しもさんの新作メドレー!!

ニコニコ超パーティー FirstNight (4/28) にて使用される「ニコニコ超組曲」を先行公開!(動画説明文より)



しもさんは確かうんこ星人だったと思うので、その中でも上位種のシャイニング☆スパイラル☆うんこなのではないかと。

今回は七色から始まって、組曲になったのが流星群になって終わる感じですね!
物語もかなり、今よりもっと高い評価をされていいと私は思ってるんですがね!!
人気度では、長さがネックだったのか流星群や組曲には引けをとっている感じはもったいないと思います。
私としてはニコニコ動画投稿開始1周年を記念したものとしてうpしましたが、歌ってるときも楽しかったです。
緩急のついた構成なんかも好きですし、全体として26分とかになってる分、使われている曲もそれぞれが長いんですよ。
それぞれ1コーラスくらいは歌える。
で、知っている曲ばかりだった上に、さらにマッシュアップで曲数上乗せしたりして面白かったです。


さて、超組曲のことでも。(本題だし)

やっぱり、最初の組曲の時点で4〜5回歌ってて、(改)もすぐにうpしたくらいなので、何度も歌ってて歌いなれている分
「あれはやったし、このパターンもやったし」ってなってくるわけです。

だから今回は、今まで同じ替え歌ばかりやっていた部分とかは元の歌詞で歌ったりしましたし、その逆もやりました。
アンインストールはいつも「ああ民ス党」だったんですけど、あの替え歌なんか、まだ自民が「美しい国、日本」とか言ってて
横峯が叩かれてた時期なので、相当昔ですよ!今の政治情勢には合わないんですね。
まぁ民主が政権とってるわけなんで、そこを全力で突いて「政治カテ」でうpったっていいんですけどね!!
だもんで今回は原詞。


そんなことを考えながら、今までにやったこともやってないことも色々詰め込んだ結果がこれになりました。


通算995個目のうpとなります。
ちなみに、直前にうpした994個目はギンギラギンでさりげなかった。

ほーどんおまえおー!!!
キーは5個下げた上でオク上を歌うっていう。つまり7上ってことかな?



01 - 前奏?

B★RSからランランルーアッー!へのコンボ。
なんか隙間があったので叫んでおいた。

02 - ブラック★ロックシューター
普通

03 - Heavenly Star
空耳のほう。
でも、コーラスは英語w 違和感なく混ざった。

04 - STAR RISE
アンコ入りパスタライス。
日本語で歌った流星群のSP1がアカBANに巻き込まれて死んで、再うpしたSP2はジブリ大量削除祭りで死んだ。
結果的に、現存する私がうpしている流星群は英語のバージョンのメテオールシャワーしかない。
(他の人が転載した日本語バージョンや、合唱動画などはまだ存在してますね。)
なので、久々に日本語で歌ったし、聞いたw 自分でw

05 - caramelldansen
これは空耳にしなかったなあ。
見ろ、この音源の古さを!見えないか。聞け! アカBANで一度消えて、これ再うpだからなぁw


06 - nowhere


07 - Ievan Polkka
最新バージョン


08 - Bad Apple!!


MADとしてはエルシャダイのやつが好きだったし、まず、今まで何度もメドレーものやってきて、エルシャダイネタってちゃんと入れたことなかったなかったから
これはそういう機会なんだということで、ルシフェルのセリフ読んだんだけど、1回で通して読んでるのに、切り貼りしたみたいに聞こえる。
MADっぽい喋り方に慣れ切っている自分にちょっと驚いたというか引いたと言うか。



09 - 俺ら東京さ行ぐだ
これはね、DAWで速度を上げてキーを2個下げたらかっちりハメることも出来たんだけど、自分で歌っておいた。


10 - 男女
実は、U,N,オーエン×男女っていうMADが好きだったから、ここで男女やった上で尚、最終鬼畜男女蟹もやってやろうかとも思ったんだけど
16のオーエンゾーンが結構ゆっくりだったから男女が映えなかった。
ちなみにこれね↓


11 - 真赤な誓い
今回は誓えませんでした。


12 - エアーマンが倒せない
最新版

オケ板にうpったエアーマンがニコニコに転載されたことが私のニコニコうp側参入の大きなキッカケであったのは確か。

13 - メルト


14 - 創聖のアクエリオン
実は“物語WAV”のときに、「路上のギリジン」とマッシュアップしたんですが、それのリバイバルな感じにしまして。
参考資料



15 - 炉心融解

からの


16 - U.N.オーエンは彼女なのか?




