Apocalypse

-かにぱん黙示log- かにぱんブログだから略して蟹風呂?

ルーマニア#203

【動画/ゲーム】「ルーマニア#203」「ニュールーマニア」実況シリーズ連載@ニコニコ

帰国したので、ニコニコの方でもこれを連載します。



続きを読む

大好きなもの その10 『ルーマニア#203』

Youtubeのゲームチャンネル用に実況プレイ動画を撮り下ろしました。
↓プレイリスト。


12/10 20:30〜 毎日更新です。
編集が終わっていないため、全エピソード数は未定です。
32+54話の、計86動画になりました。
あと、ニコニコでの連載は少し時期をずらして始めます。

続きを読む

【36時間ニコ生】ルーマニア・ニュールーマニア、スタートから全クリまで全配信!

1作目「ルーマニア#203」の実況生放送、10時間で全クリ。(放送自体は6時間×2=12時間)


2作目「ニュールーマニア ポロリ青春」の実況生放送、6時間×4=24時間で全クリ。



続きを読む

ニュールーマニア サブシナリオ4本

「ブログ」の存在を忘れかけていた。
週に3回のペースでニコ生をしていると、放送の告知や報告などを書く暇がないことに気づいた。
でも思い出したので書く!

ニュールーマニアの、メインシナリオ7本を生放送で実況+いくつかのシナリオに絞って動画でもアップしたのですが
今回は生放送でサブシナリオを攻略してみましたよん。


久しぶりすぎて、「日記を読む」というシステムの存在をすっかり忘れてプレイしてしまった!!www
悔しい。。
あとで日記を読むためにまたサブシナリオだけやろうと思う。
サウンドコレクションもまだまだ集めきってないしね・・・。

ネジのサブシナリオでは、通称「マヨ仙人」と「まぐ地蔵」が出てきた。(通称は放送内のコメントでなんとなくそう決まった)
カカトのほうは、嫌いな納豆を毎食食べ続けてたり、お隣宛の宅配便受け取って勝手に開けたりしてた。
どのシナリオも、「メインシナリオ選考会でボツになったので起承転結の起承まで見せますね」みたいなところで終わる。
最終的には地味な「50年後END」になる。

とにかく、早く3作目出してくれないかな!!
もう来年でニュールーマニアから10年だし、そろそろ3作目の開発始めて、来年内に発売しようよ!!
ドリキャスの新作ソフト細々と出してる場合じゃないよ!
DSソフトで出して!「ネオルーマニア」!!


<関連動画>
1作目の実況その1


2作目の実況その1



現時点で予約してある生放送


SEGAが人生に介入してくる!「ニュールーマニア ポロリ青春」6〜7周目

「ニュールーマニア ポロリ青春」のプレイレポ日記 ネジ編4〜5です。
プレイ周回数としては、6〜7周目となります。

1周目 ネジ編1
2周目 カカト編1
3周目 ネジ編2
4〜5周目 カカト編2・ネジ編3


このゲームのジャンルをよく実況ニコ生中のコメで聞かれたけれど、表題の通りかと思います。
「SEGAがプレイヤーの人生に介入してくるアドベンチャーシミュレーションゲーム」
ゲームパッケージ裏面には
「人生介入型アドベンチャー」
とあります。
「(SEGAがあなたの)人生(に)介入(してくる)型アドベンチャー」
ですね。

プレイヤーがネジの人生に介入していくどころか、このゲームを買った時点でプレイヤーは
SEGA(もっと言うとゲーム制作スタッフ)から人生に介入されています。
そのくらい深いテーマを含んだ、多重構造のゲームです。
2作目のニュールーマニアではそれがさらに色濃く出ていると強く感じました。
シナリオに入ったら、その後はほぼ一本道で、マルチエンディングではありませんので、
結局は葛藤を超えて、そのひとつのエンディングに向かってゲーム制作者の意図した
コマンドを選び続けるしかプレイヤーにはすることがない。
テレビにピンポン当てられてテレビを見るネジと大差ない構図です。いや、それよりもっと悪意を感じるほどだ!w


以下に、ネタバレがあるので記事を折りたたみます。
続きを読む

リトル★スター/北天ブラザーズ



南天ブラザーズの「アウトオブザミラー」も歌ったんだから、
北天ブラザーズの「リトルスター」も歌わなきゃね!

