Apocalypse

-かにぱん黙示log- かにぱんブログだから略して蟹風呂?

日記

パソコン修理不可のため買い替え 〜ATTEMPTED_EXECUTE_OF_NOEXECUTE_MEMORY〜

ついに、いさじからのお下がりのマザボが故障したようだ……。
いや、正確には、本当にマザボが故障したのかは、確認できてないけど。

だがともかく、故障の最初の兆候は3月末。
突然PCがフリーズしたのだ。
OSはWin8.1だから、フリーズなんてこれまで滅多になかった。
そして、このPCはWin8.1にしてから約2台目(一部パーツ交換したから)だが
使い始めたのは2016年10月、それからは安定していてフリーズすることはなかった。
(それにしても、PC改造のときに詳細をブログに書いておいてよかった。
こういう記録は後でそれが壊れたとき、すごく貴重な情報源になるから。
この記事もきっと後で役立つだろう)

で、3月末〜4月頭にフリーズの頻度があまりに急激に上がったので、イベントログを確認したら、
Appleのデバイスを使うのに必要な「Bonjour」っていうソフトが、1ヶ月以上に亘って、毎分のようにエラーを吐いてたことが判明。
でもこれ、イベントログ見たら書いてあるけど、表向きエラーメッセージとかが表示されるわけではなかったので、
こんなことが起きてたとはつゆ知らず。
ちなみに「Bonjour」は、AirPlay機能を使うのには必須なので、「Apple製の携帯やタブレットの画面をPCに映したい」って場合は、
サービスを停止するわけにはいかない。
そこで、このサービスを停止しないでエラーを止める方法を調べたところ、どうやら何か他のものと
ポート競合を起こしているのが原因らしい。
それで更に調べてみると、「5k player」という、まさに「AirPlayで携帯デバイスの映像をPC側に映し出すソフト」とポートが同じだった。
5k playerは、iOSのバージョンが10に上がっている場合どうせ使えない。
だから、「Bonjour」はサービス維持、5k playerのアンインストールをすることで、とりあえずポート競合による
アプリケーションエラーの頻発は幕を閉じた……。
尚、2月頭に携帯の機種変更とiPad Air 2の導入をしたときに、Airplayを使うため5k playerをインストールし、
「iOSのバージョンが10に上がってしまってるから使えない」
というオチになっていたのだった。
その段階で5k playerをアンインストールしておくべきだった。
(いつかまた使えるようになるかもしれない、と思ってとっておいたのが間違い)


しかし問題はここから。
「Bonjour」が毎分エラー吐く状態はこれでストップできたのに、尚PCがフリーズするんである。
そこからは、だいたい一日に1回。日を追うごとに増していき、4月10日には、3時間に1回とかになってきて……

考えてみれば、「Bonjour」がエラーを吐き始めたのは、2月6日頃から。
でも、フリーズは3月末まではなかったわけで。(その間のうち26日間くらい日本を離れていたとはいえ)
じゃあフリーズが起こった前後は何をしてたかというと、
「キーボードとマウスを買い替えて、Windows Updateをしてたな……」
ってことで、一旦その段階まで”復元ポイント”を使ってロールバックすることにした。

その結果、復元が失敗……。OSが起動しなくなってしまった。
仕方がないので、クリーンインストールを決行。
Cドライブには、そもそもOSとアプリケーションしか入れてないので、クリーンインストールしてもダメージはほぼないのだ。

ここで、新しい問題。



sfc /scannowを試す。






OSのクリーンインストール、メモリ差し替え、マザボの電池交換などなど、ハード的に手元にあるもので出来ることを色々試すが、
何をやってもこのブルースクリーンになってしまう。

他にも、インストールディスク経由でコマンドプロンプトを立ち上げてのチェックディスクとか、
フォロワーさんからリプライで送られてきた”「DISKPART」からパーティション削除してOSインストール”とか、
とにかく色々試したけれど、何をやっても最後は、
ATTEMPTED_EXECUTE_OF_NOEXECUTE_MEMORY
のブルースクリーン。
更に悪いことには、このエラーメッセージでググって出て来る情報を頼っても、改善されなかったこと。
エラーメッセージでググっても、これだー!ってものが見つからないのは辛い。

