Apocalypse

-かにぱん黙示log- かにぱんブログだから略して蟹風呂?

告知

【告知】C89、他サークルへのゲストボーカル参加作品

こんぱんわ。(V)・∀・(V)です。
私のブースは、抽選漏れしてしまったので、今回のコミケはおうちでお留守番の(V)・∀・(V)ですです。

しかし!! しかしですよ!!
恒例となりつつある「そぉい(笑)」さんのところでのゲストボーカル、今回も頑張りましたよ!!

■頒布情報

2日目(12/30) 東C-35b
そぉい(笑) -ソォイカッコワルイ-
 新譜「華丸ドリーマーXX」 ¥500
 旧譜「鶍-ISUKA-」 ¥500
    「彩〜IRODORI〜」 ¥500
サイト:http://www.soy-w.com/


クロスフェード動画


先行フル公開


※2016/4/11 追記
BOOTHでの通販が始まりました。
そぉい(笑)のぶーす「華丸ドリーマーXX」 -BOOTH


今回も歌唱2曲。
それに加えて、上記先行フル公開になっている「那珂!ナカに出すぞ!」で那珂ちゃんのセリフ部分を担当しました。
毎回2曲ずつ唄って、今回で3度目なので、「そぉい」さんとの合作は計6曲になりました。
それぞれ色彩が異なって面白い6曲になりましたね!

まず、ちょうど1年前の冬コミ。初のゲスト参加時はこちら。
ブログ記事【告知】C87他サークルへのゲストボーカル参加作品
単品フル公開


そして今年の夏コミがこちら。
この「Drowning in the Deep Blue」では、オリジナルに挑戦!
ブログ記事【告知】C88、他サークルへのゲストボーカル参加作品
単品フル公開



雰囲気としては、今回担当した「白波焔」という曲は、雰囲気は1作品目の「蒼穹」に近いかな。
ポップな感じのガールズロック?みたいな。

もう1曲の「勇気の翼」という曲は、「那珂!ナカに出すぞ!」の歌唱を担当している、疲れた男(ハたケ)さんとのデュエットになっています。
そうそう、今回は、ハたケさんもゲストボーカルで参加していて、6曲中4曲がボーカル曲になっています。
前作までは、6曲中2曲がボーカルだったので、比率が逆転した形ですね!
ハたケさんが担当された曲もカッコイイのでそちらも楽しんで頂きたいです〜。
そして、いつもどおり、インストアレンジもカッコイイんですよ!!
つまり、全体的に面白くてカッコイイ音楽になっていますので、ぜひお買い求め頂きたい…!
コミケ現地へ行かれない方は、イベント終了後にBOOTHの方で、データ購入・通販が利用できますので、ご検討くださいねー!!
私もつい先日、マスタリング完了した音源を初めて聴いたところで、
「おーこんな風になったんだ〜」
っていう感慨に耽っているところですが、考えてみるとハたケさんとは、「おっさんホイホイライブ」で組んだ時以来だし、
こういう収録型のコラボはなにげに初めてなんですよねw
その「おっさんホイホイライブ」でハたケさんと組んだときに、ギターがいぬぶとさんだったんですよ。
私はそもそもその縁で「そぉい」さんのところでゲストボーカルにお誘い頂いたので、
ハたケさんが合流っていうのは、自然な流れな感じもしますねw

せっかくなので、ちょっとした製作の裏話(?)的なことも書いておきますが、
「那珂!ナカに出すぞ!」のセリフ録りのお話を最初に伺った段階では、まだ歌詞データだけしか受け取っていなかったので
「曲調は結構激しめですよ」と、言葉でだけ聞かされていて、実際の曲とかハたケさんの歌唱は聴いてなかったんですよ。
そのせいで、私の中では、「きっと炎の転校生みたいな仕上がりになるんだろうな」っていう想像が先に広がってしまってですねw
これです。