あ、リトルとスターの間の★は、ゲーム内のカカト部屋のポスターを見ると入っていたと思います。
でも、CDを見ると、曲のタイトルも歌詞も「リトルスター」でした。
動画は★入れたタイトルにしました。


「僕は なんでもできる 君さえいれば…」

じゃあ、君がいなかったら何もできないのかと。
多分、できないのですよ。
っていうのは、人間社会っていうのは、人と人がどこまでも網目のように繋がっていて
誰もがその網目の交差点上にいるような感じで、見えるところと見えないところはあっても
みんな繋がって、支え合って、やっと生きてるんですよ。
自分以外の、誰か一人以上の力を借りながらやっと。

生まれたその瞬間から野に放たれて死ぬまで野生、自給自足の生活をしている人間は多分ほとんどいないでしょう。
いたとしても、産んでくれる人がいなければ存在しなかったことは間違いないし、そういうパターンを考えたって
絶対に乳飲み子の頃には世話をしてくれる何者かがいなければ自給自足の生活にもたどり着けない・・・。

最近貴方が出したその年賀状が!!あて先に届くまでには多くの郵便局員の手を渡っていくし
それと一緒で食べる、住む、着る、買う・・・あらゆる行動をする裏で誰かがそれを支えているのが
人間の社会だから。

そんなちっぽけな一人ひとりだけど、助け合っていけばなんでもできる。
一人ではできない何かすごいことができちゃったりするかも。
知り合いの知り合いの・・・・ってやって行ったら世界中の誰とでも必ず繋がるんだと思う。
人間って不思議だね。
そういう可能性っていうのが誰にでも備わってて、それぞれが小さな星みたいなもんです。


この曲がテーマとなっていると言っても過言ではないネジ編5、なんですが、元旦の未明に実況しました。途中までね。
ゲームの内容についてもレビューしたいところ。これも書きたいこといっぱいあるんだ。
でもそれはそれでまたの機会に改めてってことで、この記事では、以降、今回の楽曲の技術的なことをメモっておく。

アウトオブザミラーもカラオケ音源がない楽曲だったのでせらさんに打ち込んでもらったんだけど
今回は自分で打ち込みました。

MIDIシーケンサーには、以前からSSWを使っています。
Singer Song Writerというソフトです。
まだ完璧には使いこなせていないけど、打ち込みにはいつもこれを使っています。

で!
ソフトシンセ、なんだけど、Roland VSCが付属なんですわ。
これ、一緒にインストールしないとSSWからWAV書き出し、ということすらできない!w

でも、今回ね、PC新調後最初の打ち込みだったから、他のソフトシンセ試そう!と思って
YAMAHAのXG音源を入手。
フリーで入れられるんですよ。
たとえばこちらのサイトのように、マニュアルもいくつかあります。
それを今回は入れてみよう、と。じゃないとWindows標準のGM音源しか鳴らないじゃない!やぁよ!!やぁよ!!!

なので、VSCはあえて入れずにXGを入れたよ!!

さて、作業作業・・・・・・WAV書き出しができない!!
そこで、しょうがなく別に使うつもりはないのにVSCを入れなければならなくなり・・・
ここで新たな問題が。
なぜか、インストールしたはずのVSCが正常に起動しない。
何度インストールしなおしてもダメ。

OSはVistaじゃないんだけど、このサイトにあるのと症状が一緒だったので
スクリプトをお借りしてみたもののエラーメッセージが変わっただけで、結局タスクトレイにVSCヘルパーアイコンでない!ww

そこで、再度
「VSCのMIDIデバイス、もしくはVSCのオーディオ」
でググって、3番目のサイトに行った。

> Windows XP/2000 では、MIDI や WAVE など、同じ種類のデバイスについて認識できる数に 10 個という上限があります。
> この上限を超えてしまうと、インストールができても正しく認識されなくなります。
> この原因の場合は、使ってない MIDI ドライバやオーディオ・ドライバを削除していただく必要があります。

コレダ!!!!!!!!!!

