サイバサンダサイダーサイバサンダ
サイダーサイバサンダサイダーサイ
バサンダサイダーサイバサンダサイ
ダイサイバサンダサイダーサイダー
サイバサンダサイダーサイバサンダ
サイダーサイバサンダサイダーサイ
バサンダサイダーサイバサンダサイ
ダーサイバーサンダーサイダー


バサンダ!!!


ルフィはゴム人間なのでサンダーは効かないんですけども、みやかさんがアップしていた動画を見たら
「おお、これは、歌ってみたい!」
となったので、みやかさんに直接連絡してみたら、なんと動画そのものを新調してくださいました。
(元の動画は既に削除されています)
なので、動画説明文やコンテンツツリーから元動画めぐりなどをしていただくと楽しいかと思います。
ステージ配布された方も、ルフィのモデルを作っているうめさん・k00jさんも、皆さんすごい作品を作ってて巡るのが楽しいです。

MMDワンピタグは例のMMD杯用動画の件でざーっと巡ったときにもいくつか見て、
そこでこのサイバーサンダーサイダーを発見!!
他にもいくつかルフィが踊っている動画はあったのですが、この曲は特に歌ってみたくなったので
実際やったどうなるのかというのも兼ねてやってみました。
それに、MMDにおけるアニメや漫画のキャラをモデルにしたものっていうのは、銀魂とかヘタリアが盛り上がっているみたいで
ワンピはまだこれからっていう感じがします。
動画の数や遊んでいる方、動画の再生数などを見ても、今後の伸びしろを感じます。
すでに上がっているものももっと伸びていいと思うし、MMDを使って動画を作る方ももっと増えてもおかしくないカテゴリんじゃないかと。
そこで、ちょっとでも支援になれば面白いか、と思いまして。
もしかしたら、MMDワンピキャラをこれからモデル作成される方や、既存のモデルで遊んでみようという方、
MMDワンピタグを巡ってみようという方が増えるキッカケになれるかもしれないですし。わからないですけど。


とはいえ、この楽曲自体を歌唱するのはとても難しかったです。
まず音域もかなり広いですよね。
下から上までかなり使うし。(最後にアーー↑アーー↑ってところで出るのが最高音)

そして、音域よりも、リズムがシビアです。
特にサビは、オク下2本、コーラス2本、メイン2本で、6トラック重ねてミックスしてあるんですが、
録る度に自分の歌のテンポが変わってしまうというか、それだけリズムキープが出来ていないというか
とにかくビシっと合わなくて苦労しました。

それに、サビが高いので、オク下で歌ったほうをメインに使う、ということも考えたのですが
ためしにそのようにミックスしてみたところ、ものすごい勢いで「失速」したのでやめました。
曲の勢いが死んだ!ww
それなら上のキーを採用して鬼気迫る感じに仕上げようと思い、出来上がったのがこれです。
かなり必死wwwwwww

でも、難しい曲はやりがいもあるので、すごく楽しんで歌やミックスをしてます。


MMDワンピのルフィ関連をめぐっててこんなの見つけました。モンキー違いwww シュール。