この、ハたケさん・Re:nGさん・いぬぶとさんっていう布陣でこの曲を演奏するっていうのが、
まさにその「おっさんホイホイライブ」のときにステージでやったことそのものでしてw
ハたケさんが唄うんでしょ? いぬぶとさんが作って、いぬぶとさんが弾いてる曲を。
じゃあもう「炎の転校生」だろ! というw

実際完成した「那珂!ナカに出すぞ!」を聴いたら、さすがに「炎の転校生」とは違ったけどww
上の「炎の転校生」みたいな提督がシャウトしながら、「那珂!ナカに出すぞ!」って
もうなんかすごい熱い薄い本になりそう……。
どんなテンションで読めばいいのかわからない薄い本w

なんにせよ、この「那珂!ナカに出すぞ!」っていう曲については全体的に「いぬぶとさんのせい」なので
そこんとこ、ヨロシク〜!!
ちなみに、この曲の構想は1年前からあって、「説得にアルバム3枚分を費やした」らしいwww
どんだけこの曲やりたかったんだよ!www

というわけで、実は特定の1曲にアルバム3枚分の情熱が詰まった新譜「華丸ドリーマーXX」を
私からもよろしくお願い致しますww
私が担当した2曲、すっごく頑張って歌いましたよーー!!!

【アプリ】「かにぱん。花時計」

私が声で時間をお知らせしたりする、「かにぱん。花時計」について。
03_clock













このアプリケーションには、PC(Windows)デスクトップ用とAndroid端末用があります。
若干機能が異なり、PCデスクトップ用のほうが「完全版」的なものといえるでしょう。

■Windowsデスクトップ用 入手方法

このアプリは元々、オリジナルCD「You're my flower」ダウンロード版のオマケとして作られました。
そのため、CDをデータ購入する必要があります。

『You're my flower』商品ページ -BOOTH

購入後、楽曲データ以外に、
「kanipanHanadokeiSetup.zip」
というデータをダウンロードできます。
これを解凍して、exeファイルを実行して下さい。
各種設定は、花時計起動後に、右クリックでメニューを呼び出して行います。


■Android版入手方法

こちらでダウンロードできます。
かにぱん。花時計ライブ壁紙 -Google play

使用するには、インストール後、Android端末の設定画面より「壁紙」の設定で、「ライブ壁紙」の項目から選択・設定を行って下さい。


その他、システムの開発、サポートは、かにらぼ(ディベロッパー)の「プログラマの人」が行っておりますので、
問い合わせは kanipan.laboratories♪gmail.com(♪=半角@) へお願い致します。

【告知】C88、他サークルへのゲストボーカル参加作品

今回も、「そぉい(笑)-ソォイ カッコワルイ-」さんの艦これCD新譜に参加させてもらいました!!


前回、C87時に参加させていただいた「彩〜IRODORI〜」というアルバムについてはこちらの記事
BOOTHでもご購入いただけますよ!!


今回のそぉいさんのブースは1日目(8/14) D-05aです! どうぞお立ち寄り下さい。


さて、作品について私の知るところを書いておきますが、前回同様インストメインで、歌がちょろっと入ってる感じかと。
私は2曲、ボーカルを務めております。
そのうちの1曲が、今回の記事トップにある動画なんですね。
説明文・サムネイラストにあるように、鈴熊の曲で、なんとオリジナル曲

というのは、前回のC87の2曲はいずれも元々艦これのゲーム内で流れるBGMをアレンジした歌モノだったんですが、
「Drowning in the Deep Blue」はゲーム内BGMではないのです!
作詞:柚月蓮さん
作曲:いぬぶとさん
編曲:そぉい(笑)
MIX:えたろうさん
という形で制作されました!