ということで、デバイスマネージャ開いたら確かにオーディオデバイスありすぎる。
まず、USB接続のIFだけで2台。(4FXとUA-25)
それ以外に、内蔵のECTIVAのサウンドカードささっているし、ビデオカードにも標準のサウンドデバイスがあり、
マザーボードにもオンボードの(ry
それに加えて、XG音源入れたあとにTiMidity++も入れたんだったよwww
これで、OSがあっぷあっぷだったんですね・・・。

ということで、停止できるものをしてからVSC入れたら確かにWAV書き出しができるようになりましたー!
ただし、WAV書き出しをするとVSC経由で吐くので、せっかくXG音源入れたのにVSC搭載のソフトシンセで鳴りやがるwww
XGで音作りした意味ねえwwwwwもういいwwwステレオミックスで録音するからwww

VSCのインストールとトラブルシューティングに費やした数時間はなんだったのか。


っていうとてもめんどくさいことがあったんですよ。

打ち込み作業そのものより、環境づくりに翻弄された三日間でした・・・。

打ち込みも打ち込みで大変だったけどね!!!
最初は完コピしよう!って思ってたけど、若干アレンジしちゃったほうがラクだということに気付き
途中から好き勝手やった。

音楽の理論とか、楽器演奏とか習ったことはないし、独学でもちゃんと研究したことがないから
ただ耳から入った音と同じ和音をシーケンサー上でひたすら探していく作業だったけどね・・・
音置いてみて鳴らしてみて、違ってたらちょっとずらして「こっちの和音だな!」とかやって、
それがなんていう名前の和音なのかなどは知らぬwwwww
sus4がおしゃれ和音だっていうことはわかる!
けど、今鳴ってる和音の名前などわからんww和音つか、単音でもわかんねえよwwww
そんなせらさん以上にあやふやな大体音感の持ち主が頑張って打ち込みました。
ルーマニアが好きじゃなきゃ絶対やってねえね、これ。


それに引き換え、オケが出来上がった後、歌の録音・ミックスに使った時間は1時間半だったわ。
3日打ち込みやって1時間半で歌録るなら・・・3日ずっと歌録ってたいわwwww

ニュールーマニア ポロリ青春 4〜5周目 など。

TEAさんはひょんさんポジション。




ゲジ+ネギ÷2=ネジ (とゲギ)



今日はピルクルさんのツイートでゆめにっきを思い出した。
もっと正確に言うと、セサミストリートのMADで「ハードコア」っていうのがあって、
それの派生でゆめにっきのハードコアってのもあって、それらを思い出した。
それでゆめにっきをちょっと久々にやりたくなったので、どうせあれを長時間やるのはキツイものがあるし
ちょっとだけやるなら「ゆめにっき」というゲームの紹介を兼ねてニコ生でやってみようと思って配信した。

