Beat Saber(主に難易度HARDのCYCLE HIT)をやるだけの放送


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Beat Saberで追加購入しなくても遊べる楽曲のうち、EXTRAというリストにある
「Cristallized」「CYCLE HIT」の2曲が特に気に入ったんですけど、
これどちらもかめりあ/Camelliaさんという日本の作曲家さんによる楽曲提供であることが判明したんですよ。

かめりあ -ニコニコ大百科

Beat Saber自体は洋ゲーなので、まぁどの曲も海外の作曲家による楽曲提供なんだろうな
とぼんやり決めつけていたんですけど、日本で生まれた楽曲も配信されていて、
しかも、そういう事前情報なしにただ上から順に遊んでいった結果
「この2曲特に好きだな」
って思ったやつが日本人の曲だったら
「はぁ〜〜やはり日本人の感性には日本人の作った曲が刺さるんやな……」
みたいな感慨を得るのもむべなるかなということではないですか??w(誰に訊いてんの
(ただ、PC版だと「好きな楽曲を突っ込んで譜面自体自作出来る」ため、
PS4版とPC版では「遊べる楽曲の幅」自体根本的に違うというのはある)

で、Beat Saberの遊び方にはまぁ色々あって、CAMPAIGN(キャンペーン)モードっていうのが
「条件達成すると面をクリア出来て、次のステージに進む」っていうタイプのモードで、
SOLOとPARTYは、特定の楽曲を繰り返しプレイしたり、速度を落として練習したり出来るモードなんですね。
それに加えて、「スコア」「ランキング」の概念があるので、同じ曲の中で誰が一番点数を稼げるか
世界中のプレイヤーと競い合えるという。

なので、やりこみとしては、キャンペーンモードを全クリ目指すとか、SOLOモードであらゆる曲の
あらゆる難易度のクリアを目指すとか、フルコンボを達成するとか、高得点を狙うとか、
自分なりに目標設定して好きな曲を何度も遊ぶなりするわけですね。

私は、キャンペーンモードは、あまりガンガン進めている方ではなくて、(今24面前後)
どちらかというとSOLOモードで遊んでいる時間が長いです。
まずゲーム自体に慣れるために、OST VOL.1の上から順にEASYで遊んで、
クリアしたらまた一番上に戻ってフルコンして、また一番上に戻って難易度をNORMALにして…
という風に徐々に譜面に対する対応力を上げてきました。
これをきっちりやってからたまにキャンペーンモードを触るというペースでやると、
キャンペーンモードは結構サクサク進むので、滅多に行き詰まることはないですね。

そんなわけでOST VOL.1→OST VOL.2→OST Vol.3→EXTRAと本当に順番に進んでいって、
Cristallized・CYCLE HITに到達したわけですよ。
EXTRAは、OSTに比べて曲が長かったり、OST系統のHARDとEXTRA系統のHARDではノーツ数の桁が違ったりして…
早い話がEXTRA楽曲はどれもOST収録曲より長くて難しい。フルコンボの難易度が桁違いなんですよ。

でも、私は、このゲームの遊び方として、スコアのことはさておいて、気に入った曲ではなるべく
「最多コンボ数」のところにFULLCOMBOと表示させたいと思ったんですよ。
トロフィーとはまた無関係の自己満足の一種なんですけど。

CYCLE HITは、正直HARDの時点で、OST収録のESCAPEのEXPERTより難しいですw
でもこの曲ほんとに好きで、HARDでフルコン取ってからEXPERTに挑戦したい!と思ってるので、
ちょっとその挑戦をニコ生配信に乗せてみよう、とw


でも、今回1枠目色々可笑しいんで見なくていいですw
まず、延長を忘れていたので、30分で枠が終了しますし、原因はわかりませんがずっと映像が静止画なんですw
でも、私は映像が静止画であることに気付く前にHMD装着しちゃっててPC画面見えていない。
そしてそうこうしている内に放送が終了wwww
だから内容が無いようwwwww

2枠目は、「なんか延長忘れてた気もするしめっちゃ鼻水垂れるから鼻かみ休憩とろう」
と思った私が、枠終了から10分くらい経ってやっと移動しましたw
いどつー!!ww


なので、本格的には2枠目の方で練習なり研究なり気分転換なりしていますw
CYCLE HIT自体のフルコンは、この枠では結局達成できませんでした。
ミスが出やすい山場みたいなところが、まぁ前・中・後と分けた場合それぞれに1箇所ずつはあるという感じですね。
433コンボまですると、最初の休憩タイムが来ます。
ここで「やっとココまで来たか」と少し落ち着くんですけど、総ノーツ数が1066もあるので、
実は折り返してはいないんですよねw
つまりこの後にミスりやすい箇所は、まだ最低でも2箇所来るんですw

あと、放送中何度か、セイバーがカメラの判定外に出たりした結果のコンボ切れもあったので、
翌日は、カメラの設置からやり直しました。
放送中右足攣ったしww
これもカメラセッティングによる立ち位置が原因で……
翌日、ちゃんと調整した後は、急にセイバーが認識されなくなる事故はなくなったし、
布団を積んでその上に立つ必要もなくなったしで、かなりやりやすくなりました。

それでちょっとPSVR環境について研究した結果を書きます。
上記のような「セイバーちゃんと持っててカメラに映る場所で振ってるのに挙動がおかしい」ってなる人は、
以下の点を見直すと改善されるかも。

・設定の「PSVR Camera」から、HMD、MOVEコンなどの設定をする時は、
部屋を真っ暗にして、HMDやMOVEコン以外の光源が一切カメラに写り込まないようにする
・当然プレイ時も同じ状況を作り出す
・そのために、日中なら雨戸や遮光カーテンを締めて外の光が一切入らないようにする

・Beat Saberの場合は起動時の「範囲内にぶつかりそうなものはない?」の確認のときに
上下どちらにもコントローラーのライトがはみ出さない位置(カメラからの距離)を確認しそこまで下がる
・そしてその位置にバミリをする
・この場合のバミリは目で確認するものではなく、足の裏の感触で把握するべきものなので点字ブロックのような存在だ
私の場合は、「茣蓙の端」がちょうど足の指の付け根に来るというのを位置として覚えてある

正しく振ってるつもりなのに、なんかミスが増えてくるという場合、大体無意識に15cmほど前進していることがわかった。
15cmも前後の位置が変わってくると、曲の出だしに切っていたタイミングよりも走り気味(曲のビートに対して速く)に
切る必要が出てくるので、「一定のタイミングでずっと切っているつもりなのに叩けていなかった」となるのは当然である。
前進するなら、判定にセイバーを当てるタイミングを早めなければ辻褄が合わないからだ。
HMDを被っていて、「外」は見えないわけだから、足の裏の感触だけで立ち位置の固定をしなければならない。
敷居のような、足の裏の感触で「ここがライン」とわかるものを設置して、前進を防ぐべき。

私はこれによって、足は攣らなくなったし、セイバーがどっかにふわ〜っと飛んでいっちゃうこともなくなったし、
切ったつもりなのにブロックが通過していたというミスもなくなったので、
ここまで環境を整えたら後はもう「実力のみ」の世界ではないでしょうかねw

筋肉痛がきついので、また3日くらい空けてから挑戦しますが……
俺、CYCLE HITでフルコンしたら動画うpるから……!!

※NORMALクリア時の動画はこれ(ただしフルコン回ではない この動画のあとフルコンはしたけど)