前回の2曲は、和風なのと、ポップなの1曲ずつだったんですが、「Drowning in the Deep Blue」はどちらとも異なり、
私自身はまず
「あー色々な曲を歌わせてもらえて嬉しいな!」
と思いましたw
方向性の異なる楽曲を、私が一人でそれぞれの表現を試行錯誤してみていいんだ! 頑張らなきゃ!っていう感じ。

それで「Drowning〜」は、お聞きの通りメタル調なわけですよ。
ですから、曲を受け取ってすぐは、(前にチラっと書きましたが)
「たまたま直前にGALNERYUSにハマっといて良かった!」
と思いましたwww
「小野正利ならどういう表現するかな」
っていうシミュレーションを収録作業の中に組み込んだりして、その結果、ファルセットを一切使わないで録りました。
「まぁ小野正利ならファルセット使わないでしょ」みたいなw
あと、収録前のウォーミングアップとかもGALNERYUSを聴きながら声出しして終えたりw
小野正利のボイストレーニング、一度受けてみたいくらいだけど、調べたら結構高かったので、
曲を聴いてそこから学べることをとりあえず全力で汲み取る! みたいなw


曲を受け取ったときに、「鈴熊をイメージしたオリジナル曲」という説明も受けていたので、
艦これの中では熊野は特にお嬢様なキャラクターになってるけど、果たしてこの歌に関してはどういう方向性で仕上げればいいのか。
えたろうさんに聞いてみたところ、
「かっこよく!」
ということだったので、こういう感じに歌いました。
妖精帝國と陰陽座なら陰陽座寄りってことかな? と思うことにしましたw

1日聞き込み、翌日から2日間収録で終わりました。
かなりの多重録音や、長い曲でもない限りは大抵2日ですね。
1日目に主旋律だけでも頭から終わりまでひと通り録って、NP(のどぱゎゎ)が終わるところまでハモりパートも進める。
NPが終わったらその日はおとなしく終わりにしてさっさと寝て、回復につとめて、翌日再開です。
2日目は、ハモりを録りながらウォーミングアップもして、主旋律の気に食わないところをリテイク。
で、パートごとにWAV出力したら納品ー。
基本的に、最低4トラックになりますね。
主旋律1本、主旋律サビのみ別テイク1本、ハモり左チャンネル用1本、ハモり右チャンネル用1本で、計4本す。
なので、録るべきハモりが複数本あったらその分だけ、2トラックずつ増えていきますw
私は、ハモりは2本ずつあった方が何かと良いという思想を持つので、
何も言われなくても1ハモりにつき必ず2テイク録る主義なのですw

鈴熊は、艦これ内でこそ、「お嬢様たち」という雰囲気を纏っていますが、
史実としてはいずれの艦も、結構壮絶な最期を遂げたそうなので、
そちらの印象では、こういう激しい曲調もイメージから遠くないようですね。
私は、全然関係ない動画で「この人の声フフ怖に似てない?」とか書かれてるくらいなので、
「これ天龍の曲?」とか思う人が出てきたりしないかな。大丈夫かな…w


「Drowning〜」を納品すると、程なくしてもう1曲の方の収録用データも届きました。
そちらについては、クロスフェード音源の方で感じをつかめると思いますが、またまたこれまでのどの曲とも違った雰囲気の曲です。
頭を切り替えて、癒やしとか郷愁とか安心感とか、そういうことをイメージしました。
意外(?)かもしれませんが、曲としてはこちらの方が難易度が高く感じました。
私にとって歌を唄う上で強敵となるのは、音程の高さではなくて「動き」なんですよね。
同じ音を続けて出すことがあまりなく、終始音程が動き続けているのは難しく感じます。
どこかしらで音程がずれてリテイク回数が増えますからねw 本当に音感ない。
仮に結構高い音を出す必要のある曲でも、「ずっと高め」なら別に苦ではなく、
一方、急激に上がったり下がったりする方がNPも削られやすい気がします。
なので、どちらかといえばこちらの方が収録では苦戦しました!