ちなみにハードコアについては以下のとおり。

どうやらこれがようつべにあったもののニコニコ転載のようだ。


荒みストリート。

どうやらこれの元のセサミストリートはこういうものだったらしい。

いやぁ、拍子抜け。

んで、ゆめにっきMADはこれ。


ミッフィーとかもあるし、音と映像の世界観のギャップが特に大きくて良い。


それを久々に見てから思わず配信したっていうことだったのさ。

でまぁ別に攻略したいわけじゃなくて、「こういうゲームがあるのよ」ということを、まだ知らない人に伝えられればいいや
という趣旨だったので、全然放送内ではやりこんでいませんよ。
聞いてもいないのに攻略指南したりネタバレするコメントがあるから生放送には向いてないんだよ。
私は記憶するほどやってないから「こういうゲームなんだよ」っていう雰囲気を伝える程度の知識しか持ち合わせてないし、
どうせネタバレ少な目に紹介したいだけだったから、ヘタによく知っている人が視聴者にいると
コメントでその趣旨に反することをされてしまうからね。
ゆめにっきは結構知られている方だから知ってる人はよく知ってる。
でも、知らない人に紹介するのが目的で攻略したいわけじゃなかったからね!
知っている同士であーだよねこーだよねってやりたいわけじゃなかったのー。
知らない人が何人か興味を抱いてくれたらいいな、という段階なの今回は。
やりこみやその他情報検索は興味持った人の自発性に任せたいじゃんー。

自分としては3度目くらいのプレイだったんですが、1度目は一人でやるのは怖くて疲れるから投げちゃって
2度目はせらさんがゆめにっき知らなかったので教えてみて一緒にやってみたら8時間で全クリできて
今回が3度目という感じ。
映像も背景が動くので酔いかけるけど、結構な音量でイヤホン再生していると映像より音のほうが
げぇっとなる場合があるのですわ。
かにぱん黙示録ニコ生編は「ヘッドホン水晶です」って注意書きしているけど、
このゲーム配信ではちょっとその注意書き消そうか、と思ったくらいに!

そんなことより、どうやら一部の解凍ソフトでのみ起こるバグだといううわさだが、
「スポット.xyz」というファイルが「スダット.xyz」に文字化けしているせいで、ゲーム内で
窓付き(主人公の女の子)にスポットライトが当たるような映像エフェクトが出るべき瞬間に
「ファイル スポット は開けません」
というエラーメッセージが表示されてゲーム終了になる、というのが3回起きて
その問題を取り除くところから配信開始になってしまったが、このくだりを配信した人は
今までにいないかもしれない!!
それほど有用な情報ではないかもしれないが、Pictureフォルダの「スダット.xyz」のファイル名を
変更するだけで回避可能だ。
(これ、以前せらさんとプレイしたときにも同じ目に遭ってた気が、いまさらしてきた)
こんなエラーのせいでSAN値削られるとは思わなかったんだけどね!!!

そして、生放送をキャプチャして動画化しました。まぁほんとに紹介だけで終わってるんで
これで興味を持たれた方は自分で楽しんで欲しいところです。






--------------------

さて、表題の件ですが、ゆめにっきを紹介し終わったあとは、そのままニュールーマニアの続きをはじめました。
なので、「ゆめにっき つづる」のニコ生は後半がルーマニア実況になっています。

続きを読む
かうんたぁ
かにぱん。とは

(V)・∀・(V)

ネトラジDJ・かにぱん。と申します。
以後、お聞き知り置きを…
Subscribe with livedoor Reader
ヒストリービューで見る





きじさがし
つきべつあーかいぶ
さーくるさくひん












QRこぉど
QRコード
こめんと
広告
買うっぱ(KAUPPA)
協力作品リンク

◆ゲーム◆


◆CD◆
TOHO EUROBEAT VOL.4

電開製作所
『輝け!全日本8ビット歌謡祭』


PF-Audio
『Origin of Parallel Filter』


てつ×ねこさんとのコラボCD
ロックマン改 〜アレンジしてみた〜

てつ×ねこさんとのコラボCD


カズノ☆コノミ(CV:鳳)



◆ボイスドラマテーマ曲◆




◆お店テーマ曲◆
ジェラートの丘
栃木県佐野市にあります、
ジェラート屋サンの
テーマソングを作りました。
動画はこちら


◆書籍◆
ママです。(詳細
赤ずきんちゃんがずきんを脱いだようです

赤ずきんちゃんが不思議の国に迷い込んだようです(特製ストラップ付きAmazon限定版)

  • ライブドアブログ