さて、前記事に掲載しきれなかった『魔法少女たろっとろっと♪』関係者のご紹介が続くよ~!


・かにみそ
いつもDTPを担当してくれるみそです。
即売会や喫茶では会計もちゃきちゃきこなしてくれますが、実はDTPが本業す。
今回も12Pに及ぶブックレットの印刷用イラレデータを作ったり、
22枚のカードとそのケースについても同様の作業をしてくれました。
塗り足し分を考慮していないデータを作ってしまって、土下座で塗り足ししてもらいましたOTL
その節は本当にすいませんでした…
今回は初めて帯とバックインレイを入れたので、お仕事量自体多かったですしね。
次回、私のほうで今回の反省を生かしますので、今後ともよろしくおねがいしますーm(_ _)m



・ひょんさん
かにぱーにゅのときにも、初回販売分にバッヂをつけたのですが今回もひょんさんのお手製バッヂが初版につきます。
今回は通販分にもつけられるとおもうー!
バッヂそのものだけじゃなく包装も専用パッケージになっててすごく凝ってるし可愛いんだよー!!ヾ(゚∀゚)ノ

バッヂ
かにぱにゅのときもおぶたんが描いてくれた、たくさんのイラストをバッヂ化してくれたので
レアも含めるとかなりの種類あったのですが、今回はカードだけで22種+ジャケット・ロゴなどもあるから
またかなりの種類あるよ!!
これをコンプリートするのはさすがに無理だと思うので、画像だけ掲載しますw

グッズ職人ひろむさんと、バッヂ職人ひょんさんのおかげでJumping Spiderブースは
ますます謎の音楽サークル化して面白いですw



・私の仕事
今回は絵師さんをお誘いしたあとは、ある程度のメンバーが固まった時点でスカイプ窓をつくり
担当決め会議を行いました。
その結果「魔術師」と「世界」が余ったため、私といさじで分担することにしました。

CDジャケットを描くお仕事についてはすでに記事をまとめたので、今回は「世界」のカードを…

モチーフは
21・世界
蛇がしっぽをくわえてできた輪(ウロボロス・無限の宇宙の象徴)
輪の中に立つ女性、その周りを取り囲む牛・ライオン・鷲・人の顔
(地水火風すべてが調和状態にある象徴)


下書き
ラフ


















じわじわ線が入るよ!!ちなみに今回は線画までがアナログ。
線01


















わーい線が入ったよー!
線02

















レベル調整
線03


















4隅に牛・ライオン・鷲・人の顔ぱいなぽぅを配置して縦横比をタロット仕様にしてみたー。
線05
輪は彩色のときデジタルで描くことにしてたので
この時点では欠片さえないのです。

「輪の中心に立つ女性」は本作の主人公
風見がざみ ちゃん
です。
でも、「トランス状態」みたいなもので
「トランスがざみ」と呼んでいます。
作中でがざみがこの「世界」のカードを使うと
がざみはトランスします。

この時点でもまだゴミ飛ばしてない。


















彩色01
ゴミを飛ばして、レイヤーを切り分けて彩色開始!

ジャケットとは違ってこちらは線にエンボスかけることによって
レリーフ風にしてあります。





















途中経過
彩色02

























枠の中に収めてみた!ほぼ完成!
このあと牛の枠が濃いのでみそが修正してくれた。
彩色04
























自分の手元でも牛の線を薄くして、ちょっとエフェクトを変えてみたのもある。
彩色05
























というわけで、絵のお仕事はジャケットとこのカードイラストの2つでした。
どちらも楽しくできました。
まぁ、ロゴ制作も一つのお仕事って感じですが。

さて、「その1」の方でご紹介させていただいたみなさんからの
アーティストコメントは、たろっとろっと特設サイト内でお読みいただけます
たろっとろっとサイト内の「スタッフ キャスト」ページから最下部のリンクで飛べます。



◇Web
・いさじ
今回も特設サイトをいさじが作ってくれましたー!
私の希望で、カードはクリックするとポップアップみたいなのが出る仕様にしてもらいました!
おーー!これだよー!ヾ(゚∀゚)ノ
しかも、まさかの「ニチアサ」だよ!!w
一体いつ始まるのやら!!ww


・朧月
今回特設サイトには、占い講座があります。
それもかなりの分量を占めています。

それは、今回のカードをお買い求めいただいたみなさんに、タロット占いを実際にやってみてもらったら面白いんじゃないかな
という発想から、朧月先生にスプレッドやカード解釈についてテキストを用意してもらったんですね。
そしてそれをいさじがサイト内に掲載するという。
いやぁ、分業したw

しかも、朧月先生のオリジナルスプレッドがあるんだよー!
スプレッドていうのは、占い方つまりカードの配置図と配置されたカードが占い内容ね。
すごい!おもしろい!



さて、2記事に亘って『魔法少女たろっとろっと♪』制作に携わってくださった皆さんをご紹介させていただきましたが
次回は
これが今回のコミケ作品関係者の皆様です。(その2)
として、別の作品の方の関係者をさらに紹介しちゃいます。