Hevisaurusを聴きながら、Hevisaurusの塗り絵をする作業ニコ生を2夜連続で配信しました。


じっくり細かい作業も手を抜かずにやったので、初日の5時間では、こんぴもんぴとりっふぃらっふぃしか塗れなかった。
まず最初に、原画の線を編集して「線画」レイヤーを作るところからだったしね。
画像を白黒2値にして、黒を色域指定して、「選択範囲をコピーしてレイヤーを作成」で「線画」というレイヤーを作成。
次にキャラクターごとにレイヤーセットを作成。
「こんぴもんぴ」「りっふぃらっふぃ」「むっふぃぷっふぃ」「みっりぴっり」「へヴぃさうるす」
それぞれのレイヤーセット内に「肌」「髪」「服」などのレイヤーを作っていき、ざっくりした「色指定」を行う。
色を置いてしまえば、あとで「透明部分のロック」をした後に「塗りつぶし」で色を変えることが簡単にできるので、
最初の色指定はザッとでおk。
例えば、この記事この記事を見てみてくれ。
色指定のときの色と、完成したときの色全然違うでしょ。

色指定が終わったので、こんぴもんぴから塗り始めました。
そしてりっふぃらっふぃまで塗ったところで5時間経過してしまったので、翌日に持ち越すことにしました。


今日。第2夜。

今夜も布教タイムを度々挟みつつ、みっりぴっりから塗り始めました。
そして、むっふぃぷっふぃ、へヴぃさうるすまで塗って、キャラは完成。

各自がつけているアクセサリの金具をまとめて塗って金属の質感をつけたら背景やエフェクトをいじって完成〜。

これは、放送内で、ちょっとレイヤーのON・OFFをしていたら偶然できたシルエットバージョンw
シルエットロマンス













完成作品はこちら。


塗り絵は、Hevisaurusが公式サイト内でPDF配布しているので、皆も各自DLして塗ろうよ!!
ここに行くとあるよ!

それで、静画にアップして、コンテンツツリーで私の塗り絵に紐つけしてくれたら、
後で塗り絵紹介枠をやりますので!


※蟹風呂内の「Hevisaurus」関連記事については、タグ「Hevisaurus」からどうぞ。