17 - 魂のルフラン

実は元歌詞で収録したデータが用意してありましたが、ニコ生「にちはち。」開始直前に、ソフランでもルフランでもない替え歌を作ろうと思って

(V)・∀・(V): やめた、ルフランやめた
        ソフランじゃないのにしよう
cha_key: ゾマホン
しばたに: 魂のゾマホーン
       イイネ
せら: ゾマホン意外の登場人物をほとんどおぼえていない
しばたに: ゾマホンwwwwwww
      おいwwwwww
      というコメントが目に浮かぶ
(V)・∀・(V): もっと韻がにてる名前ないのか!
せら: あごがにてるってなんだって思った
しばたに: (ミキ)プルーン
cha_key: ゾマホンは、見た目は似てるのにね
しばたに: ミシェル・ルグランという作曲家がいるらしい
cha_key: 魂のちゅらさん でいいよ
cha_key: 魂のルフラン ⇒ 多摩市のまぐさん
しばたに: まぐさん、多摩市じゃないしwwww
(V)・∀・(V): あ、多摩市にするわ
       貴方おかえりなさい お風呂の前に あなたが愛した ライスでも
       おうちに帰りなさい ぐっすり寝るため 朝には起きるよ 何度でも 多摩市の
       誰?
しばたに: 多摩市のせらさん
cha_key: 阿部さん
(V)・∀・(V): 社会人の歌になった
しばたに: wwwwwwww
(V)・∀・(V): もう「だれか」とかでもいいきもしてきた
cha_key: 多摩市のおじさん?
(V)・∀・(V): じゃあそれで
しばたに: wwwwwwwwwwwwww


という感じで、「多摩市のおじさん」という替え歌ができました。

疲れて帰ってきたのに、晩御飯が白米だけ、という悲しい仕打ち。


18 - promise
せらさんがこの前「ゲッダンのサビって、なんか似たような、繰り返す感じのあったよね。あ、ピクミンかな。
歌詞、当てはめることできるかな」
っていって、検証して失敗していたので、妥協策ってことで間を取って、行ったり来たりする結果になった。

元歌詞で歌ったフルサイズの動画もあるけど、歌詞以外は原曲通りであることを保証できない。



19 - アンインストール
この動画自体は長いですが、「ああ民ス党」はたまたま冒頭に収録されているので再生すればすぐに聞けてしまいます。



20 - you
過去にはこういうのに誘われて歌ったこともあったなあ!


ウィスパーボイスについては


21 - 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
エネコンとしてはこんなのもやったけども。



今回は、ゾウリムシMADにしました。



22 - 星間飛行
単品としても歌ったこともないし、性感飛行もウホッ♂ネタだから私がやってもなんだし、とりあえず普通に歌った。


23 - 思い出はおっくせんまん!


オリジナル歌詞を流星群のSP1のときに突っ込んだパターンもあったなあ。



24 - God knows...



25 - ハレ晴レユカイ


なんか最近これに洗脳されて


(V)・∀・(V)<はさみー!!(V)っていう音声をバラで配布開始したりした。
なので、妹っぽく歌った。


26 - みくみくにしてあげる♪
流星群のときは、あにまさんの「ニコニコにしてあげる」という替え歌の歌詞をお借りしました。
今回は、元の歌詞で初めて歌ってみたっていう!ww
英語の流星群のときでさえ「ニコニコにしてあげる」の英語訳で歌ったので。

27 - レッツゴー!陰陽師



28 - あいつこそがテニスの王子様
この曲についても、「物語WAV」でたっぷり歌わせてもらったのでそっちも聞いてみてください。
今回は「You are the prince of tennis」しか言わないので、陰陽師のバックコーラス的扱いですしねw

-------------

というわけで、単品動画も並べてみましたが、今回のメドレーも鳥肌が立ったり思わず涙腺が緩んだりしました。


それから、今回は、初めての試みではあるのでちょっとどの程度需要があるかわかりませんが、コーラス入りカラオケっていうのを出力してみたので、
歌ってみたい人はこれを使って私にハモらせるのもアリですかね???ナシですかね???


ちゃんとハモらないところもあると思うので、そういう部分だけコーラスがない元々のオケと差し替えるというような手間が発生してしまったらすみません。
あと、音程を聞き取って自分で録音しよう、という方には音量が小さくて参考にならないかもしれませんね。
でも、実際に自分でうpった動画でミックスしたときより、コーラスのトラックを少し大きめにはしてあります。

本動画のほうでは、15トラック使っています。
コーラスのみにするときに4トラックくらいはミュートかけたなw

しかも、本動画の方でカニーダムしている替え歌部分なども、ちゃんと原曲歌詞のコーラスを入れてありますw
その分テイク増えたわけだがまあいいだろう。