またフィンランド語で歌いました。
イエヴァンポルカもかなり古い民謡らしいですけど、これも1965年リリースのレコードが初出なのかな?
少なくともネットで聴けるのはその1965年の音源が最古っぽい。これ↓↓↓


ぽけら=まるやった(marjatta pokela)さんという、フィンランドのシンガーソングライターが作った曲みたいです。
 
ぽけら=まるやった! なんか、ばけらった!みたいな名前でかわいいです。

で、しばらく時を経て、カバーされたのがこれっぽいです。これでもまだ充分レトロな雰囲気。70〜80年代風。



さらに、Hevisaurusがカバーしていますw


まぁ、ここまでの流れで充分察しはついていると思いますが、私はHevisaurusバージョンでこの曲を知りました。
イエヴァンポルカをLoitumaバージョンで知るようなものですね。
今回はメタルにアレンジされてたけどwwww
「ぽけら=まるやった」もメタルにアレンジされるとは思ってなかったと思うよ!!w 
(ご本人は2002年に亡くなられたようなので、今から知ることもないんでしょうけども)

Hevisaurusのバージョンを聴いたときに、「童謡のようだなあ」と思いつつ歌詞とか調べていたら、
実際フィンランドでは、日本で言うところの「みんなのうた」とか唱歌のようなものだとわかってきた。
フィンランドの「子供の歌」の歌詞をまとめているサイトにたどり着いたりしたのでw
だから、子供向けメタルバンドがアレンジするのは理に適ってるよね!(?)


私は、2番目に挙げたカバーに近いアレンジでオケを作ることにしました。
メタルは少なくとも自分ひとりではコピーできないからね!www


ゆーちゅぶにもうpってあります。
HevisaurusのMorri-Moykkyが聴きたい人とかが、Morri-Moykkyで検索すると私の動画も検索にかかっちゃうんだなあ!w
ドキドキ.......w

※蟹風呂内の「Hevisaurus」関連記事については、タグ「Hevisaurus」からどうぞ。

---------------------------------

丸い人さんがニコニコに漫画うpってた!!
アサガオ