ちなみに、DISKPARTからのパーティション削除についてメモっておくと、

DISKPART>list disk
で、ディスクのリストを出してから、「sel disk 0」でディスク(Cドライブ)選択。
「list par」でパーティションのリストを出してから、「sel par 1」などでパーティション選択して、
「del par override」で順番に全パーティションを削除していく。
その後、「create partition primary」で新規パーティション作成してから、cmdを閉じてOSインストールだ。
効果なかったけど。(原因は後述)

ここまで来ると、HDDかマザボかCPUか……というハードの問題としか思えない。
そもそもこのマザボはお下がりで、少し型も古いし、もらった時からメモリ周辺が少しおかしかったのも事実。
それに、去年10月にこの改造を施した時点で、「次の新PCまでの繋ぎ」としてキマイラを組んだわけだから、
「繋ぎきれない状態になった」と考えておとなしく買い替えた方がいいだろう…。
またこの先5年位安定して使えるものを新たに作ろう。

ということで、パーツ選び。
パソコンが使えないので、9年前くらいのネットブックを起動して、ブラウザの重さに耐えながらなんとかパーツを注文!!
奇しくも、パーツ選びを始める3時間前に、Ryzen5が解禁になったばかりで、
「6コア / 12スレッドは、すごそうだな……」
と思って少し試してみたい気持ちもあったけれど、価格的に結局i7 7700の方が安いので、いつも通りintel×ASUSに落ち着いた。


4月13日、パーツが届いたので早速組み上げる。
HDDは、おそらく壊れていない+仮に壊れていたら後で追加購入ということで、継続使用。
今回は、ケース、電源、マザボ、CPUを新しくすることにした。

ケースは今までANTECのSOLO BLACKだった。
ANTECは、重たいけれど静音に定評のあるコスパのいいケースを出している。
だが、今回はCPUクーラーのメーカーに合わせてCOOLER MASTERのSilencioシリーズに乗り換えた。
COOLER MASTER -Silencio 452


マザボ、CPU、メモリは、セット商品。
Intel Core i7 7700K+DDR4-2400 8GB×2枚+ASUS STRIX H270F GAMING 3点セット

尚、CPUクーラーは前回の改造時に購入したCOOLER MASTERのHYPER 103

まだ半年しか使ってないしな……。

電源はCorsairの静音650W



さぁ組み立てだー!!

まず、先代「Gackt5号機」より、CPUクーラー・HDD・工学ドライブを取り外す。
というかパーツすべてバラす。




Silencio452を開ける。



今回のマザボは黒い。







3時間後――


PCを組む人はわかってくれると思うが、
パーツを接続することそれ自体より「どのように配線をまとめるか」という工夫に時間を吸われる。
今回の箱は、「ケーブルホール」を通してケーブルを背面に回せる”裏配線”仕様。
空気の流れ(フロント→CPUクーラー→リア排気)を阻害しないようにケーブルを束ねたり、避けたり……。
てか、3.5inchのスロット6って多すぎじゃろwww
どうせ内蔵は現状2ドライブだし、電源配線の関係でかなり間を空けて突っ込んだw

これで、i7 860→i7 7700Kに進化!!
きっと速くなったと実感できるであろう。











ここで私はひとつの失敗をする。
RealtekのUSB無線LANデバイスを挿してしまったのだ。
(せめてLANケーブルをさすべきだった)

その瞬間――!



スタートアップ修復を試みるも……




こうなると、前のPCから抜いて指したHDDが悪いのか? と思ってしまうが、
私は無線LANの方を疑うことにした。
何しろ、パーソナル設定画面にはいけたのだ。
前のPCではそこにもたどり着けずブルースクリーンだったわけで。

そこで、無線LANを抜いてから、もう一度OSインストール。
そして――



ここからは順調で、普通にデスクトップに到達できた。
Gackt6号機の誕生だ!!



実はこの無線LANデバイス、前のPCの「システムの復元」や「クリーンインストール」の際に、
抜き忘れていたのだ!

