さて、宣言していました「ぢごくむし。」を描きました。


ちなみに生放送で描きましたので、制作過程はこちらのTSをごらんくださいー。



さて、まずこの「ぢごくむし。」というのは存在しない架空の虫という設定なのですが、名前の由来は
「地獄蒸し」という大分名物のひとつともいえる食べ物名のダジャレです。

なので、まず、「虫」であることは自分の中で前提だったのですが、「マスコットキャラクター」としては、可愛い必要があると思うのです。
それで、「虫」とひとくちに言いますと、「多足類」や「環状生物」とかも入るんですよ。
つまり、「脚がべらぼうに多いやつ」と「脚がべらぼうにないやつ」な。
それが私はどっちも好きじゃないし、その条件があるだけで「可愛くすることが」がとても困難になるので、
そいつらはまず除外で「昆虫(脚は6本限定)」から可愛らしいものを選ぼうと。

でも蝶というイメージでもなくて。なんというか、蝶は、「虫」というより「蝶」という感じがする。
言ってることめちゃくちゃなんだけどもw
それで、可愛い昆虫ってなにかな〜と思ったときになんとなくテントウムシを思い出した。丸いしね!
あと、「てんとう虫のサンバ」で赤青黄色の〜って言う歌詞があるんだけど、大分名物の”かぼす”にも
緑・赤・黄があると聞いていたので、これはちょうどいいぜ! と。
なので、てんとう虫をモチーフに大分要素を突っ込んでいくことにしました。

<大分的要素>
・温泉(地獄)
・かぼす
(3色)
・鶏肉 →大分は日本で1番鶏肉を消費する県
・地獄蒸し
・海も山も近い
・だんご汁 
・やせうま
・馬油
・豊後梅
(県の木であり花)


まず、「温泉」は、「♨」を身体のどこかに描くことにしました。
出来上がったものとしては、中心のトップにあるんですが、元々は、今かぼすが描かれている6箇所を
にしようと構想していました。
けれど、テントウムシの画像を見ていたらかぼすを羽の模様にした方が面白かったので、
温泉マークは一つドーン、で、あとの6つはかぼすにしました。
(そして当初の予定だと、かぼすは、「信号」にして、手(前脚)で持たせようと思っていました。)

そして、「だんご汁」や「やせうま」でつかわれるだんごをマフラーにしました。
触角にも何かモチーフをつけようと思い、「県の花」を調べたら「豊後梅」という梅の花があるそうで
これのつぼみが特に可愛かったので、右の触角は蕾状態にしてみました。(気分次第で閉じたり開いたりできるという設定)


デザインが完了して、右上に「ぢごくむし。」という文字を入れたら、すごく絵本ぽくなったので、
試しに今度は下に「え・ぶん/かにぱん。」って描いたらもっと絵本ぽくなったwww
面白かったのでそのままにした!ww

そして、このぢごくむし。は多くの大分県民同様に鶏肉が好きと言う設定にしたのですが
それをどうやって伝えようかと思って、ふきだしをつけました。
ふきだしをつけた段階では
「鶏肉、大好き!」
くらい言わせとけばいいんじゃなかろうかと思ったのだけど、
「とりにくは、とりにくい」
って言わせたくなった。

でも、大分では、「鶏肉は摂り易い」食材だから、ダジャレを回避することにした。
これで鶏肉要素も入った!! やったー!!
完成ー!!!(用途未定!!!)