起きて、お風呂に入ってから(お風呂って花粉が取り払われてすごく気持ちいい)
ラジオミーティング。

今日は、実際の放送を想定して、5分番組を作ってみました。
メンバーが5人きたので、全員で一つずつ作りました。

で、代表のB氏がPCを持ってきて、わしはマイクと、音源データ入りの
外付けHDDを持っていきました。(後者は使わなかったけど^^;)

B氏が去年見学に行った、某地方コミュニティFMの5分間番組を
参考にしつつ、というかまったく同じ方式でパロディー番組作る勢い。
BGM流しながら「試験」というテーマで順番に喋りました。
それをサウンドエンジンで録音。

最初にわしがやることになり、まぁ思いついたままべらべらしゃべりました。
空白の時間がなければいいので、とにかく喋り続けましたね…約4分間。
いつもネトラジでは1番組2時間枠でやってるので、4分でテーマも
決まってれば、なんとかなるもんだわ。
修行がてら、またネトラジ再開しようと思う。
でも今度はピアキャストにしようかな。ネトラジスレじゃなく。

あーそんで、喋り終わってファイル見たら、入力デバイスの選択を
間違ってて録音されてなかった!ww
ま、いいやw
録音することじゃなくて喋ることに意義があるから。

とか言いながら、次はYさん(♀)の番。
なんかすごく緊張してるみたいだたー。

テーマが試験だったので、彼女は大学受験の話してました。
隣家の犬がやたらめったら吠えるので、センター直前に思わずキレて
窓開けて「うるせーんだよ!」とか怒鳴っちゃったらしいよ。
どうせならそのセリフ自体を言っちゃえば面白かったのにw
「思わず罵声を浴びせました」って言ってたけどね。

続いて、図情の男の子が比較的ネガネタで攻めてきてくれました。
なんか、JAMJAM見たら、学類別好感度アンケートみたいなのが載ってて
図情は最下位だったらすぃ。
「友達になりたくない」
「めがねかけてそう」
とかそういうネガな印象が多いらしく、素で凹んだらしい。
思わず試験の話から逸れてたけど面白かったw

そして、代表のB氏。
このときは、B氏の代わりにわしがディレクターやってて、
使い慣れないPCの操作でテンパってたのでよく話聞いてなかったけど
受験直前に風邪引いた話と妹が今年受験、なんて話をしていました。
音楽かけたりする操作で間違えました…すんません。

最後にアカペラサークル掛け持ちのH氏が。
遅れて来たのでトリだったんだけど、普通に面白いって意味でもトリだった。

H氏は

「試験、がテーマということでね、まぁこれまでに試験というものを
少なからず経験してきたわけですが、そんな思い出を語っても面白く無いので
今日は『桃次郎の試験』について話したいと思います。」

とか言い出して、もうなんか皆笑いこらえるのに必死なの。

なんだよ、桃次郎ってw 誰ソレ?みたいな。



「えぇ、桃次郎は桃太郎の弟で、彼もまた川を下ってきたという経歴
持つのですが、兄の桃太郎があまりにすごいことをしてしまったもので、
おばあさんからの『桃次郎よ、お前もなにかやらないのか』という期待に
頑張って応えるべく、大学受験をすることにしました。

あいにく、きびが足りなかったので、おばあさんは桃次郎に泥団子を作って
持たせました。

そうして大学受験に向かった桃次郎ですが、道端に犬がいました。


『やぁ犬くん』

『やぁ桃次郎さん…』


『泥団子…いる?』

『……いらない…』



そうしてまた桃次郎は歩いていきました。

すると、何かが落ちているのを見付けました。
よくみるとそれは、


ざる

でした。


『まぁ、なにかの役に立つかもしれないから拾っとくか』

桃次郎はざるを拾いました。



もう少し行くと、風が強く吹いてきました。
何かが飛んで来て、桃次郎の顔に貼りつきました。

それは


新聞の記事

でした。



桃次郎は道中暇なのでその記事を読みながら行く事にしました。

さて、試験会場に着いていよいよ化学の試験です。
問題は
『泥団子の成分はなにか』
でした。
桃次郎はすらすらと答えを書きました。


次に国語の試験です。
問題は、拾った新聞記事に関するものでした。
桃次郎はこれまたすらすらと答えることができました。







ざるはこれといって役に立ちませんでした。




こうして、桃次郎は大学受験に合格したのです。
めでたしめでたし…」


これでまぁ大体時間的にも4分くらいだったかな。
さすがはトリといった感じw
皆こらえきれずに笑ってたよ
オールナイトニッポンでよく後ろからディレクターの笑い声とか
聞こえることがあるけど、まさにあの状態。
皆が皆、自分のこととかに関してコラムしてんのに、
一人だけ「創作むかしばなし」だしwワロス

実際の放送でも、こういう5分間番組を毎週人を変えて1テーマで
一周するまでやっていくとしたら、H氏にだけ毎週創作むかしばなし
してもらうのがいいかもしれない。
すげぇウケそうw

いや、むしろそこで即興で歌い出すのも可w



ってなわけで、今日は久しぶりにラジオ喋りしたわけさ。
めでたしめでたし。