でも、最初の方にも書きましたが、色々なジャンルとかタイプの曲に対してのアプローチの場を
人から貰えるというのはすごく貴重なことだと考えているので、どちらも本気で、全力で取り組みました。
普段自分から率先して、異なる曲調にアプローチはかけてますが、自分で「やってみよう」と思ってやるのと、
人様から「こういうのお願いします」って提示されるのは、根本的に質が異なると思うんですよ。
人から言われたらそれはその人が、私には出来ると思ってるか、出来るであろうことを期待してくれているわけで。
自分からやってみようっていうのを積み重ねて、ある程度出来るようになってないと
そういう話は舞い込んでこないと思うし、「出来るだろう」と思わなきゃ頼まないと思うんですよね。
だから得意分野に特化するより、広く、浅くでなくそれなりに深く、色々な曲が歌える、という状態に
自分を持って行きたいなーといつも思ってます。
いつどこからどういう話が舞い込んできても、「いいよー!!」で引き受けたいですしw

と、いうことを、今回の2曲でまた改めて強く感じました。
これからも、自分が得意ではないかもしれない分野にも、進んで挑戦していく心意気を持っていたいです。

【告知】2015年最後の蟹風呂喫茶(8th)開催のお知らせ

◆企画概要
イベント正式名称:カフェApocalypse
        通称「蟹風呂喫茶」「喫茶蟹風呂」「蟹風呂カフェ」など

日時:2015年9月19日(土)
     12:00AM OPEN
     10:00PM CLOSE (9:30PMラストオーダー)

場所:カフェ・トリオンプ(末広町)

2時間ごとにお客さんの入れ替えを行います。また、お席と一部サービスが完全予約制です。
入店するだけでチャージ料が2000円かかります。
また、今回は1枠あたり最大8席のご用意です。お一人様も大歓迎ですよ!
むしろぼっちが来い

お支払いはお料理と合算で会計時に。
また、基本的に相席になっております。仲良くしろ!!
大丈夫だ、問題ない。みんな愉快な店員とお客様だから安心しろ!

スタッフについては後ほど追記するかもしれません。

◆タイムテーブル

1.12:00〜14:00
2.14:30〜16:30
3.17:00〜19:00
4.19:30〜22:00(※おたかづけ枠)


◆予約方法

予約受付は終了しました。

一次予約:2015/8/03〜2015/08/20
二次予約:2015/08/21〜2015/09/10(すでに1枠予約してある人が2枠目を予約できる期間)

ご来店予約は、当記事にございます専用メールフォームからお願いいたします。
オプションも含めて2015/09/10を目安に締め切りたいのでご協力お願い致します。

二次予約では、既に1枠ご予約が済んだお客様からの、2枠目のご予約を受け付けております。
1枠目のご予約も勿論可能です。


お席の予約のメールには、お席の予約内容のみをご記入ください。
・予約代表者の名前
・時間帯
・人数
・(定食ご注文予定の場合)食べ物のアレルギー
以上の情報をお知らせください。

メールフォームにあるテンプレートをコピペしてお使いください。
オプション予約(お食事含む)は、お席の予約が確定した後に、改めて再度メールフォームを使ってご注文ください。

(メニューのご予約をされますと、お取り置きとなりますので売り切れで注文できず、という事態が避けられます)


また、「午後ならいつでも大丈夫」など希望時間帯に幅がある場合はその旨ご連絡ください。
その場合は空いている時間帯をこちらからご提案させて頂いてのご相談となります。
予約番号等のメールを返信しますので、メールアドレス欄には連絡の取れるアドレスを必ずご記入下さい。
携帯は弾かれやすいので避けるか、ドメイン指定で「gmail.com」を設定してください。



場所は、こちら。 (カフェ・トリオンプ)
地下鉄銀座線末広町駅が最寄ですがJR秋葉原駅からも徒歩7分程度のようです。
末広町駅の2番出口を出て信号のほうへ向かい、交差点で渡らず左折
2つ目の角で左折、50mほど歩くと道路右側にあります黄緑のドアのカフェがそれです。


◆メニュー一覧

◇料理
・お食事
蟹風呂未定食……¥900
 サラダセット……¥1,200 ※

おもたん未定食……¥900 New!! 事前予約必須メニュー
 サラダセット……¥1,200 ※
貴方が当日引いたおもたんのカードで内容が決まる未定っぷり。
ご注文をご希望の場合は、事前予約必須となります。
お席のご予約が確定した後に、改めてメニュー予約メールをお願い致します。

You're my サラダ……¥400 
※マークのメニューにはこちらのサラダが付いて、単品より100円お得!