他のあらゆるアクセサリはすべてはずしたのだが、こいつは背面のUSBポートに挿していて、
小さくて見えなかったからてっきり全部抜いたと思い込んでいた。

でも、これを挿したままでクリーンインストールをすると、次に起動したときに、
これのドライバがインストールされていない状態でPCが立ち上がる。
すると、
ATTEMPTED_EXECUTE_OF_NOEXECUTE_MEMORY
が表示されるのだということがわかった。

度重なるフリーズの原因はわからないままだが、「クリーンインストールの失敗」「スタートアップ修復不可」の原因は、
「ドライバの入っていない無線LANデバイスを挿したままOSを入れようとしたから」だったのだ!

OSをインストールし、ドライバもインストールしてから挿すと、普通に無線LANデバイスとして動き出した。

「ATTEMPTED_EXECUTE_OF_NOEXECUTE_MEMORY」って言われて、
「USBの無線LAN抜かなきゃ」と思うやつはいない。
いないだろう!?
実際いなかった。ツイッターでフォロワーさんが何人も原因を推測してリプライくれたけど、
「Realtekの無線LANデバイスささってるので抜いてください」
と言った人はゼロ! 当たり前だ!w
私自身、これが刺さってることを忘れていたけど、だとしてもこれが刺さってることと
「ATTEMPTED_EXECUTE_OF_NOEXECUTE_MEMORY」
が関連してるとは思わなかった……。
新PCを組むために、パーツを全部バラす段階でようやく
「あ、USBに無線LAN挿しっぱなしだったんだ……」
と気づいたけれど、まさかそいつが犯人だったとはね!!


斯くして、「HDDとCPUクーラーを用意すれば、サブ機が組める余剰パーツ」が誕生したことになる。
強いて言えばOSがない+マザボが壊れていない保証がない、というところか。


そして4月13日。
OSを入れただけでは、まだ環境は整っていない。
まずはアンチウィルス。
Avast!を入れてアクティベーション。成功。
Windows Updateもしよう……。

「更新の確認をしています」画面のまま進まない。
試しに放置して寝てみたが、14日に起きてもまだ確認してる。おかしい……。

調べてみると、こんなページに行き着く。
Windows 10/8.1 で更新プログラムの確認が遅い・終わらない場合の対処法

ここで言われていることは、
「KB3173424を手動で入れないと、コントロールパネルのWndows Updateからの更新プログラムインストールはできない」
ということなので、とりあえずKB3173424とKB3172614をインストール。
だが、こちらもスタンドアロンインストーラーが黙ってしまうので、これについても検索。
とりあえずコントロールパネルから、「システムとセキュリティ」>「Windows Updateで問題を解決する」をすると
問題が発見され、解決済とも出るのだが、アップデートをかけて再起動すると、
「お使いの PC はこのバージョンの Windows でサポートされていないプロセッサを使用しています。更新プログラムは利用できません。」
と言われてしまう。

なんと、第7世代といわれる今回のCPUは、Windows10のみがサポートするらしく、
8.1を動かしたかったら、むしろ古い方のCPUを使わないといけない……。
マイクロソフト、今後の新CPUでは最新Windowsのみサポート。Skylakeで 7 / 8.1 は移行期間18か月のみ

例えば、
Windows 8 / 8.1のWindows Updateで更新プログラムが正常にインストールできない場合の対処方法
これとかをやっても意味がないのはそのため。
他にも、読んだもの。
終わらないWindows Updateを爆速に治した方法

けれど、最終的にたどり着いたのはこの結論だったのである。
Windows の更新プログラムをスキャンまたはダウンロードするときに、"お使いの PC はこのバージョンの Windows でサポートされていないプロセッサを使用しています" エラーが表示される
早い話が、「Windows10買え」ということである……。わかりました……。


というわけで、マザーボードP7P55Dと、CPUi7 860と、ケース、電源、Win8.1が宙に浮いたことになるので、
CPUクーラーとシステム用HDD1台を用意できれば、サブ機としてのWin8.1マシンを作れる。
(ただし、冒頭に書いたようにマザボが故障していない保証もないところがアレ)
実際、「サブPCで動画のエンコードをしながらメインPCで生放送」とか、したい時もあるので、
サブ機があると助かるのは事実だ。
CPUクーラーとHDD1台なら、来月になってから用意できるだろうか……。
だがマザボが万一故障していたら、逆にマザボ以外のパーツが無駄になる……。

とりあえず、明日新しいPCにWin10を入れて、環境を早く整えていきたい。
Windows Updateが使えないと、.Net Frameworkなんかも一切入れられないので、
割と使用制限がキツイPCになってしまうのであるw

