配信者としては無駄に2日がかりで準備したが、
視聴者の方は「なぜそんなことを?」「俺たちは一体何を見せられているんだ」ってなるニコ生です。


でも実はコンセプトとしては単純で、このカードゲームの私なりの紹介です。
(「私なり」にやると人が困惑するってだけで)


今回の放送の告知時の記事。
(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


DJ Takumaさんから、5月6日リレー配信やるけど1枠(1時間)どう?ってお誘い頂いて、
「いいよー」くらいのノリで承諾したものの、内容は「自由」だったので、
何をやろうかな〜って数日考えてました。

「狩歌」は、Loftでだいぶ前に衝動買いしたんですけど(Loftでは必ず文具棚とホビー棚を見るので)
「ニコ生でこれ使って何らかの遊び方をしたい」と思って買ったものの、
結局まだ一度も放送に持ち出してないなって思って、この機に「狩歌紹介歌枠」をやることに決めました。

日程決まって、企画も決まって……そのときにはもう残り数日だったのですが、
まずはじめは、私はただこのカードに出てくる単語がよく使われてるような曲を歌って、
配信にはカードを広げた状態のウェブカメ映像を映しておいて、
視聴者が画面にペタペタスタンプとかを押す感覚で「かるた取り」をやるっていう、
「本来のルール」での遊び方をしたいと思って、そういう機能がないかニコ生ゲーム内を漁りました。
↓この枠で。

で、結論から言うと、「まさにこれ!」というのが存在しなかったので、
視聴者に私がイメージした方法での「かるた取り」をしてもらうという方針は諦めて、
・まず歌う曲を決める
・単語が出てくる順番にカードを並べる
・めくりながら歌う
というのをやることにしました。
これでも十分「狩歌紹介」にはなると思うし。

日数的に、あまり練習の要らない歌い慣れた曲の中から、更にカードデッキに存在する単語が頻出する曲を
約50分の長さになるように選んで並べないといけなかったので、まず、エクセルにカードの単語一覧を打ち込みました。

次に、よくニコ生で歌っている歌の歌詞の入っているフォルダ全体を単語で検索したり、
見ていて思い出した歌をリストアップしていき、実際に出てくる単語をチェック✔していきました。

そして、歌う順番を決めた後に、「カードの初出のタイミング」を色で塗って、
実際にカードをその順番に並べました。

といっても、実はこの企画を決めた段階では基本セットしか手元になかったので、
大急ぎで拡張2パックを注文して、それが届いたのが前日の5月5日で、
そこからまた拡張分をエクセル入力して、すでに順番に並べてあったデッキにも追加カードを挟み込んでいく作業をしましたw
「基本セット」が100枚、「応用セット」が29枚、「パラダイムシフト」が120枚なので、
追加分の方が多くて前日大変でしたww
しかも、セトリ上すでにpromiseは2曲目って決めちゃったしカードの順番も大幅の崩すのが嫌だったから
そのまま作業続行したけど、「基本セット」だけでもpromiseに出てくる単語多すぎ問題が発生していたのに、
追加分を足したらそれはそれでまたpromiseにカードが大量投入される結果になって
promiseマジ強ってなったww
promiseは超高得点が取れる楽曲なので、それはつまりめくるカードがいっぱいあって
序盤に歌ってしまうと忙しいってことなので、ポイントのもう少し低い曲を先に歌って
カード消費してからpromiseやるセトリだったら「使用済みカード」がもう少し増えるので
手元が今回よりは暇になりそうだけどw

で、そのエクセル表がこちらです。
セトリ
コード「01-」が基本セット、「02-」が応用セット、
コードが03-で始まっていて
青で色付けしてあるのは「パラダイムシフト」分です。
また、A列に色がついていないのは、
今回のセトリの楽曲では一度も出てこない単語、
つまり今回の放送用デッキには組み込まなかったカードです。

歌詞カードに書いた「ポイント」は、
この表の一番下の列で計数している「出現単語数」です。
狩歌本来のルールで遊んだ場合に、
「理論上とることができるカードの最大枚数」ということです。
厳密には、いくつかのカードは、
「1枚取った+10ポイント」と書いてあったりもするので
それも加味した場合は、ポイントの計算方法は変わりますね。
今回は「ゲームの存在を知らしめる」が目的の枠なので、
「点数計算方法」はそこまで厳密でなく
ただなんとなく「枚数を数えてみる」にしたわけですが。


それから、この画像の範囲外にも、他にもチェックだけしてみた
歌が何曲かあります。
セトリの候補だった曲ですね。

放送でも話したけど、ニコ生での遊び方として、
「無理くり作詞して歌う」とかを考えていますが、
今回歌わなかった曲とかも狩歌的にどのくらい点数取れるか、
promiseを超える点数を取れる曲は、
私のレパートリーにあるのか!?というようなところを
今後探っていきたいですねw
俺たちの狩歌はここからだ!!!
「独自ルール」とかも生放送視聴者の皆さんと
(いつも通り)考えていきたいと思います。
なにしろ、本来は床にカードを並べて数人で遊ぶものを
配信を挟んで配信者と視聴者とで一緒に遊べる形に
作り変えていくところからですからねw



では、今回の配信で歌った曲の動画を置いておきます。





生でちゃんと歌う練習を兼ねて、今回わざわざ録りおろしたサウダージ。







↓ここに貼るために録りおろした。













放送のアーカイブを動画としてうpりました。