・スイーツ (☆はお持ち帰りできます)
チョコチップとかあるやつだよ……¥300 ☆
よぅるぷぅろ。……¥300
まどれぇぬ。(大1個)……¥300 ☆
ぽん。ぜりー……¥200 ☆
ふらんぼゎーずぱい。……¥500 ☆ New!!

もしかしたら種類増えるかも?


・ドリンク
コーラ ¥500
コーヒー(ホット・アイス)……¥500
(V)・∀・(V)オススメ紅茶(アイス・ホット)……¥650
(V)・∀・(V)オススメ烏龍茶(アイス・ホット)……¥650
(V)・∀・(V)オススメ緑茶(アイス・ホット)……¥650



◇グッズ・物販
通常通り


◇その他オプションについて
オプション予約は、お席のご予約が確定したあとに改めてメールをして頂くようお願い致します。

席予約メール→予約確定返信→オプション予約→オプション受注確定返信
の手順となります。
以下のオプション以外にも、お食事・スイーツ等のお料理ご予約(お取り置き)も承ります。


<占い>

(V)・∀・(V)がタロット占いをします。
その結果を長文のお手紙にしてお渡しします。

また、占って欲しい具体的な内容については、必要ありませんがジャンルだけご指定ください。
ただ、タロットは一度に色々なことを占えないものです。
それから占われる人物に関係の深い数字が必要になるので、生年月日をお教え下さい。
別のことを重ねて占う場合は、2件となりますのでその1500円×件数となります。



◆予約フォーム

こちらの予約用メールフォームから予約内容を送信してください。お席・オプション共通です。









***************************************************


※注意事項※

カフェを楽しんでいただくために、いくつかお願いしたいことがございます。

ご近所への配慮
まず、周囲は一般住宅などが立ち並んでおり、店の前はすぐ道路となっていますので
たむろしたり大声で騒いだりすると近隣の方や通行する車などの迷惑となりますので
入店やお帰りの際に、店の前に溜まらないようにしてください。
ご予約時間の10分前〜ジャストにお店に着くように調整していただければ幸いです。

店内での配慮
また、一日限定でお借りするカフェですので、くれぐれもお店のものを
破損・汚損等しないようにお気をつけ下さい。
カフェに迷惑がかかりますと物損に関して弁償をしなければいけなくなったり、
以後同じような企画をするためにレンタルさせていただけなくなってしまいます。

撮影、録音は禁止
それから、店内での撮影、録画、録音等は全て禁止とさせていただきます。
(お料理のお写真は撮影可能です)

差し入れについて
いつもありがとうございます。あまり気を遣わず手ぶらでお越しくださいね!w
ただ、もし何か持って行きたいという場合に、ナマモノ(賞味期限までが短いもの)、とてもかさばるもの、手作りの食べ物を避けてください。
冬のほうが食中毒や感染性の胃腸炎等起こりやすい面もあります。
喫茶スタッフとしては、食品衛生管理責任者を二人置いていますが、お客様から頂いた食べ物で食中毒等起こった場合に
お持ち頂いたお客様としても不本意でしょうし、お店で出したものとどちらが原因だったのか精査しなければいけなくなるなど
問題が予想されます。お気持ちだけありがたく頂きたく存じます。

最後に、帰り際「全員分のサインお願いします!」などのお願いを頂くことがたびたびございましたが
入れ替えの時間に食い込んでしまうので早め早めにお願いします。



ご協力の程、宜しくお願いいたします。


また、情報に変更がある場合は、この記事に追記等されますので
この記事自体をブックマークしておくことをオススメします。
(極力情報確定時にその段階での最新記事にて周知は図る予定です)

