「歌ってみた」事情に疎い私だが、総じて音源のレベルが上がって
聞くほうも耳が肥えてきているというのはよくわかる。
それにミックスをする専属職人とかも(前からいたけど)増えているようだ。
声がいい野生のプロと、ミックス音響技術の野生のプロが集まればそりゃプロ集団顔負けの作品揃いなるわなー。
私は自分でミックスしているけど、その分他の人の音源を聞くときは
声や歌だけじゃなくミックス技術なんかにも耳が行く。
と、ここ最近はピッチ調整音源って増えたんだなーと思った。
私は今までもしなかったしこれからもしない。自分でミックスする音源は。
たとえば企画なんかに参加してミックスを他の人が担当するなんて場合には
その人にお任せなのでその人がピッチ調整をするかもしれない。
でも自分じゃやらない。
まずやり方がわからない。
あと、自分の歌を偽っているような気がするから後ろめたい。
生歌を人前で披露する機会もあるので、なるべくそこでギャップを作りたくない。
生は生の迫力があるね、録音は録音の安定感があるねっていう風にはしたいけど
その安定感をピッチ調整で稼ぎたくないんだなぁ…なんというか。
それに、肉声で届けたかった何かが薄れそうな気がする。
その歌に乗せたかった気持ちみたいなものが。
生/録音では、歌う場所、聞く場所、機材の関係が変わるだけにしたい。
録音音源にエフェクトを足すのは「演出」だけど、ピッチ調整は違う気がしてる。
いや、「より良くなる」ということは否定できないが!
「より良いテイク」を録ればいいじゃない?
ピッチ調整ってはずした音をはずさなかったことにするってことだもんね。
私ははずさないテイクが録れるまで歌う。
ピッチ調整やったら生で歌うとき自分の首絞めそうな気がするし。
別に他の人がやっているのは構うことじゃないけど自分はしたくないんだ。
音程の正確さとかは蟹音ぱん。に任せるよ。
カラオケ板とニコニコの違いはこういうところにもあるかもな。
カラオケ板でピッチ調整したら「カラオケじゃない」と言われるだろうこと必至w
ニコニコの動画ってのは「作品性」が強いからきっとこうなったんだと思う。
私のはそう思うとカラオケ寄りなわけだ。
絵を描いて、「模写」したのに「トレース」だと言われたことがあったな。
歌も「録り直し」はいくらでもするけど、「編集」の上でピッチ調整はしたくないんだよ…
だからこれからも「音痴だな」と言われるんだろうけど、機械の修正で得られた音程の正確さで
そのコメを減らしたいと思わない。別に言われてもいいや。
それに私がピッチ調整なんかしだしたら、うp速度が倍になるしな。歌い直しの回数減るからww
聞いてる人はどう思ってますかね。
そもそもピッチ調整されてるかどうか、聞いてわかる人ってどれくらいいるんだろう。
*****************
ところで「伝染るんです。」のアニメ化が心配
蟹音ぱん。新作キテタ━━━━(V)・∀・(V)━━━━!!!!
我々はあなたの協力を必要とするので、この曲を聞いて、我々のためにあなたの正直な意見、印象とコメントをしてください。
なんだ、これは外国人による転載か?wwこんなマイナー音源どこから拾ってきたwwww
聞くほうも耳が肥えてきているというのはよくわかる。
それにミックスをする専属職人とかも(前からいたけど)増えているようだ。
声がいい野生のプロと、ミックス音響技術の野生のプロが集まればそりゃプロ集団顔負けの作品揃いなるわなー。
私は自分でミックスしているけど、その分他の人の音源を聞くときは
声や歌だけじゃなくミックス技術なんかにも耳が行く。
と、ここ最近はピッチ調整音源って増えたんだなーと思った。
私は今までもしなかったしこれからもしない。自分でミックスする音源は。
たとえば企画なんかに参加してミックスを他の人が担当するなんて場合には
その人にお任せなのでその人がピッチ調整をするかもしれない。
でも自分じゃやらない。
まずやり方がわからない。
あと、自分の歌を偽っているような気がするから後ろめたい。
生歌を人前で披露する機会もあるので、なるべくそこでギャップを作りたくない。
生は生の迫力があるね、録音は録音の安定感があるねっていう風にはしたいけど
その安定感をピッチ調整で稼ぎたくないんだなぁ…なんというか。
それに、肉声で届けたかった何かが薄れそうな気がする。
その歌に乗せたかった気持ちみたいなものが。
生/録音では、歌う場所、聞く場所、機材の関係が変わるだけにしたい。
録音音源にエフェクトを足すのは「演出」だけど、ピッチ調整は違う気がしてる。
いや、「より良くなる」ということは否定できないが!
「より良いテイク」を録ればいいじゃない?
ピッチ調整ってはずした音をはずさなかったことにするってことだもんね。
私ははずさないテイクが録れるまで歌う。
ピッチ調整やったら生で歌うとき自分の首絞めそうな気がするし。
別に他の人がやっているのは構うことじゃないけど自分はしたくないんだ。
音程の正確さとかは蟹音ぱん。に任せるよ。
カラオケ板とニコニコの違いはこういうところにもあるかもな。
カラオケ板でピッチ調整したら「カラオケじゃない」と言われるだろうこと必至w
ニコニコの動画ってのは「作品性」が強いからきっとこうなったんだと思う。
私のはそう思うとカラオケ寄りなわけだ。
絵を描いて、「模写」したのに「トレース」だと言われたことがあったな。
歌も「録り直し」はいくらでもするけど、「編集」の上でピッチ調整はしたくないんだよ…
だからこれからも「音痴だな」と言われるんだろうけど、機械の修正で得られた音程の正確さで
そのコメを減らしたいと思わない。別に言われてもいいや。
それに私がピッチ調整なんかしだしたら、うp速度が倍になるしな。歌い直しの回数減るからww
聞いてる人はどう思ってますかね。
そもそもピッチ調整されてるかどうか、聞いてわかる人ってどれくらいいるんだろう。
*****************
ところで「伝染るんです。」のアニメ化が心配
蟹音ぱん。新作キテタ━━━━(V)・∀・(V)━━━━!!!!
