Apocalypse

-かにぱん黙示log- かにぱんブログだから略して蟹風呂?

雑談

【トラシュー】iTunesがCDを認識してくれなくてリッピングできないよ〜

今日もトラブルシューティングします。

【症状】
iTunesを使ってCDをリッピングしたいのに、出来ない。
CD/DVD-ROMドライブに音楽CDを入れてもiTunesがCDを認識しない。

ちなみに、WMPではその音楽CDを再生できるし、
デバイスマネージャ上でもCDドライブは「正常に動作している」ことになっている。
iTunesの再インストールをしても症状は変わらず。
レジストリはいじっていない。


【環境】
組み立てて一ヶ月しか経っていない新しいWindows10 Pro 64bit。
別OSからのアップデートではなく、DSP版を新規にインストールしたもの。
よって、7/8→10で起こる問題とは異なりそう。


【原因と解決策】
iTunesは、CD/DVD-ROMドライブのドライブレターが、AもしくはBのとき、
そのドライブのROMを認識しないらしい!!仕様!?
ドライブレターとは、「Cドライブ」とか「Dドライブ」だとかのアルファベットの部分。

確かに、CDドライブのドライブレターが「B」になっていた…!
そこでドライブレターを変更。

コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理
この画面から、接続されているドライブのドライブレターを変更できる。
重複不可。
うちは、とりあえず余っていた「I」を割り当てることにした。
それでiTunesを再起動、CD-ROMを出し入れしたらリッピングが始まった!


【余談】
一ヶ月前に新しく組んだPCではあるが、外付けHDDを5つ繋いでいる。
また内蔵HDDも2つ。
内蔵のうちシステム用をCドライブというのは良いとして、もう片方の内蔵1TBと、外付け5体に関しては、
保存されているデータ情報に合わせて、以前のPCのときと同じドライブレターを付け直した。
具体的にはAVIUTLの編集プロジェクトファイルを開く時、プロジェクトファイル保存時とドライブレターが異なると、
ディレクトリ構造に変更がなくても、
「指定されたファイルが見つかりません」
になってしまうからだ。
この状態でうっかり上書き保存などをすると、取り返しのつかないことになる場合もある…。
読み込むファイルの場所を「相対パス」で記憶するような設定にできるならそうするのが良いのだろうけど、
少なくとも今はそのやり方を知らないし、過去に作ったプロジェクトファイルは「絶対パス」で
ファイルを読み込むので、ドライブレターを統一した方が話が早いってことで、
とりあえず前のPCの時のドライブレターの設定を再現したわけ。
そのときに
「あ、このドライブレターCDドライブが使ってるから、とりあえずCDドライブをBドライブにして、
こっちの外付けをGにして…」
みたいな”挿げ替え”をやって、結果CD/DVD-ROMドライブがBドライブになっていた。
そして、特に不便は感じていなかった。
まさか、ドライブレターがBなだけでiTunesがドライブを認識しなくなるとは思っていなかったからね!

検索すると、「レジストリをこのように編集すると直る場合があります」っていう解決策が出てきたりするけど、
なるべくレジストリ編集は行わない方がいいと思う。
まぁこのパターンだと、仮にやったとして解決しなかっただろうけどね。
なんにせよ、レジストリ編集を試す前にもう少し踏み込んで調べてみてよかった。

FF14未プレイでも「光のお父さん」は読み物として面白かった件

光のお父さん まとめ読み

上記リンク先は、「光のお父さん」シリーズの連載元の「一撃確殺SS日記」内の、
「光のお父さん記事を一覧にまとめた記事」ですので、そこを起点に行ったり来たりして全話通して読むと良いと思います。

私は、FF14は未プレイです。
11もですね。
なので、MMO形式のFFには未だ触れたことはありません。
では、MMOなら何か触れたことがあるかというと、マビノギですかね。
でも、マビノギも、そんなにやりこんだ内に入らないので、もう10年前のアカウントを引っ張り出してきてログインしたら
「初心者用アイテム」が届いて、「Oh...」となりましたw

そうは言っても、「ゲーム」というもの自体は好きだし、私は世間一般に言う「ゲーマー」に含まれるであろう自覚があるし、
MMOやモンハンのような作品で、他のプレイヤーと協力プレイをすることの魅力というのは実体験でわかっているつもりです。

そんな「FF14未プレイ勢だがオンラインゲームに対して偏見はない」立場で読んで、
「光のお父さん」シリーズはとても面白い読み物でしたので、感想を書いてみようと思います。

続きを読む

【雑記】なぜ私は声にこだわっているのか

今日は、思ったことをつらつら書きます。
「ナレーター」として仕事を請け始めて、なんと6年目に突入。
今日は、「声に対するこだわり」がどこから来てるのかまとめることにしました。

続きを読む

なぜクリスマスにピザを注文するのか?

そんなことはどうでもいい。


続きを読む

【雑談】生放送のコメント欄で私信のやりとりをすることの是非

私の生放送のコメント欄で、配信内容と配信者の私にすら関係のない私信コメントが飛び交うことについて、
その量は大量ではないけれども、私が特に何も指摘してこなかったことにより、常態化してしまったというか
「平気でやる」ようになってしまった感じがあるので、それについての考えをまとめておきます。

結論から言うと、私は
「生放送のコメント欄で、配信内容と配信者に関係ない私信をやりとりするのはおかしい」
と感じます。
理由などは続きで。





続きを読む

【生放送】PC改造からの、「FRESH!」にて初配信

環境も整ったので、テスト的に初配信をしてみることに。(6時間40分)



続きを読む

大好きなもの その9 『スペースチャンネル5』

9月5日に、新作が発表された「スペースチャンネル5」シリーズですが、
その新作発表と、あらかた15周年を記念して、この度、実況プレイ動画シリーズを新規に撮り下ろしました。
10月1日〜20日の20日間連載です。

ニコニコのマイリストは、以前からあったスペチャンマイリスを継続使用。


Youtubeではこちらにプレイリストがあります。


ということで、今日は『スペチャン』についてつらつら語っていこうと思います。

続きを読む
かうんたぁ
かにぱん。とは

(V)・∀・(V)

ネトラジDJ・かにぱん。と申します。
以後、お聞き知り置きを…
Subscribe with livedoor Reader
ヒストリービューで見る





きじさがし
つきべつあーかいぶ
さーくるさくひん












QRこぉど
QRコード
こめんと
広告
買うっぱ(KAUPPA)
協力作品リンク

◆ゲーム◆


◆CD◆
TOHO EUROBEAT VOL.4

電開製作所
『輝け!全日本8ビット歌謡祭』


PF-Audio
『Origin of Parallel Filter』


てつ×ねこさんとのコラボCD
ロックマン改 〜アレンジしてみた〜

てつ×ねこさんとのコラボCD


カズノ☆コノミ(CV:鳳)



◆ボイスドラマテーマ曲◆




◆お店テーマ曲◆
ジェラートの丘
栃木県佐野市にあります、
ジェラート屋サンの
テーマソングを作りました。
動画はこちら


◆書籍◆
ママです。(詳細
赤ずきんちゃんがずきんを脱いだようです

赤ずきんちゃんが不思議の国に迷い込んだようです(特製ストラップ付きAmazon限定版)

  • ライブドアブログ