【FAQ】ワンパンマン静止画MADコンテストで使う曲を探している方へ

こういうのがあります。
【公式】ワンパンマン静止画MADコンテスト


それで、今回のコンテストの応募規約では、「ニコニコ動画上で利用が許諾されている曲」を使っていい、とあるのですが、
逆を言えば、割と選択肢が限られると思うんですよ。
それに、静止画MADを作る人が、みんな動画のBGMを作曲するとも限らないではないですか。
大抵は版権曲に映像を乗せたり、ですよね。
でも、版権曲をなんでも使える規約ではないわけで。

このコンテストに動画を応募したいけど、まずなんの曲を使おう……というところで悩んでいる人向けに、
SHINDEHAIが作った「ワンパンマンオリジナルテーマソング」の紹介と、それの使い方の解説をするために
この記事を用意しました!!
難しい条件はないので、是非、今回のコンテスト用MAD動画でバンバン使って下さい!

続きを読む

【告知】コミックマーケット88ブース配置決定ー!

ブース取れましたー!!

2015/8/16(日) 
西 "り" 41b



西!?

今回西地区みたいです。
初めてです、西。
間違えないよう気をつけないといけないですね。

帰国が7月8日で、帰ってからしばらくはその後片付けとか、フランスでのことをブログにまとめたりなんかもしたいので、
すぐには制作に取り掛かれないと思うので、今回も例の新作、出せるか確信が持てないです。
でも旅行記とかって後回しにするとどんどん忘れていくしねw
なるべく、フランスにいる時点でブログ更新をしてしまおうとは考えているんですが。
とにかく帰ったら頑張ります。
ブログ本4巻も出したいですし。

【告知】ニコつく2015@ニコニコ超会議2015出展情報

ニコつく久々にブース出します!
第1回ニコニコ超会議で併催になったニコつく2以来になりますので3年ぶりかな。出展としては初回と合わせて3回目ですね。

今回は、ニコニコ超会議2015での併催となり、4月25日・26日の土日となりますが、
私のブース「Apocalypse」は25日(土)のみとなりますので、その点ご注意ください。

また、ブースの配置に関してはまだ情報が出ておらず、サークル側としても告知ができない状態です。
ニコつくのサイトに掲載されるのが最速のようです。
私がサークル参加の応募をしたのが二次募集で、その当落が最近出たばかりでしたから、
配置が出るのにはもう少し時間がかかりそうです。
とはいえ、開催まで1ヶ月を切っているのでそろそろ発表になるとは思います。
ブースが判明しましたら、この記事にも追記します。


ブースは、F2になりました!
超まるなげひろば ニコつく内の F2 です。

持ち込む作品は、既出のものになると思います。
よろしくお願いします!

かうんたぁ
かにぱん。とは

(V)・∀・(V)

ネトラジDJ・かにぱん。と申します。
以後、お聞き知り置きを…
Subscribe with livedoor Reader
ヒストリービューで見る





きじさがし
つきべつあーかいぶ
さーくるさくひん












QRこぉど
QRコード
こめんと
広告
買うっぱ(KAUPPA)
協力作品リンク

◆ゲーム◆


◆CD◆
TOHO EUROBEAT VOL.4

電開製作所
『輝け!全日本8ビット歌謡祭』


PF-Audio
『Origin of Parallel Filter』


てつ×ねこさんとのコラボCD
ロックマン改 〜アレンジしてみた〜

てつ×ねこさんとのコラボCD


カズノ☆コノミ(CV:鳳)



◆ボイスドラマテーマ曲◆




◆お店テーマ曲◆
ジェラートの丘
栃木県佐野市にあります、
ジェラート屋サンの
テーマソングを作りました。
動画はこちら


◆書籍◆
ママです。(詳細
赤ずきんちゃんがずきんを脱いだようです

赤ずきんちゃんが不思議の国に迷い込んだようです(特製ストラップ付きAmazon限定版)

  • ライブドアブログ