我々はあなたの協力を必要とするので、この曲を聞いて、我々のためにあなたの正直な意見、印象とコメントをしてください。
なんだ、これは外国人による転載か?wwこんなマイナー音源どこから拾ってきたwwww
コメント
コメント一覧 (67)
自分はよく判らんです
自分は自分の実力以上の物を作る事はできない(その場合大抵失敗に終わる)のであれですが・・・
その結果出来上がったものを聞いて自分の歌のクオリティーを上げるのは良いと思うんですがそれをそのまま使うのはちょっとなんか残念な気がします・・・
本来それ(自分の実力以上の物は作れない)って当然のことなんですが、
歌や絵のように機械の手助けが入る余地がある場合に、
どこまでを「自分の力」とするかの線引きの問題なのかもしれません。
多分人によって解釈が分かれるところなので、単にどういう意見があるのか
聞いてみたくてこの記事を書いたんですが、機械によって補正して「上手くなったね」と言われて
果たして自分が素直に喜べるかと思ったらそうではなかった。
多分、そういうところにラインがあるのかな、と感じました。
整形手術とかにも似てますね。整形して「綺麗になったね」と言われるのに似てる。
正直わからないです。
ただ、かにぱん。さんの歌う事へのこだわりって言うか
姿勢には脱帽です。
作り手にも色々考えての事でしょうから
聞き手の自分からは良い/悪いとか言えないです。
ネタでもガチでもニコニコできる作品に出会える事が
ニコニコに行く楽しみの一つですが・・・。
そういった調整等もアリかもしれませんね。
使うことによって自分が満足できないなら、やはりそれは
見る(聞く)側にもどこか違和感を残すと思います。
そうですね、本人が納得しているかどうかも結局はその作品の中に表現されてしまって
聞き手に伝わるでしょうねー。
やり方はひとそれぞれで、あとはやはり自分がどういう風にしたいかですね。
使うことによって作品に納得できない私はやはり使わないほうが無難…w
まぁやり方わからないですけどw
確かに作品はますます増えて、見る方は確かに嬉しい
でもその方法はとらないとかにぱん。さんが言うならそれでいい
個人的意見ではあるけど、この位のうpペースが
見る側は「あー、今回も良かった!次も待ち遠しい!」
な感覚を味わう この感覚もある意味1つの醍醐味だと自分は思う
今のうp速度より倍になって、作品がどんどん投稿されると
その感覚が消えそうで怖い 1つの醍醐味が消えそうで怖い
まぁこれは個人的意見すぎますけど・・
>それに、肉声で届けたかった何かが薄れそうな気がする。
>その歌に乗せたかった気持ちみたいなものが。
自分の声に・・以前の表現を借りるとレプリカが混じる感覚・・ですかね
自分の声だけれど非なる声が自分の気持ちを代弁するっていうのが
なんか嫌だってことですかね・・勝手な自己解釈ですけど
個人的結論だと、今からピッチ調整を使われたりしたら
多分視聴者側の自分らが違和感を覚えると思うw
ピッチ調整を使って全て狂いなく歌い上げられても、
それこそ「これは進化したボーカロイドですか?」とでも言われるのかもしれない
何度も撮りなおして出来上がった作品の方が人間味があるってことですね
やっぱり結論はそこにあると思う
それでも 声を偽ってもいいから、多くの作品を届けたい!っていう人達が
いるだろうから、この技術はきっとまた一歩進むんだろうなー・・
(ガチ意見になるとコメがいつも長くなってすいませんorz)
たぶん、かにぱんさんが危惧(?)してるのはこういうことなのかなぁとおもったり・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2234340
ただ、発表する側が何を求めるか、なんでしょうね。
作品としての完成度なら、いじりまくっていいだろうし、かにぱんさんのようにライブでの再現度を高めたいなら、リテイクでって感じでしょうし・・・
難しいですね。
まぁうp速度を上げるために専属ミックス職人をつけてピッチ調整も頼むということは
ありえないことですが、その見る側の「待ち遠しい」ような感覚っていうのは「なるほどー」と思いました。
私も、何度も何度もはずしながら、やっと完成した音源には、練習の成果が詰まっているし
それでもまだはずしたとしてそれはご愛嬌の面もあると思ってます。これは自分の歌に限ったことじゃなく。
若干機械的な歌になろうとも音程が正しいほうがいいのだ、と思う人が歌う側、聞く側にいる限りは
そういう技術に需要はあるということですもんね。
はじめまして!見てきました!!
SONARか。作曲ソフトとしては興味あるんだが、ボーカルミックスとしては
これはもう…「歌った歌」じゃないレベルにまで来てるな…
ここまでいじったら「私が歌いました」なんて言えない。
しかも出来上がったメインボーカルトラックのピッチ変えてコーラスパート作ったら
ピッタリハマるに決まってるwwwテラチートww
あーなんか、技術革新っていつも人間の人間らしいところをわざわざなくしてくれようとするよな。
自分は組曲を自由に、楽しんで歌っていた頃が一番好きだったのですが
ネタでランキング載るような人は天性の面白さみたいなのが必要だし。
ある程度の評価を受けるには歌をうまく聞かせるしかない
っていうのが最近の歌ってみたですよね・・・・
そうなると、編集のうまい人と組んで活動するのが当たり前みたいな。
少し歌ってみたからずれてるような気もします。
きっと作る方はみんなそれぞれ聞いて欲しい、どうせ聞いてもらうならより良い物をと考えているはずですね。
聞きにいく方だって楽しみたくて期待しているし。
だから、作るほうも個々の価値観でやっていて、見るほうも個々の価値観で判断している。
だから一概に「良い/悪い」の話はできません。これは善悪の彼岸の話になりますよ。
ただ、そこにどういうものがあるのかなーと興味が湧いたんですよねー。
良い/悪いだけの二元論じゃなく、こういう場合ならアリだと思うとか、
逆になるべくやりたくない、やって欲しくないなど、どういう考えの人がいるのかなって。
おれのあたまが爆発した!!! なので,
自分に出せないビブラートとかを編集で出せてるようにした時点で
その歌に「自分」はいないなぁ と思いました.
そんな私は技術には極力頼りたくない派です.
