淡々と歌って淡々とうpったのがいくつか。

セーラー服と機関銃のテーマ曲「セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子」こと「夢の途中(原題)」


おっホイ的歌枠ニコ生をやるときには結構な頻度で歌ってるので録音してみたくなったものです。
薬師丸ひろ子さんは、改めて色々聞いてみますと、「時代」のカバーがめちゃくちゃに良かったです!!
やっぱり制作者でもある中島みゆきさんのバージョンが一番知られているだろうとは思うんですがね、
薬師丸バージョンのスカっとした高音(おそらくミックスボイス)がものすごい癒し効果・・・!!

mp3DL販売もあった

シングル(中古)


とりあえず、このベストがオススメじゃんすか

時代も機関銃も紳士同盟も入ってるしね!

私が、イメージ崩さないように歌ってみても、劣化したあらまりさんか?というような感じになってしまい
なんかこう自分でも違うんだけどなーってなっちゃう。
それだけ薬師丸ボイスって特殊なんだ!とわかった。遅くなったけど気づけてよかった。
その時代に気づける年齢じゃなかったけど、後からでもわかってよかった的な。
でも、すごく好きな歌で、もちろん来生バージョンも好きで。
ほら、この前の日記に書いたとある新曲収録でね、それがかなり哀愁漂う曲で、おっホイライブとも近かったおかげで
作詞のときに結構「哀愁・ザ歌謡曲」みたいな歌詞つけたんですが、これはなんというか偶然の産物という感じですかね。
タイミングが大きかったと思うんですね。
録り終えてじっくり自分で聞き返したりしてみて、いわゆるこの70〜80年代の哀愁フォーク・一部アイドル楽曲を彷彿とさせるなあ
なんて思ってまして、それが引き金になって機関銃録る事にしたわけなんですが、その新曲になんとなく
来生的哀愁感漂っているんではないかと。そこで、脳内で無意識のシナプスが結合を見た的な。



直後に立て続けの収録・うpです。

こちらはマチコちゃんだ!
これが売れた時代は生まれてすらいなかったので、渡辺真知子さんをリアルタイムに見たのは
「夜もヒッパレ!」だっけか?「夜もいっしょうけんめい!」の後続番組だったような。
赤坂泰彦さんがMCやってて、中山秀ちゃんとか故・逸見さんなんかが出ててオリコンチャートを
たとえばこの渡辺真知子さんや、尾崎紀世彦さんが歌ってたアレ。
尾崎キヨっちゃん(わたし的愛称)もあれで「B'zを歌える、編んでるヒゲがチャームポイントな、ダンディなおじさま」と認識したけど
「愛する人はひとり」とか「また逢う日まで」を聞いて「なるほどこれをやってた人なんだー」っていう発見があって良かった。
このあたりは、「ヒッパレ!」をお父さんと一緒に見てたから、お父さんが「この人たちは元々こういう歌で売れたんだよ」って教えてくれたから。
レコードで!w

余談ではあるけれど、おっさんホイホイライブに親子で来て欲しいのは、この「ヒッパレ!と(V)・∀・(V)親子的構図」を
おっホイライブを介して誘発できるんじゃないかと思うからでね。
うちのお父さんは古いものも新しいものも嫌わず吸収できちゃう人だから余計かもしれないけど、
世の親子にも、世代の違いを逆手にとって刺激しあう親子関係を築いて欲しいものです。
なんでって面白いし、理解しあえないって嘆くより歩み寄れたほうがいい。


機関銃はまっすぐ歌ったので、もっとくどく歌ってもいい感じのを一緒にうpろうってことでこれにしました。
比べればくどさがわかるはずだ!!w
3回聞いたら耳が疲れてくるね。





改めて筒美京平さんってのはすごい作曲家なんだなあ!と思う曲。
時代にウケる曲っていうのをあんなに連発しちゃうなんてなあ・・・。
それだけ沢山の刺激を受けて、インプットしたものをアウトプットしてるんだろうと思う。
アウトプットが優れている人は、インプットも優れているはず。
この時代の曲、売れているものの中でも特に「これは耳に残るね〜」っていうのは大抵筒美さん!
Romantic〜はてっきり、C-C-Bのメンバーが作ったんだと思い込んでたから、さて録音しようってことで
歌詞検索したら「作曲:筒美京平」とあって、「えーこれもそうなんだ!!」って。
現在までのシングル売り上げTOP10がWikiにあった。
最近聞いてるのばっかりだし、もちろん11位以降も知ってる曲ばかり。すぐに口ずさめる、というかね。
「よろしく哀愁」も「仮面舞踏会」も言うまでもない名曲じゃないっすか!!
もしサークルで、版権曲のカバーアルバムを出すなら筒美京平トリビュートにしようと考えている。そのくらいハズレがないコンポーザーという認識。
聞きたい、歌いたいと思わせる中毒性・エンターテイメント性の高いフレーズを常に生み出す。すごい。

で、この曲は、「毎度おさわがせします」というドラマの初代テーマ曲だった気がするがどうか。
Wikiを見てみたら確かにそのようだ。

ドラマの内容が「性」をテーマにしているため、当時小学校にも上がっていなかった私の世代だと
親がチャンネル変えちゃってて見られなかった子が多かったかもね!
そもそも私だって幼すぎてあまり内容をはっきりとは記憶してないけど、なんかえっちぃ雰囲気だなーということだけはわかってた。
第1話のサブタイが「こんにちはポコチン」というのはいかがか。考えてみればこんなのをよく夕方に放送してたもんだ。
その他詳しいことはWikiを見てくれ。
そして内容が気になればDVDBOXでも買うんだな!!

