3連休三日目は、宿組+αで有楽町、アキバ付近で遊びました。

いさじが、雪苺娘がどうしても見つからないといいながら
宮崎駅構内の駅売り雪苺娘を偽者だと勘違いして買わずに帰ってきたので
調べてみたら「駅売りの方が美味しい」なんて情報まで出てきて…
私が逆に駅売り雪苺娘を食べてみたくなってしまい、そんな売店のある駅を探してみたら
東京駅・有楽町駅に売店がある可能性があるとわかり、その瞬間に蟹Pro窓でささくろさんが
有楽町駅にスネークしに行って「なるほど本当にあったんだー!」ってなりました。

そういったわけで、この機会にいさじと一緒に雪苺娘を買いに行くことになっていたので、
朝一真っ先にそこへ向かいました。

有楽町駅の改札を出てすぐのところにありました。
20110213
いわゆる普通の「雪苺娘」(薄皮餅でショートケーキ包んだの)以外に
「桃小町」「雪苺娘ぷりん」「京苺娘(抹茶あんこ)」があります。
私は、事前に調べたときからプリンにしておこうって決めていたので
「雪苺娘ぷりん」を買ってみたよ!!その場ですぐは食べなかったけどね!
みんなそれぞれ買ったあとは、駅の近くのカフェに移動しました。

あとで食べたときの感想だけど、呼吸困難で味に集中できなかったw
でも美味しかったよ!!
また食べにいく!!!!


そこで軽食を摂りながらカラオケボックス開店くらいの時間までまったりしていました。
ささくろさんが、クレソンか何かを落として、それを食べずに皿に残しておいたら、
横からまぐさんが「なんで食べないんだ!気合だ!根性で食え!!!」って説教して、
そこからずっとまぐさんの「謎の根性論」が展開され続けました。
この人は落ちたものを食べて食中毒になっても、多分根性で治すと思いました。
しかも、そのカフェの近くにまぐさんの天敵「LUSH」があって、ドアが開くたびに
LUSHの匂いが風で漂ってきてまぐさんの犬の嗅覚を刺激していました。


カラオケボックスに移動してとりあえず3時間で入店、生放送の準備をしました。

まだタイムシフトあります。


機材的な話なんですが、回線はいさじが持ってきてくれたワイマックスで、
電波が常に5本中2本くらい立っている感じ…

音声は、いさじと事前に相談して、UA-4FX+卓上ダイナミックをいさじがもってきてくれることになり
PCは私がEeePCを持って行きました。花火大会実況のときに使ったアレです。

この回線速度・電波状況とPCのスペックから、どっちにしろ映像配信は無理だったので
Webカメラは持っていきませんでしたが結果オーライ。
静止画50kbpsのビットレートでもブチブチ切れたりしましたからね。
音声は128kbbsくらいにしたかな。
特に悪かったのはPCスペックのほうですよ。
FMEエンコードを楽々してくれるだけのスペックがない。。
でも、そのブツブツ切れてたのもリアルタイムだけで、
タイムシフトは元々ブチブチ切れていたところは繋がって見られるはずです。
ただ、途中で、何度か設定変更やリセットのために接続切断して再接続とかを繰り返したので
その部分はさすがに中断されてしまうとは思いますが、うまいことシークバーを動かしながら楽しんでくださいw
それなりにgdgdですけどw

初日レポに書いた忘れ物っていうのは、iPodのクラシックのほう。
普段タッチのほうを持ち歩いているので、タッチは持ってたんですが、
DAMに行ってオケ音源を流すときはクラシックのほうを使ってるんです。
それで、前日までにわざわざこのカラオケのためにオケ音源いろいろ入れたんですが
その作業をやって、カバンにあいぽとと入れること自体を忘れてしまったというw
なので、DAMに配信されている曲しか歌えませんでしたが…まあいいか!!


カラオケのセトリ

-----うぉーみんぐうp-----

有楽町で逢いましょう(いさじ)

-----ここから配信-----

バラライカ(いさじ)
レッツゴー!陰陽師(いさぱん。)
魔理沙は大変なものを盗んでいきました(いさぱん。)
WONDER MOMO-i(いさぱん。)
ハナマル☆センセーション(かにぱん。)
宇宙戦艦ヤマト(いさじ)
only my railgun(いさぱん。)
Action-ZERO(いさぱん。)
右から来たものを左へ受け流すの歌(いさじ)
ピエールとカトリーヌ(※歌ってない)
恋愛サーキュレーション(かにぱん。)
ココロオドル(かにぱん。)
いちごコンプリート(どや)
真っ赤な誓い(かにぱん。、まぐ)


-----ここまで配信-----

いいんですか?(どや)
いつか(ささくろ)
恋愛症候群-その発病及び傾向と対策に関する一考察-(どや)
IN MY DREAM(まぐ)
魅せられて(かにぱん。)
愛の街・宮崎(いさじ)
桜土反(どや)
甲賀忍法帖(かにぱん。)
Yesterday and Tomorrow(まぐ)
アイアンリーガー〜限りない使命(どや)
ウィーアー(どや)
Tears Infection(かにぱん。)
エアーマンが倒せない(まぐ)
こころはタマゴ(いさじ)
風に立つライオン(どや)
Like a green(かにぱん。)
好きなのに(まぐ)


--------------------------------------------

ピエカトは、事前にリクエストとかもあったので「やろうか?」と話してはいたんですが、
いざガチでちゃんと歌うとコミュがBANされかねない歌なので、準備中のBGMになりました…w

1時間延長して、最終的に4時間滞在。
から揚げなんかを食べて、いさじを空港まで送っていくことになりました。
電車の中でハプニングがあって、そのことでいまだに蟹Pro窓でまぐさんがいじられ続けています。

羽田からバスが出ていたので私も羽田からつくばへバスで直帰することにしまして
いさじとはロビーで握手してお別れー!
二日間お疲れ様ー!!また遊びにきてねー!!!!!

バスの時間までちょっとカフェでおちょ飲んで、喘息ではぁはぁ言いながら帰宅しました。
バスの中も症状酷かったです。

つくばセンターで乗り換えて家の近くのバス停までも辛かったんですが、
家に入ったらすgほく楽になりました……
なんだったの、っていうくらい。

多分、精神的に、緊張とか不安とか使命感とか、いろいろあったんでしょうね、自覚がそれほどなくても。
なので、家に帰ってそれが全部、相当な量ほぐれたんじゃないかと。

最近ずっとストレスにさらされていたので、普段なら気にならないような小さなストレスが
体調に出るっぽいんです。
たとえば、バスに乗っている、とか。人ごみの中にいる、とか。
それって、家でぼーっとしているのに比べればやっぱり些細だけどストレスにはなりますからね。
そういうのが呼吸困難に繋がるみたいで、「家だー!」って安心したみたいw


とにかくニコつくお疲れ様でしたー。
次のイベントごとは、3月にひとつ。4月にもひとつ確定してます。
4月は喫茶3rdですけど、3月のイベントも喫茶コミュにイベントトピック立ってます。
喫茶お越しくださっている方は見てみてください(・∀・)