とにかく見る側もうpる側も人が増えたので、「クオリティ」の定義にも幅があるのでしょうね。
それに、ボーカロイドの登場で、オリジナル曲の発表、歌い手の歌入れ、という工程がとてもすんなり進む場でもありますから
曲としてクオリティが高いほど、歌のほうも「プロ的」であったほうがウケる状況なのかもしれません。
ここらへんは、組曲やMADなどの文化とはまたちょっと違うのかもしれませんよ。
組曲、MAD、版権曲は「歌ってみた」で、ボカロ曲はそれを歌ったものも含めて
「音楽」カテゴリに近いのではないかと、そういう気もします。趣旨的な意味で。
もちろんうp主の意図としては「歌ってみただけなんだよ」という感じなのはわかりますよ!
とにかく人が増えたので、うpする側も何を見せたいか聞かせたいかがいろいろあるし、
聞くほうも好みがさまざまな状況ですね。
こういった類の調整のおかげでクオリティの高い作品が出回るのは大歓迎ですが、
一方で「調整するからこのくらいでいいや」と妥協のラインが下がってしまう
こともあるのかな、と。
何度もリテイクを重ねてほぼ出来得る表現をした上での「調整」なのか、
前提として「調整」ありきでの制作なのか・・・
「人前で歌う機会がある」からこその姐さんの考えというものもあるのでしょうし、
ただただ「いい作品を作る」ことが目的での考えもある。
人によって作品に対する気概も変ってくるのでしょうが私としては・・・
ライブ音源が大好物です\( ̄ω ̄)/
よし、そのHDDにあるライブ音源を渡しt・・・っと誰か来たようだ(((= ̄ω ̄)
毎日3時間ずつ一週間、ビブラートの練習しかしなかった時期があった私の立場がないもんね!!
そもそも私も、カラオケで一発録りしかしていなかったので、宅録を始めたときは
「どうせ編集するし」という感覚に陥るのが一番怖かったです。今も怖いんです。
宅録を始めたのは音質向上っていうのが一番の理由ですから。
それからカラオケボックスで歌えない歌も録音できることとか。
アレに似てますね、クレカ作って買い物するとき「どうせ後払いだし」みたいな。
クレカ怖いよクレカ。
自分の声を材料として考えたら、磨くのも調理するのも自分の地力でもありますし。
んでも…紹介動画を一度作ってますが
企画の中心だった合わせ動画を作る面々が紹介する人って上手い以上に他の人が真似できない事をする人なんですよね
再生数の先に【自分だけ】はあるんだろうか
いくら磨いたって、「歌い手の○○みたい」とは基本的に紹介出来ないです。
ボーカルのピッチ補正は2,3個前の音源から使ってみてます。
(何テイク録っても酷く音痴だったので。。。)
作品のクオリティは確かにあがるんですが、一度補正してしまうと、
次以降は「補正しないと不安」になるような、すごい依存性がある
薬みたいなものだと思ってます。
「歌ってみた」「演奏してみた」聞いてる側としては、「正確さ」より
むしろ「生感」「らしさ」みたいなのを求めてたりするんですけどね。
(なので、かにぱん作品をよく聞いてます。)
自分はボーカルじゃないので補正導入しましたが、やっぱり自分の
こだわってる部分では、こういうのは使いたくないと思ってます。
自分の場合はギター。
ギターの場合は何度でも納得がいくまでテイクを重ねます。
動画の場合、頭から尻まで撮り直しなのですごい大変。
だけどそれ頑張ってる自分が好きw
一発録りエコーなし録り直しなし
の条件でやることがプライドだったと思う。
ニコニコにうpするときも基本的にその姿勢は変わってなかった。
うたった曲の中でいいと思ったものを出すってことなんだけど。
編集ができる環境が整ってから(ごくごく最近だけど)は
ちょっと考え方が変わった。
ピッチ調整。
やりかたも知っているし、やったこともある。
それが本当の自分の声ではない。
ことも自覚している。
俺はうたがすんげーへたくそだと思う。
何回うたってもうたっても良いと思える音源にならないから。
でも、ごくたまに、自分のハードルを越えた声や
表現とか一部分だけどできたりしたとき、
その部分を他の音源にくっつけたり、
ピッチを変えたりする。
それは音源が自分のマックス以上で、さらに目標でありたいから。
まぁ、そう思って作った音源もへちょいけどさ!!