私は4月10日、来るFF10-2実況配信のために、アルティマニアを読んで、
エピソードコンプリート、リザルトプレート・アクセサリコンプリートについて予習していた。
大体することや手順を把握したので、もういっそ今日配信を始めようかな、とも思ったのだが、
その直後に2度PCがフリーズ。
そこからの修復劇であったが、今にして思えば、あのタイミングで配信など始めなくて本当に良かった。
完全に尻切れトンボになるところだった。
本当にパソコン環境が落ち着いたと確信できたらやることにする。
今、仕事が来た場合は対応出来るけれど、動画編集や生放送するには不安定と感じるので、
まだ数日はそういう活動はできそうにない。
フランスから帰ったら、色々歌を録音したり、ゲームしたり、配信したりしたかったけれど、
実際MHXXしかできていないし、それも配信上ではまだ一度もやってない。
心が焦るけれど、落ち着いて良いパソコンにするので、もう少し待って頂きたい!!
(ルーマニア#203の動画公開も、このパソコン故障事件で1日更新できない日があったけど、
ここからはまた毎日更新できるようにしたい!)

面舵いっぱーーーい!!

image
今日はちょっとお出かけしてきました。
日記です。


続きを読む

携帯の機種変更をした

2年2ヶ月使ったiPhone6の電池がおかしい。
ゲージが50%くらいのときに、突然
「バッテリーの残量が少なくなっています」
と表示されて赤ゲージ表示(2%くらい)になったり、酷い時は、なんの前触れもなくシャットダウンすることもある。

まぁ丸2年使ったし、電池ヘタってきたんだろうなぁ、ということでドコモショップへ行った。

続きを読む

【映画】「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」は4DXで見よ!

見たかった「スターウォーズの新作」がまた見られた、という感動!
「ローグ・ワン」は、「スターウォーズ エピソード3.9」である!!続きを読む

【ゲーム】今日のポケモンGO

pokemon_go7月22日に配信となったポケモンGO。
「アプリ作ってるんです」っていう最初のニュースが出た時から、やろうと思っていました。
なぜならば!!
私は元々INGRESSをやっていて、ポケモンGOがどんなゲームになるのかすぐに想像でき、
面白さを確信していたからだー!!


















続きを読む

歯磨きのこと

抜歯後、痛みが引いてからも1〜2週間おきに歯医者に通っています。
ぱん語では、歯医者のことは「はいちょちょん。」と言います。

もう親知らず問題は、右側の埋まってるのを温存ってことになったのでひとまず解決として、
今は、歯石取りをしてもらっています。
虫歯や、虫歯予備軍はないそうなので、治療はしていません。
衛生士さんが、細いピッケルみたいなもので歯の根本や隙間の歯石をガリガリ削ります。
口の中が血まみれになりますw
でも、歯茎は意外にすぐに修復されるもので、しかも歯石を取ったことで修復後の歯茎はかなり健康状態がよくなるので、
最近は歯医者に行く度に、「どんどん歯茎が健康になってきてるね!」と褒められます。
歯石を取った後に、新たにつかないよう、教わった通りに入念に歯磨きをしているからだと思います。


今日は、主に上の歯の歯石を取ってもらいました。
下は、鏡の前で大きく口を開ければ自分でも見えますけど、上の内側は、歯医者さんが使うあの
棒の先に丸い鏡がついているやつがないと見えないですよね。
しかもそれを使って見ながら自分で歯石を削るのは難易度が高い…。
それで、上の前歯の内側や、奥歯の外側は歯石が結構ついていたそうです。
前回、「いつも使っている歯ブラシを持ってきて見せてください」と言われたので、
ここ2年くらいずっと使っている歯ブラシを持って行ったら、毛が「やわらかい」なので、
汚れを落とす力が弱いのでは、という話でした。
毛が「かたい」だと、力を込めて磨きがちなので歯茎に悪いのでは、と思って「やわらかい」にしていましたが、
毛の「コシ」が足りないみたいです。

