今日は夕方からニコファーレ@六本木でダンマス4のリハーサルがありました。
正確には、リハーサル自体は朝から夜まで一日中行われていたのですが、私のリハーサルは17時〜17時半の30分間という予定でした。

今回は「歌って踊ってみた」というコンセプトであるため、ダンサーさん自身が歌も踊りもされるのですが、
私は生歌担当でちょっとお役目を頂きまして、今日は主に音関係のリハーサルということで、
超パーティでもお世話になった「超バンド」の皆さんと久しぶりにご一緒させて頂ける事に。

その、バンドと歌とのリハーサルがメインなので、私の担当する部分のダンサーさんとはお会いできなかったのですが
控え室に到着したらみうめさんとまころんさんがいらっしゃいました。
お二人も歌ったり踊ったりするそうです。
唄いながら踊るのって、主に歌が大変だよねぇという話をしました。
どうやっても声が揺れたり息が上がったりするので。
でも、動きにキレがないと見ていてぐだぐだに見えてしまうし。

控え室にいたら、超パでもお世話になった音響担当さんもいらっしゃって、
「同期音源完璧!」
といわれましたw やったーww
超パですでに超組曲の同期ハモり音源制作のとき色々伺っていたおかげで、今回も同じように生バンドバックで
歌って踊ると聞いて、出演承諾した2時間後にはもう同期音源作って送ってあったんですよ!ww
あれは我ながら早かったよ!

30分早く着いたのですが、リハーサルの時間が押していなかったのでオンタイムで合わせが始まりました。
結論を先に言うと、楽しかったです!!!


まずは、ワイヤありのハンドマイクで歌いまして。
家で練習するときは、左手にマイクのかわりにマッサージローラーを持ってやってたんですよw
2番の後ちょっと演奏が噛み合わない部分があって、何しろ今日が初めてのバンドの合わせでもあるそうなので
1回目の通しの後は、その部分の確認をバンドさんがして、その間にめろちんさんから
「かにぱん。さん、インカムマイクにします?」
って聞かれて、ためしにつけてみることにしました。
ないと聞いていたのでハンドマイクのつもりでいたのですが、あるならあるで、もっと動きをちゃんとできるってことでもあり
動きが増える分歌がピンチかもしれないことでもありww
でも、せっかくあるらしいので、是非試してみたいと思い、2回目の合わせはインカムマイク装着で行きました。

マイクを気にせず歌も踊りもできるっていうのは、すごくやりやすかったです!
ただ、やっぱりその分動きすぎるかもしれないので、自分で制御しないといけないのと、
口とマイクの距離を物理的に離したりすることでの声量調整はできないので、それも気になったけど、まあ声量は全力でいいやw
インカムに慣れないので、2回目は自分でも歌い出し何言ってるのかわからなくなりましたが、
徐々に慣れたので、一応試しておいて良かったと思いました…。
欲を言えば、担当曲で一緒に踊られる方とも打ち合わせたかったですね!
前日リハもないので、当日楽屋で合わせようと思います。

・・・今思ったけど、ディファって楽屋そんなに広くなかったけど、ダンマス出演者めっちゃ多いなwww入れるのか心配なレベルに!!ww


とにかく、今日からは、家でもインカム前提での練習に切り替えます。
私が担当する曲は、ボーカルは自分だけなので、もし間違えたり疲れたりしても、助け舟を出してくれる人はいないわけなので、
あくまで歌の方を優先しますが、動きでも決めるところは決めたい一心で頑張ります!!

2回目の合わせの後は、バンドのベースさんが、2番終了後の間奏のコードが音源と楽譜で違ってない?ってことに気づいてしまったので
どちらに統一するかを打ち合わせてました。

そこで、ギターさんが(ギターさんだけは、超パのときとは別の方でした)
「なんかこの曲楽しい〜!!すっごい楽しくなってきちゃった、なんでだろう!
曲のこと全然詳しくないけど!!」
って言ってて、なんか嬉しくなりました。
私も、リハとはいえノリノリでやっていたし。
スタジオミュージシャンの方々であって、ニコニコの奏者の方ではないので、ニコニコで流行ってる曲だから弾いたことがあるとか
そういう方じゃないわけで、「知らない曲だけど仕事だからコピーした」っていう状態に近いんじゃないかと思うんです。
でも、だからといって楽しいに越したことはないのは確かだと思います。
知らなかった曲だとしても、頼まれ仕事だとしても、絶対楽しくやったほうが結果的にはいいはずだと私は思います。
だから「知らない曲だけどすごく盛り上がってきたー!」って反応をされていて、とても嬉しかったです。
今日一番嬉しかったシーンかもしれません。


3回目の合わせは録音しながらでした。
やっぱりどうしても声が揺れる。
どうしても動きながら唄いたいなら、解決方法は「上半身を揺らさない」だと思う。
ここはどちらかというと動きの練習の方で徹底しようと思いました。
ほんとに練習します!もう1週間ないし。
歌詞はもう大丈夫だよ!


歌詞の覚え方なんだけど、大体1曲15分で終わります。
部屋を無音にして、元歌詞をチラ見して確認しながら、ボールペンで歌詞を自由帳に転記します。
このときブツブツ唄いながらやります。
1回の転記でもう覚えます。
どうしても曖昧なところは、そこだけ繰り返し2〜3回も書けば覚えるはず!
よっぽど文字数の多い曲じゃなければ1曲15分ですね。
自分のライブのときはこれを20曲分くらいやるので何日かかかるけどw
どんなものでも、「書いて覚える」っていう方法は有効ですな。


唯一の心残りであるダンサーさんとの合わせを当日に残した状態ですが、個人個人での練習が
当日合体して強力になる!みたいなイメージで頑張ります。