もっとうまくなりてえ。
根本的に裏方の人間の考え方も一つ。
自分の場合「何を目的に作るか」によって考えますが、
「歌」ではなく「作品」を見せるのなら喜んでオートチューン使いますw
(もっとも、自分はソフト持ってないですが)
自分が歌ったりしないのでどうしても「素材」的な感覚があり、
自己主張すればする程素材を加工するって感じになるんですよね
(そこら辺、自分は原作クラッシャーですw)
また、これはオートチューンより微妙な話になりますが
「切り貼り」は普通にしちゃいますねー。
以前友達に自作曲を歌ってもらった時は、
3つくらいのテイクを使い3〜4か所くらい切り貼りした筈。
(これはプロも良く使う手みたいです)
これが是か否かはわかりませんし
最終的には個人の価値観に帰結するとは思いますが
ライブをする人、特にライブにこだわる人は
補正に甘えない方が良いとは思います。
まぁ、あくまで自分の中の話って事で^^
確かに「らしさ」とか「その人オンリー」みたいな特徴は大事ですね。
クセがない、音程もまったく正確な音源がいくつか並んでいて、そこにある「違い」が「声質」だけだったらきっとすぐに飽きてしまいますし。
>さかなさん。
なるほど。こだわりが薄いからこそ使う場合もあるというパターンですね。
というか、余談ですがソナーをインストールするためにドライブの空き容量が30GB必要だという話を聞きました。
圧迫しすぎwww
>まぐさん。
いや、まぐさんは歌うまい。
でも、個人的な感想としては、まぐさんには音程気にせずはっちゃけててほしい。
何回も繰り返していれば段々正確になっていくだろうという確信があるから言うけど。
私の「うまい」と思う感想の根底とまぐさんの「うまくなりてえ」は違うだろうということもわかるけど。
それと、私もあえて「一発録りです」と銘打っていないときは、何テイクか録ったものを
繋いで一つの曲にしています。
いや、何テイクって話じゃないな。歌いづらい曲のときは数百テイク録ってます。大半がボツで、使えそうなやつだけ残しても数十テイクになります。
その中から良かったAメロ、良かったBメロ、良かったサビを選んで繋いだりする編集はします。
その代わり安易に編集に頼らない証拠がこのテイク数だと思ってます。
つまり私の場合いいところを選んで繋ぐのはまだ自分の歌だって思えるんですけど、
速さや音程、ビブラートをいじると自分じゃなくなっていく感じがします。
ここら辺の線引きも人によって違うということなのでしょう。
確かてっこんさんとは、影瑠板でこの話をちょっとした記憶があります。
オケ板でピッチ調整疑惑のかかった音源が出たときだったと思います。
極端な話、楽器演奏だって、機械に頼れますし、そもそも機械が発する音は楽器と呼べるかみたいなレベルまで掘り下げられる話題になるのですが
「声」をそういった「楽器」や「音の素材」と捉えるならば、どこまでいじろうがなんの躊躇いもないのは納得な話なんですよ私も。
歌った人がそれを是とするか否とするかは「歌」で何を届けたいかによって、変わると思いました。
あぁ、そこは楽器奏者でも同じでしょう。
個人的にはやって欲しくないからですがw せっかく魂を込められるのに、みすみす遣り甲斐を捨てることはないと思います。
例えば、*しぃ*さんの炉心融解(sm5633524) これを修正された方がいるのですが(sm5726510) この技術は凄いとしても、俺は*しぃ*さんの生声の方が好きです。笑えるし、楽しいし、元気になる!(歌詞職人もイキイキしてるし
でも、加工版だって、その技術に惹かれもしますよ。だから、単純に技術を毛嫌いせずに、遊んでもいいと思います。
調整とはまた違いますが、パフュームのようにボコーダー使ったり。ピッチ調整反対なら、あえてその技術を皮肉る使い方したりと。大袈裟な使い方をして。
かにぱんさんのホイッスルボイスで加工した超音波な歌も、それはそれで、聞いてみたいと思いますしw ありえねー! ってのをwww
整形したり、カツラをかぶったりするくらいなら、化粧したり、ファッションに目一杯こだわった方がいい。という話にも似てると思いました。
俺は、綺麗になりたい。格好良くありたい。だから努力した。って点は同じなので、その気持ち、その努力を買ってあげるべきだと思います。
違う価値観に抵抗を覚えてしまうのは仕方ないとして、結局、何をもって、自分を偽ることになるのか、自信を持つのか、それは自分で決めることなんじゃないでしょうか??
俺は、仕事なら、基準を客に委ねますし、自分のことは、好き勝手やってますよ。受け手としては、何を頑張ったのか見ちゃうわけで。
ちなみに大工として、フロリーングの傷を隠すのは、施工前ならチートですが、数年後アフターでやると感謝されるわけで、要は使いようで、技術は身につけてて損はないと思います。
同じような話をした事があった気がする。
俺は2つの考え方がおしくらまんじゅうしてるよ。
音程をいじった所でその音源にエンターテイメント性がなければ
声弄る意味がないし、無駄に評価を落としかねないから弄らない方がいいって考えと、
音程をいじれば最悪下手だと叩かれる事はないので
保険程度なら弄っても構わないって言う考えの2つ。
俺自身はどっちかって言うと、歌が下手だから弄りたいって気持ちは強いけどねー。
まぁ、私自身どうしたいかは決まっているし、何度も言いますが他の人のやり方に文句を言いたくて記事を書いたのではないのですがね!w
結論が「私どうしたらいいかな?」っていう記事ではないんです。
「UTAU 蟹音ぱん。」音源と(V)・∀・(V)音源のボーダーはどこにあるんだろうって考えてみようって話です。
(V)・∀・(V)音源だっていじりにいじったら蟹音ぱん。と同じものにできるわけでw
劣化いさじっぽいどとかもそうですよね。つまり、どの線までを「私が歌いました」といえるんだろう、と。
「加工して楽しむ」レベルとしては、サウンドエンジンの「音程機能」をボイスチェンジャーに使うっていうのならこの前「森のキノコにご用心」でやりましたが、
同じく具体例でここに出てきたSONARのピッチ調整は遊び心を発揮する先ではないような気がしました。
知識と技術は持ってて損はないでしょうけれど。でも、SONARでできるということを知った上でやはり、
それを使って音はずしをごまかすことはしたくないという気持ちは変わりませんでした。
はずしててもそれでいいと思えるテイクならそのまま使い、納得がいかないならいくまで録るなぁ。
>ろげつ。
でも、サウンドエンジンの「音程」は半音ずつしか移動できないからはずした音を直すのにはまったくもって使えないんだけどねw
なので、ボイチェンとして使ってる。
ちなみに音程を正しく補正してもヘタだと書かれることだってあるので、一概には言えないね。
「UTAU 蟹音ぱん。」音源と(V)・∀・(V)音源のボーダーについても、俺は、自分で決めるしかないという、同じような考えですよ。
