3月くらいに、「そろそろ投稿動画数が1000個に達するなあ」と思い、千本桜を収録しました。

まずこちらのUTAUカバーが出た際に、いさじも結構これを聴いていたらしくて、

「聴いていたら歌いたくなってきた!」といって収録していたのを「ほうほう」と聴いていたのですが、
そのときはまだ私の録音の予定には入れていませんでした。
けれど、結構蟹音ぱん。カバーが出ると歌ってきたボカロ曲も多く、生放送でもリクエストが来る人気曲ですし、
「動画1000本記念」に「千本」が絡まるなあ、と思ってこれを機に歌ってみようかな!と思いました。
私の場合は聴いているうちに歌いたくなったというよりも、雰囲気が和風な曲なので、
UTAU蟹音ぱん。には表現できないであろうこぶしとかがなりとか抑揚などを
人間だからこその表現として入れていったらどういうのが出来上がるのか自分でも興味が湧いてきました。
蟹音ぱん。はUTAUとして、私はヒトとして、両方あるとやはり聞き比べが面白いんじゃないかと。
UTAUカバーされたものを歌うときはそこを意識しています。

完成〜!



イラストはひろむさんに頼んでみた際に、いさじに「字幕がいさ字だったら超かっこいいよね!」と振ってみたら
本当にいさ字フォントで字幕レイヤーを作ってくれました。
す、すげえ、かっけぇ・・・。和風な曲にいさ字ぴったりすぎワロタwww
ありがとうありがとうー!!
おもたんとかも書いてもらったけど、ちゃんと練習して一番バランスの良い“テイク”を採用するらしいので、時間かかってますからねえ。
ていうか、ただでさえいさじなのに、その上字も上手いとか卑怯でしかないよね!ずるだよね!ずる!!チート!!


ひろむさんが以前、ちびキャラでラフを描きかけていたのも見ていたのですが、最終的にはこっちの頭身に落ち着いて
動画の比率も初めて16:9の構図に挑戦してみて頂きました。
これは良い富士山。あ、ここデスブログじゃないので安心してください。
結果として歌の雰囲気にも合ったと思います。ちびビキャラもかわいかったからあれはあれですごくいいんだけどさ!


で、実際の1000個目の動画はというと、何故か「絶滅危惧種」なんです。。。まぁらしいといえばらしい動画なのでいいんだけどもw

ニコニコ超パーティの特番に出た際に、「超会議当日までに1000個目の動画をうpする」という公約を掲げてしまったので
公約は果たそうと動画をアップし続けていったらアレになっちゃいました。
ちなみに、絶滅危惧種のフルバージョンも結構近いうちに完成しそうなんだ。
それなりに期待して、それなりに期待せずにお待ちを。

それと、これとはまた別で5周年記念動画も作っておりますので、そちらもそれなりの時期に公開できると思いますのでお楽しみに。