さて、前回ご紹介したヘッドフォンをマイクにする方法だと、何がすごいって
音量が小さすぎて、入力されているのかわからないレベルだってことだ!

だから、マイクになるんだへー!ってなことですぐに配信しようなどと思ってはいけない。
おそらく視聴者側がスピーカー音量を最大にして漸く、蚊の鳴くような声を聞き取れるというレベルだろう。

けれど、まずはそのイヤホン・ヘッドフォン等をそのままマイクに使うとして、
録音や音量調整の方法を知ってしまおう。
マイクは後でいくらでも買い換えられるのだ。
つまり、質が悪かろうとも「1」の成功段階に到達したので、「2」へ進むという具合。

そもそも、ヘッドフォンやイヤホンをマイクにした場合、アイテムの性質上「ゲイン(入力)」のレベルが相当低いので
(だって音声入力用のアイテムじゃないんだから当たり前だよね)
入力音量をPC側で最大にしても声の音量は小さく、もっと言うと、ノイズも大きい。
ヘッドフォンをマイク接続口に挿したものというのは、声の音量よりもノイズの音量のほうが大きくなってしまうマイクなのだ!

でもまずは、そんなマイクでも、自分の声をちゃんと拾ってくれているのか確認しよう。
そして、自分の声って人から聞いたらどんなものなのか、聞いてみよう。(音質はクソだけど!)
案外この「声」のギャップでショックを受ける人が多いので、「マイクを買う」以上の躓きトラップかもしれないし。
早く自分の声に慣れないと先へ進めない。

実際に動画のための音声録音やミキシングについては、ソフトも含めて後で説明するので、
今回はそういうものを新たに導入しなくても出来ることを紹介するよ!
音声入力が確認できればいいだけだしね。


1.
まず、Windows(XP)の「すべてのプログラム」>「アクセサリ」>「エンターテイメント」の中に
サウンドレコーダー」があるからそれを起動しよう。

サウンドレコーダー





え? うちのサウンドレコーダーはピンクじゃないって?
それはまた別の設定が必要なんだ。この講座では教えない! ケチぃね!!

わー、このソフトウェア、録音ができるよー!! 不思議ー!!


2.
ついでに、そこ(「アクセサリ」>「エンターテイメント」)に一緒に
ボリューム コントロール」もあるから、同時に立ち上げちゃうと話が早い。
これが「ボリュームコントロール」ね!
マスタ音量




尚、「ボリューム コントロール」は、「コントロールパネル」>「サウンドとオーディオデバイス」>「詳細設定」でも
同じものが起動する。

サウンドとオーディオデバイスをクリックでこれが起動するよね。
オーディオデバイスのプロパティ01

そこで、赤丸をつけた「詳細設定」を押すことでも、
上の「ボリュームコントロール」が起動。









しかし、この「マスタ音量」は「出力レベル」であって、マイクの「入力レベル」ではない!
それは「録音コントロール」で調整するので、今回はそれの表示の方法までを説明しよう。

「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「オーディオ」というタブをクリック。
デバイス選択











オーディオ」のタブの画面
オーディオデバイスのプロパティ02
こちらで、「録音」のデバイス選択プルダウンの下にある「音量」を押すと、










録音コントロール」が出る。
録音コントロール









「音の再生」の方の「音量」を押せば「マスタ音量」が立ち上がる。


3.
ここで、「マイクボリューム」を「選択」(フェーダーの下の「選択」のチェックボックスをオン)して、
フェーダーをマックスに上げてみよう。

ひとまず、なんでもいいので、「サウンドレコーダー」で自分の声を録音してみよう。
赤丸が録音ボタン。
それを押してから、マイク(マイク端子に挿したイヤホン)に向かって
「あーあーー!!!」
とか言うんだ!

そして、■ボタンを押して録音を停止して、真ん中の三角(▶)ボタンを押すと、今録ったものをすぐに聞ける。

自分の声は聞こえたかな?
(イヤホンをマイクにしたものだと、フェーダーを最大にしても聞こえないくらい小さいと思うけど。)
「サウンドレコーダー」の画面にある、緑色の線が太くなるような反応があったかな?
この緑の線は、入力レベルを示しているから、声がしっかり拾われていると瞬間的に線が太くなるのだけど、
イヤホンやヘッドフォンの場合は、最初にも書いたとおり、ゲインが低すぎてメーターが振れないと思う。

おそらく、聞こえるか聞こえないかくらいの音量でしか録音できないので、
聞くときに再生ボリュームを最大にしてやっと、何か言ってるかも・・・程度だと思う。


そこで次回はもう少しボリュームコントロールについて掘り下げていくよ!
かなり初歩的な話が続くけれど、初歩的すぎて、わからない人にとっては
「今更人に聞けない事案」
だと思うからね。

次回の
【講座】ニコニコで活動する方法 第5回 「録音ソフトと音量調節 その2」
は、6月27日22時公開予定。