あまりに話が長くて、大幅にカットしてしまったのですが、始めは自分の仕事、大工についての話を書いてました。
今は、機械作業の方が圧倒的に多いんです。それで、何をもって、自分の仕事とするのかは、やっぱり、自分で決めるしかないと思ってます。
経験として客は、佐藤建築の仕事、としか見てないと思います。
これは誰でも出来る機械での仕事なのか、それとも手作業の部分だけが大工の腕として認められるのか。
このボーダーを客に問うても、答えはでないと思うんです。
それこそ、受け手が何にこだわるかは、個々人違うわけですから。
百人いるうちの一人の目利きのために、小説は書け。
と、誰かが言っていましたが、
自分が何かにこだわると決め、その人のためにやる。
俺も、答えは、そのようにしかでないと思って意見してみました。
面白いこと考えてるなぁと思って、横から意見したわけですが、
不快な思いをさせてしまったのなら、本当に申し訳ないです。
かにぱんさんが文句を言いたいだなんて、思ってませんよ。
逆に、なんらかの参考になればと思って意見したしだいです。
逆効果、乙。ってことで、許してくださいませ。
いえいえ、益々誤解を招いたようですが、さとさんのコメントに不快な思いをしたということを言いたいのでもありませんw
いろんな意見が聞けて面白いです。久々にブログの正しい使い方したなーって感じでww
ただ、ピッチ調整とか機械によるビブラートとかを編集としてやっている人に対する
批判のための記事だと思われたら困るなぁと思って…
私もさとさんも「その人はその人なりのやり方でいい」っていう点は同じだと思ってますから。
そういう機械的な処理をしてクオリティを上げるっていうことを考えなかったわけじゃない。
だからこういう記事を書いた。
むしろCDにするってなったら機械でピッチ補正する人が動画に比べてより多数だと思うんだ。
動画でやるんだからCDならなおさらやる方向へ向かいがちだと思うんだ。
私もその方が良くなるのかなって想像はしてみた。
でもやっぱり、何百テイクでも録り直そうってことに落ち着いたんだ。
それでもやっぱり外すんだろう。
だから、いざCDが出て…音を外してたら…もう、申し訳ないと謝るしかないんだけど
それが最大限の努力の結果だと思って欲しいんだ。
ぶっちゃけ、俺も、コミュニケーションが取れて楽しいですwww
俺はこの記事、かにぱんさんの情熱が表現されてるな、って思いましたよ。
俺はこういう議論では、多くの人から意見聞いて、平均値を取っても、多数決で決めても、答えはでないと思うので、「自分で決める」という結論しか出せません。
まぁ、別に改めて伝えることもなかったわけですがww
久しぶりにでしゃばっちゃいました。長々とさぁせんw
自分としては「基本的に何でもあり」という気持ちでいます
歌い手が発信する歌はどれもどのように作られても賞賛に値すると考えてます
歌い手の心意気が千差万別であるように聴き手の心意気も千差万別です
何が良いとかの話ではないので
もう何もかもひっくるめて楽しめたらそれだけで勝つる気がしますw
(V)・∀・(V)さんは(V)・∀・(V)が最大限楽しめてうpできる道を進み続けてくれたらって思います
最後に俺は技量を感じるより魂を感じたい方ですwww
体全体で音を浴びたい、その空気を吸いたい
だからLIVEに行きたい(;´Д`)ハァハァ
なに言いたいかよく解らんくなりましたけど結論はそれぞれの胸の中にあるはず!(・∀・)
僕はあるアーティストのCDを持っておりまして、その中にライブ音源を収録したCDがあります。
元々はシングルの曲を集めたアルバムばかり聴いていたため、
初めてライブ音源のCDを聴いたときは「これは聴くに堪えない」と思いました。
それはそれまで聞いていたものに比べ、ボーカルや演奏に音程のずれがあり、
またライブを録ったということもあってノイズもあり、「完璧さ」のなさにがっかりしたためです。
しかし、その後はライブ音源ばかり聴くようになりました。
なぜかというとうまく表現できませんが、調整されていない「味」があるためです。
この日記ではじめて調整された音源がニコ動にうpされていることを知りました。
かにぱん。さんの曲を聴いている身としては、かにぱん。さん独特の「味」が聴けることがとても楽しいです。
「音痴だな」なんて、とんでもない!
今後も今までと同様に、未調整でよいと思います!
小学生のとき友達が学校に「伝染るんです。」の本を持ってきてたけど、
ネタがシュールで当時は全然笑えませんでしたね。
バックスバニーのぶっちぎりステージのほうが面白いと思ってた。
今見たら少しは違うのかしら。
それだけ。
他にも好きな歌い手さんもいるけど、
聴いてみて好きか嫌いかでしか判断できねぇ。
(V)・∀・(V)の歌を聴き始めてから
かれこれ一年になるけど今でも好き。
まぁそーゆーこったなww
こんにちは。私も得意な方ではないのでよく誤解を招きます。
ライブ音源という話だと、私のライブ音源は「その場の空気でしか通用しない程度の能力(歌唱力)」のため
記録したものを聞くと味もへったくれもないですw
そうですねぇ、私の歌をその話になぞらえると、CD音源に当たるものが存在せず、ライブ音源にあたるものが動画音源で、
私のライブ音源・カラオケ一発録りはさらにそれ以下ということになります!!w
クオリティという意味ではねー。
でも、その「味」の言わんとするところについてはよく理解しているつもりです。
なるべく成分未調整でお届けしたいです。演出としてエフェクトをかけたりするのはまた別で。
伝染るんです。は私も小学生のときに友人が学校に持ってきてました!借りたんですがわかったりわからなかったり。
でも、小学5年のときにはゴールデンラッキーを読んで笑っていたので、ベクトルは違えどシュールなものにも適応できるようですw
ぶっちぎりステージ懐かしいよぶっちぎりステージwww「ミンミン♪」
あと番組のバスターバニーのほうはファミコンカセットも持ってます。
加工すれば綺麗になるから聞きやすくはなる
でも加工すればするほど歌っているひととの距離が離れていく気がします。
自分はそれが悪いことだとは思いません。ある程度距離があるから得られる気持ちもあると思います。
だからニコニコに上げる動画はこうあるべき、とかは思いません。
いろんな考え方の人がごちゃ混ぜになっているのがニコニコだと思うので。
化学調味料に慣れた舌に無化調のラーメンを出してもマズいと思う人が結構な人数いて、
それじゃあそこで化学調味料を入れるのかというのは店のポリシーになる、と。
無化調にこだわるあまり、マズいラーメンを食わされるくらいなら化学調味料を入れて下さいよ、というケースがあるのは事実で、
私はマズいラーメンよりは化学調味料を入れてもらったほうが良いという考えです。
ただ、化学調味料を使ったラーメンは、大将がいくら工夫しようが、器の底にほかの店と同じ味が感じられるわけで
そういう店はよほどの特別な工夫がなければほかの人には薦められないですね。
