事前にきっちりとは計算できませんでした。
でも、サクっとやれば大体24時間放送で収まるだろう、くらいに考えていました。
よく考えたら、1シナリオあたり3時間で、シナリオは全部で11本あるんだから、
そのことに気付けば24時間では到底無理だと事前にわかったはずだけどw
つまり予定で24時間だったものが、36時間になったと考えると12時間もオーバーしてるけど、
3時間×11シナリオ=33時間くらいはかかるものを36時間でプレイしたと考えると、すごく妥当な配信時間!w


まず、土曜日〜日曜深夜の、10時間でようやく1作目をクリア。(9/28 18:49〜9/29 06:41)

1作目はシナリオの数が4つ。
2作目は7つだし、シナリオによっては結構な時間を要することはわかっていたので、
この時点で、2作目までをあと14時間でクリアできないだろう、と思い一旦「睡眠休憩」をとることにしました。

起きてシャワーを浴びてご飯を調達するなどして、2作目の配信を9/29 17:21開始。
この配信は、6シナリオまで攻略して、9/30 11:54に、再び「睡眠休憩」をとることに。
6シナリオ終わった時点でシャワー休憩取ったら全身がむくんでいて危険を感じたのでw

で、また起きてシャワーを浴びてご飯を調達しての9/30 20:57〜、最後のシナリオの攻略に取り掛かりました。
ラストシナリオ「北天ブラザーズ」は以前失敗しながらもゆっくりやって4時間半だったので、
1枠で終了できる自信はあったのですが、ここまでに6時間5枠やっていて主に喉が疲れていたかもしれませんねww
まぁ体も疲れていたけどw

あとで「大好きなもの」の記事シリーズにルーマニアのことを詳しく書こうと思うけれど、
やっぱりどのシナリオも欠かせないなあ。
「ルーマニア」では鏡シナリオがラストにあって、「ニュールーマニア」では北天シナリオがラストにあるけど
どちらも、それが最後であることに納得できるし、それぞれいいシナリオだと思います。
「ルーマニアは人生」だと思います。
多分、埋もれているゲームに属するのだと思うけれど…。
今回はコミュニティメンバーも100人くらい増えて、レベルも1上がったくらいだから、
「ルーマニアを知らない人に知ってもらうための配信」としては、結構目標達成できたのかもしれない。
魅力については、ある程度の長時間視聴してもらわないと伝わらないだろうことがつらいけどw
「どんな目的のゲームですか?」という質問に一言で答えても、魅力まではわかってもらえないし。
せめて1シナリオでも、徹頭徹尾見てもらうというのが一番正確にゲームの内容、目的、良さが伝わる。
でも、3時間かかるわけでw


最初に生放送で実況プレイしたときは、キャプチャ動画をうpったので、
こちらから一部シナリオをごらんになれます。
あと、今回の配信のTSも残っています。36時間かかるけど見ると、色々心に残るものがあると思います!