すごい人からメールが来ました。
もう「大石オブジョイトイ」とかあだ名っぽい名前を超えてます。
そのまんまの名前で出して来やがりました。
スパム業者さん、いくらなんでもそれは…!!

以下はメール本文


------------
真剣なお願いがあります。貴方の精子をください!子供が出来なくて困ってます。
絶対迷惑はかけませんので中出ししてください。一回10万円で、
妊娠できたら50万円お礼として払います。詳しくはすぐに連絡先を教えます。
出来れば本日中に返事をください。

いちよプロフィールも載せておきますね。
26歳、160cm-46kg、スリーサイズ《86・60・86》写メ有ります。
引き受けて頂けるならここに登録してもらえますか?
掲示板で待ってます。名前は真奈美です。
http://www.(ry
お互いの事は知らない方が後々いいと思うし、妊娠した後は連絡を取り合いたくないので
ここを利用する事にしました。

























差出人:小西 真奈美
 

---------

やりすぎです!
名前がまんまじゃないですか!
同性同名を装ってるつもりなんでしょうか!?
それでタレントの小西真奈美を想像した人がメール開いてサイトにアクセスする
っていうのを狙ってますか?
どうなんですか?

それとあなた、「いちよ」ってなんですか?
文面から推測するに「一応」と書きたかったかのように受け取れますが
実際どうですか?




さて。


みなさん。
略語溢れる昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。
ちょっと長いアーティスト名は全部4文字以内で呼ばないと
気が済まないんでしょうか、現代人。
モーニング娘。も、「もーむす」
ケミストリーに至っては「ケミ」
5文字のものを4文字に略したりすることさえありますね。
4文字の方が語感がいいからってのはわかるんですが
「あと1文字じゃねぇか!」という気持ちが拭いきれません。
それでも略したほうを使ってしまう自分にも、軽くあきれてみたり。

そんな昨今なわけですよ、皆さん。
現代とはそういう時代なのです。

では我々が略語を意識し始めたのはいつでしょうね。
多分小学校の頃だと思います。
クラスの友達のあだ名が実は略語だったりすることも
多々あったはずです。

そんな小〜中学生時代。
馴染みのあった略語と言えば、やはりこれ。

遊び関係。

つまりゲームですよ。



ドラクエ


8作目が出ますね。ドラクエ
ドラゴンクエストですよ。
えぇ。
言わずと知れた。

大の大人がね、デパートの店先に並んで、発売当日に
ゲットしようと必死こいて社会現象になった、ドラクエですよ。


それからね、


FF


ドラクエ派、FF派なんて派閥もできたりしてね。
ファイナルファンタジーですよ。
これをエフエフと略すものもいれば、ファイファンと呼ぶもの、
少数派ですが「ファイナル」と略すものもいます。


まぁ、それより昔のゲームは名前を略す必要がないほど短いタイトルだったか
もしくは略しにくいタイトルかどちらかでしたね。
たとえばバンゲリング・ベイね。
これは略してるの聞いたことないね。


まぁそんな中ね。
最近話題になったのを、また引き合いに出すけど
スープファクトリーね。
学食ね。
スープとライスとパンと数種類の飲み物だけでメヌーが構成されてる。

これは

スーファク


まぁ序の口だよね。

中には


「汁工場」

って訳しちゃってる輩もいるけどね。













ちなみにその方の妹さんは
「箱根 彫刻の森美術館」を







ちょもりび


って略すけどね。






はこね ちょうこくのもり びじゅつかん

随分珍しい部分をピックアップなさったもんです





ついでにね、
うちの後輩

学術情報処理センターっていうね、学内施設をね
普通は「学情」と略す所をですよ…
それはもう大学の先生とか事務の人たちも「学情」
略してやまないところをですよ…








じょりせん


って。


がくじゅつ じょうほうしょりセンター



これまた変なところを切り取ったものです。


一歩間違えば(自主規制






でもね、みなさん
よく考えてみても下さいよ

ゲームの話に戻りますけど

1.FC→ファミコン
2.SFC→スーファミ
3.PS→プレステ


3択問題です。
この中にちょっと困った略語があります。
どれでしょう。





正解は





2番です。


ピンポーン






だって、

FC ファミリー・コンピュータ

PS プレイ・ステーション


でしょ

でも


SFC スーパー・ファミリー・コンピュータ


なぁんと!!

最も重要である「コンピュータ」部分が無視されているではないか!



つまり、「スーファミ」とは


Super Family
の略!!


どんな家族だよ!!!






と、思ってたら見つけました。

こんな家族です






いやぁ楽しみですね、スーファミ。
マジ、期待しちゃってますよ、スーファミ。

とか言ってると次世代機ガンガン発売されるこの時代にスーファミかよ、と
思われそうですがね。

いやあ〜〜スーファミ楽しそうだなぁ

みんなも期待してるだろ?スーファミ