多少味が劣るくらいならやっぱり無化調ラーメンのほうが底に白い粉の見えるラーメンより美味しいですよ。
だから他の人にラーメンを薦める時はそういう店を選ぶわけですが、化学調味料に慣れた舌を持つ人にぶつかると
「美味しくない、なんであんな店を薦めた」と怒られてしまうのですよねー。
それでいてそういう方に限って、化学調味料の害悪を親の敵のように攻める、という矛盾。
なかなか世の中は難しいものです。
歌い手が完成型としてどういうのを目指しているか、
聞き手はどういうのが好きか。
そんなの100人いれば100人違うんだよ。
いいじゃん、自分の作りたい物を作ってそれで共感してくれる人がいるなら。
ピッチ調整しなくても薄めのディレイリバーブでもなんでもいいじゃん。
ここに書き込んでくれてる人やかにぱんの曲をマイリスに入れてくれてる人は、
少なくとも今のかにぱんの歌を気に入ってるってことでしょうよ。
それでいいじゃんよ。
かにの歌ったELECTRICAL COMMUNICATIONとか、マジですごいと思うよ。
だから毎日のように聴いてるし。
別の視点でさ、音程を取るのが苦手な人だっているわけで。
かにぱんなら5度の上げ下げはなんてことないかもしれないけど
普通の人からしたら難行なんだぞ。
狙った音程にピタッと落ちれば気持ちいいね。
でも、なかなかそうはならない。何度も録り直し。
できるまで練習すればいいじゃん。でもできないんだよ。何度やっても。
それなら夢のようなツールあるなら使うさ。
たぶん。
補正してたら上達が遅いのは事実だし、でもそれで本人がいいならいいじゃん。
それで誰が困るわけでもないんだし。
ただ、かにぱんにはこのままの路線で行って欲しいと個人的には思っている。
本家
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5633524
調教後
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5726510
何度も書いていますが、「それで本人がいいならいいじゃん。」と私も思っているので
そんなに必死に言われても困りますが><;
ちょっと私の言いたいことが上手く伝わっていないような、それで誤解した上で指摘されているような気がします…
本文と、可能であればコメントも読んでいただきたいです。
ちょっとかみ合ってないので。
>nao0206さん。
おお、それはコメント内で既出です。
かに姉の大まかな考え方というか、そのあたりは理解できた…つもり。
ピッチ調整が悪いとは言わないけど、それを利用せずありのままの歌声を
うpしてもらった方が、聞いている側としては嬉しい。
例え最終的に音がずれてしまったとしても、音楽が好きだという気持ちが
伝わってくる作品が好きなので。
自分の理解力と文章力が足りず、他の方が書いていらっしゃるような
適切なコメが出来ず、申し訳ない。
いえいえ。コメントありがとうございます。
私はこれは議論するつもりはなくて、「意見交換」したいだけなんです。
だから、意見を聞いて「そうなんだー」って思うだけです。
多数決とかすることもないし、自分の今後に強い影響力を持つこともないでしょう。
>それで本人がいいならいいじゃん。
まさにその通りだと思います。
本人も聞いてる人も、それで良ければ良い訳で。
(たまに批判米が付くこともありますが)
俺にはピッチ調整してても分かりませんがwww
とはいえ、(V)・∀・(V)さんには今まで通りのスタンスでやって頂きたいと…
まあ、(V)・∀・(V)さん自身「したくない」と書いてあるので、
大きなお世話ですがw
本文で自分の中の結論が出てるみたいなので
「それでいーんじゃね?」と言いたかった。
>聞いてる人はどう思ってますかね。
>そもそもピッチ調整されてるかどうか、聞いてわかる人ってどれくらいいるんだろう。
聞き手としては、
再現される音場が狭くなるし空気感が薄くなるからわかる人にはわかる。
編集すればするほど音場は狭く平坦になりがちだし、中央定位されたはずのボーカルもにじみやすい。
でも、それがわかるレベルの人なら逆にたくさんの音楽を聴いて聞き慣れてるから
鬼の首を取ったように批判することも少ないだろうし
「あー、編集してるねw」程度に軽く流すと思う。
その音源を好きになるかどうかはまた先の話で、そこから先は個人の価値観。
またかみ合ってなかったらごめんなさい。
ふむふむなるほどー。
まぁ確かにわざわざ批判をするような人は本当はわかってないんじゃないかな、と思うことも多いので
わかりきっている人はいちいちいわないという気もしますねー。
いやぁ、なんかこうあたかも私が「ピッチ調整しようと思うんだけど悪いことみたいな気がする、どう?」
って趣旨の記事を書いたかのようなレスだったもので。
私もWarehouseさんが思っているほど音程取るのは得意じゃないので、平気で同じところを数百回も歌ったりして今の状況ですよwまだ外してます。
そこで使う人もいれば使わない人もいる。私は後者です。
さっきも書きましたが、議論が目的じゃなく意見交換がしたいだけなので(ブログとはもともとそれを目的にした媒体ですし)
自分の意見はこうなんだよーって言いたいだけだし、他の人の意見はそれはそれでいいと思います。
どうするべき?という問いではないので、
「そういう考え方もあるのかー、自分だったらこう思うよ」
程度のノリでいいんですけどね。
自分は歌とか下手で毎晩ニコカラで練習してるんですが、
やっぱりどんなに上手くなくとも自分の声はいじりたくないですね。
(まぁ、そんな事言える口ではないんだが)
たしかにプロの人でも、
ライブとCDでぜんぜん音違う人とかしってます。
それに最近はライブをしないプロの人とかもいるらしいので、
プロ<ニコシンガーということにも成りえたりする気がして変な気分です。
(別にそれでもかまわないが)
とにかく歌うことに関して、
これだけ高いモラルをもてる(V)・∀・(V)さんは、
すごいということはわかりました。
(めっちゃ尊敬してます)
なんかいろいろいってたら歌いたくなったんで、
失礼
(明日マイクでも買うかー)
歌のアラを消してギターのほうに集中してもらうため、という感じですね。
割り切って使うと、「ボカロっぽく加工」するようなエフェクタ感覚で
使えたりして、面白いツールです。多分、ボカロ打ち込むよりも作業が
早くて楽です。音録ってボタンポチポチ、で終わるので。
ギターの世界でも、「一音一音ドレミ音をゆっくり弾いて録音しておいて、
PC上で切り貼りして速弾きソロを作り上げる」みたいなワザがあるらしい
んですが、それギタリストが始めたら、なんかもう完全に負けな気が
します。少なくともそれで「演奏してみた」とは言いたくないですねw
SONARはDVD3枚組でした。多分それぞれのディスクがデータ圧縮されている
ので、その「30GB」の噂は本当だと思いますw