そんな、幼心に、誰から教わったでもないのに性的な関心ってのは自然と備わってるんだな人間、ひいては本能ってすげえ
なんて思っちゃう記憶とセットで染み付いているメロディーがこれなのだ。

この時代を感じるPV? PVなのか? 
いや、どうやら「ザ・ベストテン」なんかの歌番組のセットかもしれない説。



そして、上の動画を見たあとに見ると「こっちがPVかよwww」ってなるPV。
途中から茶番っつーか、小芝居っつーかが音入りで延々演じられるので歌に集中できない。


2008年に再結成したときのPVがこれらしい。


ちなみに私が持ってる原曲のデータはこのCDによるものなんだけど

このシリーズは集めろべき!!
「続」がついてるやつまで含めて全部集めろ!!べき!!
とはいえ、特にこの’85は、2枚全体通して神曲づくしだからまずこれだけ買ったって損はないし、
そのあと前後の年代も集めろ!!




さて、ちょっと新しくなって90年代です。

ちょっと前にニコ生でTMR歌ってくださいって言われたとき、WHITEBREATHとTHUNDERBIRDを歌ったんだよね。
そのあと、偶然ちゃっきーさんがその2曲を耳コピしてオケ作ってることがわかって、WHITEBREATHはもうシングル買っちゃったから
THUNDERBIRDのオケのほうをぜひとも完成させて歌わせてくれって言った。
(WHITEBREATHも、シングル買ったけど、あとでちゃきオケで歌ったのをうpる。既に録った。)

で、


白息は後回しで、雷鳥の方を先にうpりましたのでどうぞ。
平塚サンダーバードという人がいたよね。関係ないけど。

実は、Romantic〜収録したとき、その直前にもう一曲記念動画の収録を終えてるんだ。
だからあの日は2曲録った。
そっちは、動画うp数通算1000個を記念してうpろうと思ってますのでもうちょっとお待ちください。
ちなみに雷鳥が993個目なのでラス10カウントダウン開始してますw

それでね、その記念動画のほうの収録で結構NP(のどぱゎゎ)使って、それで尚Romantic録ってNP更に持っていかれて
その翌日が雷鳥なわけで。まぁ雷鳥は原曲のれぼれぼがハスキーボイス生かしてるので、
私も前日にNP削り取られてるこのタイミングで雷鳥やるのは声質的にアリじゃんってなったわけなのですよ。

1番のBメロの
波のな〜い町で〜
のところ、原曲だと
「でぃ〜」に近い母音だけどそこは一回コピーして真似たあと却下して普通に歌った。

それより、何故だかネットで探してきた歌詞に誤植があって、2番のサビの
叶わぬ夢を散らして この胸に 響く情熱は
が、

叶わぬ夢を散らして この胸に 響く梅は

って書いてあって、梅どこから出てきたんだよと。
情 をOCRにかけたら 梅 と認識されちゃったのかよと。

それに気づかず収録開始。
今回は先にハモりを録ったんですね。

なので、1Bハモ、1サビハモ、2Bハモ、と順調に進んで、さぁ2サビハモまで来ました。

歌ってる最中に誤植に気づいて、一度は無視したものの堪えきれなくなったNG音源がこちら。

いやぁ、「ふきだす」ってこういうことだよね!!


梅!?まぁいいや・・・・梅!!?

ってなってるのがよくわかります。人、是ヲ二度見ト云フ。

それから、今回は結構小刻みなビブラートを使いこなすことに成功した。
ビブラートは、曲のBPMに合わせるのが一番聞いてて気持ちいいんだけど、BPMにあわせるのにも
4分にするのか8分にするのかなどの違いはあるわけで、いつもは8分かな?
今回は16分w


これがちゃきオケです。

原曲と同時再生することで、普段私が「ちゃっきーさんの作るカラオケ音源は不気味(なほど再現度が高い)」と言っている意味がわかるはずです。
白息も雷鳥もですが、CDのほうは、れぼれぼのハモりパートが既に入っています。
ちゃきオケはそれがない、程度の違いしか感じられません。
よってハモりも自分で録ることになりますが、それは別にデメリットじゃないし、
「よく原曲のコーラス抜き音源までゲットしたね!レアじゃん!」
ってなるけど、違うよ、みたいな。


動画を淡々と貼って記事をしめるはずだったのに、思いのほか長くなったのでここらでしめます。