先日の「にちはち。9」にてお送りいたしました、15曲のミディオネア作品を動画にまとめましたー!


くちミューの始祖である、エス佐藤さんの出題にかなり感激しました。
それからせらさんと「変曲メドレー」企画をやっているTOMMYさんも参加してくださって、
それがしかも他の方と楽曲かぶりをしていて、色々ひっくるめて相変わらずの面白さみたいなものも感じました。
曲がかぶっているにも関わらず、もう片方のドリュウさんの音源は、今までの2作品と並べてみても
ブレのない「わからなさ」で、とても「中二の俺」のようなものを感じます。
TOMMYさんの作品は、正統派でかっこいいアレンジでしたので、ちゃっきーさんが「くやしい!」を連発していましたし
不思議な切磋琢磨空間が出来つつある感じですねw
てんやさんのMIDIにも強い「中二の俺」を感じました。
確実にリズムが本家と違っていることから、別のジャンルを想起してしまった人が、せらさんや私を含め多数出てしまったようですw
でも、答えを言われて聞き比べれば「なるほどそこがそうなってこの結果かw」と判るあたりが、問題として優れていると思います。

天さんはこれからも「オケヒの人」としてやっていくそうなので、

丸い人@オタマトーン
天むす@オケヒデーン


という対の存在ということにしました。
\、゛!/ 
  ↑「\デン!/」と読みます。天さんのオケヒの音です。

ほかに、

せら@チップチューン
るい@びっぐばーんど


などもいますね。
まだ始めて数回なのに、こんなに各自の個性が光っているのがすごすぎます。

放送のアンケート結果で、2回目の「wkt」率が1回目よりも低くなってしまうことを「えまる」という動詞で表現することになったりもしました。
そんなえまさんの作品はすでに第5回用にストックされていますので、次回の放送もお楽しみに!(結構先だけど!)


そして、「うおお久々に全部蟹やりてえ!」と思い立った瞬間に選曲し、翌日さっさと完成させて
バックコーラスを出題にも使った歌動画はこちらです。

まだまだピッチ危ういです。
でも、昔に比べればこれでもかなり発声のコツが掴めて来たという実感はあります。
出したい声色と、出したい音階っていうのはなかなか両立させられなかったのですが、最近はそれが苦ではなくなってきました。
なので、曲によって歌い方の方向性を決めてから作業に取り掛かって、歌い方のブレで収録に無駄な時間がかかるということが減ってきました。
いちいち収録が楽しいです。