自分がかにぱん。さんのファンでいる理由の一つはかにぱん。さんの歌を聴いていて「楽しく歌っている」なぁと感じていることにあります。
それは個性だけでなくかにぱん。さんが真剣にそして納得のできる作品を作ろうとしているから感じるのだと思うのです。
ブログを見ているとかにぱん。さんの歌に対する姿勢が本当に真剣であることがわかります。
長々と失礼しました。総じて何が言いたいのかと申しますと、
ミックスを他の方に委託したり、機械の力である程度の修正したりするのはその人が納得の出来る作品を作り上げる手段の一つだと思うのです。
ミックスが苦手な方だっていらっしゃるでしょうから。
考え方は人それぞれ、でも作品に対する思いは同じだと思います。
今回のお題が興味深くて書いてしまいました。
俺もピッチ修正の無い方が好きですね。
同じウタメロでも1番2番3番と微妙に違う音程、そして微妙に違う歌いまわしが聴いてて楽しいです。
どうしてもピッチ修正する人の多くは、やってる内にどんどん完璧に修正してしまう気がします。麻薬みたいw
でも歌詞は違うのですが、メロのどこを切り取ってもどこ聴いても同じでもったいない感じです。
あと可愛さや色っぽさは若干音程が揺らいで不安定な方が増大するのにと思ったり思わなかったり。
やっぱり(V)・∀・(V)さんのおっしゃる通り
「音も外すさ、人間だもの」
が自然で気持ちいいのだけどなぁ。
ですが意見交換とのことですので、あえて申し上げます。
お許しいただければ幸甚です。
(V)・∀・(V)さんのお声は稀に音がずれていると感じるときがあります。
とりわけ高音域に声を上げるその上げ際において若干低めに。
といっても例えばC5がC5♭になるほどのズレではありませんが。
何と言うか、声という複合音の範囲にC5は含まれているけれど、
peakの位置が若干それとずれているような感じ、と申しますか。
一聞き手として歌を聴く場合、やっぱり「音ずれあり」より「音ずれなし」のほうが聴きやすいとは思います。
音ずれのない歌を聴くのは、それはとても心地いいことです。
でも、稀に音ずれを起こしている(V)・∀・(V)さんの新作が出ると、
「おっ? どれどれ、今度の(V)・∀・(V)はどんな具合かな?」
(ここ、敬称なしで済みません)
とチェックせずにはいられません。そして、たいてい何度も聴いています。
それが上にお書きになったような(V)・∀・(V)さんの創作姿勢によるものかは、正直分かりません。
けれど、(V)・∀・(V)さんの作品にはそうさせるだけの何かがあるのだと思っています。
分野は違いますが私も創作をする者なので、他の人の創作姿勢を見て自分の姿勢を見つめなおすことはあります。
それで改めようと思うときもあれば、これでいいのだと思うときもあります。
今回の(V)・∀・(V)さんは、「これでいいのだ」のようですが、今後もきっと何かを思うことはあるのでしょうね。
今後とも考えつつ試行錯誤しつつ、興味深い作品を発表していって下さい。
応援しています。
コメントありがとうございます。
「いろんな意見」を集めたくて記事を書きました。
ミックスを委託するのも自分でやるのも、手段が違うだけで考えの根底には
「いいものを作りたい」
ということが共通してあってほしいと思います。作り手として。
私は納得したいから自分でミックスをしているし、そうでない人もいますよね。
私はこう考えています。
(V)・∀・(V)さんのような、歌い手または作り手として、我々聞き手に
作品を届けてくださるとき、当然各々のきもちを込めて歌を歌ったり、編集
なさったりするわけです。
そして投稿された作品には製作者である人の思いが込められています。
今回の記事のような想いで、(V)・∀・(V)さんは作品を投稿されていた、他の作り手、または歌い手の方が投稿された作品にはまた、別の想いが込められている。
私はただの聞き手にすぎませんが、そんな私もいろんな想いを持って歌を聴いたりしています。
他の聞き手の方でも、そういった方は決して少なくないはず。
私は文章に気持ちを表すことは苦手なので、
これ以上難しいことは説明できませんが、
なにがいいたいかとゆうと
歌い手、作り手、聞き手、グループで分けても、結局は
違う方なので、作品に込める気持ちも違って当たり前、
でもそれが良いのだと思います。
長文駄文失礼;w;
すでに別の方が同じような事を書かれているかもしれませんが
ボカロなどでのピッチ調整なら「演出」の1つとして分かるのですが
人間が歌っている「歌」へのピッチ調整は、演出と言うよりも
「補正」(悪く言えば上手く聴かせる為の手段)なのではと、個人的には思います。
ピッチ調整とはちょっと違うかもしれませんが、「ぼかりす」なんかがそれにあたるんじゃないかと。
音のブレが起こるのは、歌い手の技能の未熟さもあるかもしれませんが
人間であるが故のところでもあると思います。
分かりやすいところで、CDだとそれこそ何度もリテイクをかけ仕上げるのに対し
ライブだと、一発勝負の世界。
「CDで聴くと上手いのに、ライブだと下手だな〜」ってのは
完全に歌い手の技能の問題だと思います。
聴きやすくする為にピッチ調整をするんだったら
聴きやすくなるように修練を積む、ってのが自分の意見だしポリシーですね〜。
今素人の世界でもこういったソフトを使えばプロと同じような編集ができるわけです。
私は時代に逆行しているという見方もできるかもしれませんねw
別にそれが良いとも悪いとも思いませんが。
ただ、流されたくはないと思ってます。
ニコニコのクオリティが上がってきたなぁってのは感じてたな。
商業音楽みたいなやつもちらほらあるような気もするし…
そういう動画は作品としては見るけど、熱は感じないのよね。
そういう動画よりは、"ライン録音音源にただ動画付けましたっ!!"ってやつのほうが好き。
肉声が届けるパワーみたいなの感じる為に、"歌ってみた"は最初見てた気がするんだけどなぁ…
だから、少しずつ"歌ってみた"タグを覗く時間が減ってきてるのかなぁなんて考えてた。
ピッチ調整はオケ板ならアウトだろうけど、ニコニコなら仕方ないのかなぁなんて。
けど、そういう動画に尻込みして新規の歌い手が減るのなら、現状に待ったをかけれないかなぁなんて思ったりもする。
自身は元々、自分からいいと思うほうにガンガン崩しちゃう派なんで、一生使わないと思われw
楽しく歌ってる感じが大好きです。
ライブがすごくいいのにCDが小奇麗に作りすぎてて逆にもったいないと思ったユニットも過去にいました。
かにぱん。姉さんの返信もあるとはいえコメント数がすごいことに・・・
ピッチをドウコウと言うのはよく解らないが、歌い方は好きだよ。
これからも頑張って下さい。
強いて言うならもう少し色気があった方が・・・
技術的なことはよくわからないのですが、
かにぱん。さんの歌は好きですよ。
いつも楽しませてもらってます。
本当にありがとうございます。
人がやってるのは全く気にならないけど自分じゃダメって気持ちが凄い分かる!!
