久々に「新品」でCDを買ったよ。最近は、歌いたい楽曲のカラオケ音源のために中古CDを買うことばかりだったけど。
HevisaurusのCD


前回記事に書いたフィンランドの「恐竜メタルバンド」のCDなので、フィンランドのメタル専門通販サイトを利用してみた。

KAUPPA(通販)したCDはこちら。

Jurahevin kuninkaat
ゆらへヴぃんくーにんかーと。「ジュラメタル期の王」
Hevisaurus(ヘヴィサウルス)の恐竜たちは、ジュラメタル期から眠り続けていた恐竜たちの末裔らしいとかなんとか。
これは1stアルバムです。
すごいです。
(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


こんな鮮烈なデビューかっこよすぎる!!!
何しろ今回こぱんさん達とコラボすることになっている「ろうひかるめやりたり」もこのアルバムの13曲目に収録されていますが
全体通してかっこいいです。
でもやっぱり「ろうひかるめやりたり」が一番好きだった!www
CD3枚も買ったんだから、もっと好きな曲が見つかっちゃうかもって思ったけど、全部聞いた結論として
やっぱり「ろうひかるめやりたり」が一番好みだったww

他に動画を見て頂きたいものとしては
Track02のこれとか




アルバムタイトルにもなっているTrack03はこちら。




Track04の「Kapteeni Koukku」は「フック船長」という意味。なので、ライブではフック船長がステージに乱入!
ドラマーのコンピモンピと「殺陣」を演じて去っていきましたw


Track10の「Haloo, Haloo!」も恐ろしくかっこよくて疾走感あります。


Rayh!
これは3rdアルバム。
同じタイトルのシングルもあるので注意。どちらかといえばこのアルバムを買ってしまえば何も損はない。

こちらは、Track04の「VAARALLINEN AIVASTUS」が色々な意味で突っ込みたくなります。
タイトルの日本語訳は「くしゃみをすることは危険」または「危険なくしゃみ」程度の意味みたいです。
歌詞を翻訳してみたら、「くしゃみをしたら口から火を吐いてしまう、今くしゃみしちゃだめ!消防車呼んで!ぴーぽーぴーぽー!」でした。




Kadonneen Louhikaarmeen arvoitus
最新作である5thアルバムです。
タイトルは「ロストドラゴン スネークミステリー」とか自動翻訳されますね。。真偽の程はどうせ謎なので(それこそミステリー)さておき
楽曲の構成が「ボイスドラマ」っていう。
キャラクター(というかバンドメンバー)の会話があって、楽曲があって、また喋ってお話が進んで、という感じでした。
でもフィンランド語は全然聞き取れないのでお話の筋がわかりませんwwくやしいwwwww
それもさておき、楽曲の幅が広がっていました。
ボイスドラマを入れただけでなく、ラテンとかアラビアンとかプログレとか入れてきたwwww
本当に「子供向けメタル教材」だなあ・・・w
Track01はそんなわけで、「第一話」という感じなんですが、Track02で楽曲に入るわけですね。
オープニングテーマさながらに。
それがもうね、かっこよすぎて噴出しちゃうwww
だって、NHK教育でじゃじゃ丸とぴっころとぽろりが(古い)、
ぽ「宝の地図を見つけたんだ〜。みんなで探検に行ってみようよ!」
ぴ「えぇぇっ!? そんなの危ないんじゃないの?」
じゃ「面白そうだぜ〜!!」
みたいな会話したあとに、NIGHTWISHが流れてみろよwwwなんの番組だよwwwww
でもマジでそういうノリ!!wwww


NIGHTWISHといえば、このバンドの「中の人」たちについて調べてみたところ、NIGHTWISH、オジーオズボーン、
ストラトヴァリウスなどからヘルプとかゲストとかで来てるらしくて、もうそりゃ技術的に確かなのは嫌というほど納得したよ!ww
ちなみにこのバンドの仕掛け人はTHUNDERSTONEのドラマーみたいですね。
なのでTHUNDERSTONEのメンバーは初期から結構深く関わっているかも。


ところで、国際郵便が届いてキャッキャと封を切ったら、CDより先に飛び出してきたのがこれでした。
Hevisaurusのオートミール


PUUROとは・・?と思って調べたら、「ポリッジ」と訳されてしまいまして、横文字を横文字に翻訳されても知らないものはわかんねえよ!と思って
ポリッジを検索したら「お粥」のことなんかをそう呼ぶみたいですね。
いわゆるオートミールというものみたいです。
実は食べたことないんだよねえ。

というかそれより、「バンドオフィシャルオートミール」ってなんだよwwwwwwwwwwwまずそこだよ!!wwww
あとこれ注文してないからね!!!?
多分どれかのCDの特典か何かなんだと思うwwwwそれすらはっきりわからないけどwwwwwすげえww
まぁそんなわけで、このオートミールに関しては、かにかに料理部のRTPさんに、可能な限り美味しく食べるアイデアを授かってから
万全の態勢で試食に臨むつもりでいますw
オフィシャルグッズを上記通販サイトで調べたら、パスタなんかは販売されてて
「まぁパスタ販売してるくらいじゃオートミールくらい余裕のよっちゃんね!!(古い)」
と思いました。。


前の記事にもちょっと追記したんですが、HevisaurusとSauruXetの関係をよくよく調べてみました。
どうやら、最初にあったのはHevisaurusの方で、Hevisaurusの3rdアルバムが出る前くらいに
バンドとレコード会社(ソニー)が著作権のことで訴訟になってしまって、バンドの側は
「もう同じコンセプトで別バンド組むわ!」てな具合にSauruXet作ってさっさとCDも出しちゃって
それとほぼ同時にHevisaurusも3rdアルバムをリリースっていうすごくややこしい状態だったみたいですね。

その後、調停が済んだのか、Hevisaurusがソニーで活動再開して、それと同時にSauruXetは
ほぼ自然消滅状態というか・・・特になにもその後について発表はしていないみたいですね。
若干中の人が違うということもどこかに書いてありました。
少なくともボーカルが違うような気がするが、楽器は言われないとわからないw

それより、別に発売順に全部聴けばいいやと思って、HevisaurusもSauruXetもプレイヤーに全部突っ込んで
Heviロテしてます。
弾幕曲みたいなのしかなくて笑うwwwwww


※蟹風呂内の「Hevisaurus」関連記事については、タグ「Hevisaurus」からどうぞ。