それで、市販のものから選ぶのは難しいので、歯医者さんが今日、私に合った歯ブラシを決めて、
その場で購入して帰れることになりました。


LIONのDENT.EX systema 44 H

「デンターシステマ」っていう市販のシリーズがありますが、あれは、結構すぐに毛がへたるそうです。
作りはこれとほぼおなじですが…。
「44」というのがヘッドのサイズというか、毛の「列数」だかで、Hは硬さ(ハードかな?)みたいです。
これだと、ヘッドが小さくて小回りが効くし、奥歯の外側のように頬に押されて入り込みにくいところにも入れて磨きやすいし、
毛先は細くてコシのある毛なので、歯周ポケットや歯間の汚れをよく取り除いてくれるらしいです。

歯ブラシの毛というのは、「ふつう」とか「かたい」とかで、尚且つ毛のコシ、弾力が重要なのだそうです。
毛が押し倒されて「戻る時の力」が、汚れを取る力なんだそうで。
なるほど、と納得。
今日は、上の歯を磨く時に歯ブラシを当てるときの角度を教わったので、
次回はその磨き方の成果が現れているかをチェックしてもらう予定です。


私自身がそうだったのですが、歯医者に定期的に通う習慣がずーっとないまま暮らしていると、
「食後に歯を磨く」という習慣があっても、「磨けていない」場合があるんですよね…。
「その磨き方でいいのか」ということをチェックする人なんて、社会人になったら歯医者さんしかいないんですよ。
子供の頃は親が、磨いたりチェックしたりしてくれるけど…。
でも生活習慣の一部だから、「なんとなくこれでいいのでは?」という磨き方で磨き続けて、
痛みのような自覚症状が出るまで「磨き方に問題がある」ということを疑わなかったりしますよね。
どこかのタイミングで「磨き方」を疑っていれば、虫歯の痛みが出る前に防げるわけですよ。
私は、幸い虫歯は出来ていませんが、歯石が溜まって歯茎が不健康な状態を放置すると、
歯周病で勝手に歯が抜けたりするようなことになって、虫歯より酷い目に合うかもしれないと思って、
(しかも歯並びが悪いためそういうリスクは高いと思われるので)
よく診てもらうことにしよう、と思ったのが、今の歯医者さんにかかりはじめたキッカケです。

あと、今日、実際に歯ブラシを買いましたが、市販の歯ブラシは種類が多すぎて、
自分に合ったものを見つけるのが大変すぎるので、そういうのも歯医者さんという専門家に訊きたい
というのがありました。
今度からは、定期的に受診しながら、歯ブラシがへたったら歯医者さんで相談して替えを買うことにします。
ちなみに今日のは、2本で650円でした。

今日さっそく晩ご飯の後に、この歯ブラシを使ったら、今日歯石を取った、上の前歯の裏とかは血まみれになりましたww
でも、そういうところをこそ、よく磨かないといけないので、血まみれになりながら頑張りますw

続・親知らず抜いた。

あれから1週間。

左上の親知らずをとりあえず抜き終わったので、痛みや出血が収まるのを待っていたのだが、
うまい具合に落ち着いてきたので、例の隠れ家的歯医者で2本目を抜いた。

続きを読む
かうんたぁ
かにぱん。とは

(V)・∀・(V)

ネトラジDJ・かにぱん。と申します。
以後、お聞き知り置きを…
Subscribe with livedoor Reader
ヒストリービューで見る





きじさがし
つきべつあーかいぶ
さーくるさくひん












QRこぉど
QRコード
こめんと
広告
買うっぱ(KAUPPA)
協力作品リンク

◆ゲーム◆


◆CD◆
TOHO EUROBEAT VOL.4

電開製作所
『輝け!全日本8ビット歌謡祭』


PF-Audio
『Origin of Parallel Filter』


てつ×ねこさんとのコラボCD
ロックマン改 〜アレンジしてみた〜

てつ×ねこさんとのコラボCD


カズノ☆コノミ(CV:鳳)



◆ボイスドラマテーマ曲◆




◆お店テーマ曲◆
ジェラートの丘
栃木県佐野市にあります、
ジェラート屋サンの
テーマソングを作りました。
動画はこちら


◆書籍◆
ママです。(詳細
赤ずきんちゃんがずきんを脱いだようです

赤ずきんちゃんが不思議の国に迷い込んだようです(特製ストラップ付きAmazon限定版)

  • ライブドアブログ