初期のニコ動の歌い手さんたちみたいに
良くも悪くも個性が強い人間なんてほとんどいないので、
絶対数が増えてくると、個性とかネタの面白さというよりは、
どうしても技術合戦みたいになってきちゃうのかなと思う。
そうなると聴く方も評論家みたいになっちゃって、
ブレスがどうのとか、ピッチがどうのとか
そういうところを見るようになる。
今のところ、そういった重箱の隅をつつく様な
聴き方に楽しみを見出してる人が結構いるみたいだけど、
そういった人が、それにあきたときに、
なんか最近ニコ動面白くなくね?
みたいな反応されちゃうと、ちょっと悲しいですね。
皆さんのしっかりしたコメントを見ていてちょっと書きこんでみたくなりました。
はじめましてです。
歌の編集などだけでなく、色んな技術が発展していくと
必ず直面するような問題というか議題?ですよね。
線引きの問題というのは本当にそうだと思います。
歌を音程を外さず歌うのも、録音した歌を聴きやすく編集するのも
共にすごいスキルだと思いますし、そういう意味でピッチ調整も否定もしません。
ただ他の方も同じようなことを書いていてくどいかもですが
確かに生の歌からは遠ざかってしまいますよね…
でもマイクに向かって録音した時点でもその歌はすでに生歌とは違うもので…
そして作り手さんによっては録音した音を生の音に近づけようと編集する、
なんか変な話になってしまいますね…
ただ、単純にこの記事で書かれてる(V)・∀・(V)さんのスタイルにはすごく共感しましたし、
だからこそワタシは今まで(V)・∀・(V)動画を楽しんでこれたんだと思いました。
…でもぶっちゃけピッチ調整した音源かどうかとか聴いても分かんな(ry
そして生演奏のよさも知っているのでいつか(V)・∀・(V)さんの生歌も聴きたいです。
いきなりの駄文失礼しました;
ピッチとかを使う方が良い人もいるかもしれませんが、個人では素のままが一番良いですね。
歌い手が楽しんで歌えた=聞き手が楽しい
と個人的に思い、編集するのも楽しいのならアリ。
でも、上手く見せたいためだけに編集は駄目。
他の人と意見は違うと思いますが、自分はこのように思ってます。
これって蟹風呂に上げてたんでしたっけ?
曲としてはせいぜい五分くらいの作品でも、
完成するまでに何十時間と練習やリテイクを重ねている
かにぱん。さんの作品はそれだけ深みがあると思います。
ライブで聴いても全く劣化しないどころか、
より重厚に聴こえますし!
どちらも一長一短あって、そして聞く人の好みもあるので
どっちが良いっていうのは無いと思いますが、
俺はかにぱん。さんの歌好きですよ!
あとはいくつ声を重ねてるかとかでも変わりますけど、
少なからず音が歪むので、やらないならやらないが吉。
耳が悪ければピッチ修正しても仕方ないしね。
そもそも耳がよければ少しのズレを感じて歌いなおすから、実際意味ないみたいです。
でも、ピッチ修正はsound engine freeでセント単位で編集できますよ。
「?」となってしまうアーティストって多々いますよね。
やはりそこには商品化、作品化という
時にはマネが絡んでくる事情があって、
編集という技術もひとつの演出として
評価されるべきものなのでしょうが、
あまりにも生歌とのギャップがあるすぎると
ヴァターシもどうかと思ってしまいます…
「万人受けする作品を提供するのが本当にファンのためなのか?」
役者を目指してる自分にとってもその答えは大きな課題です。
そりゃ自分の信じるやり方で貫くことが大前提!
しかしそれが必ずしもファンのためなのか
ファンに価値観を押しつけてるだけじゃないのか
まぁ「んなこと売れてから考えろよ」
とよくからかわれるヴァターシですがwww
その分(V)・∀・(V)さんは生歌こそがファンのためだと信念を貫いてる。
その志が最低でも一ファンのヴァターシにもちゃんと伝わってます@
だからそのままの(V)・∀・(V)さんの生歌をこれからも楽しみにしてますよ
あああああああああああライブいきてええええええええええ
伝染るんです。アニメ化の話を今この記事を読んで初めて知ったので
動揺が隠せません。
マジですか!? wktkしちゃいますけど、不安は大きいですね…
そういえば昔単行本買った時にOVAのチラシが挟まってましたが、アレは
かなり古いしなぁ。とりあえず今後の情報に期待!
歌に関しては、歌ってみたで評価されている(好評悪評いずれにしても)
方々は皆それぞれにこだわりというか譲らない点を持っているように
感じられます。他人がどう思おうが、自分の中の軸となるものが自分で
しっかりと認識できていることが大切だと思います。なんつって。
まぁ個人的な意見ですが
ピッチ編集して、調整してもそれは自分の歌じゃないですよね
ごまかしてて、絶対楽しくない
自分が楽しいものじゃないと人をニコニコさせれないとおもいます