とある曲で公式カラオケなかったんで、ちゃっきーさんにオケの制作お願いしたら、
「タンバリンやってw」
と言われたので、
「えーカスタネットしかないや」
ということでタンバリンとシェイカーを買った(V)・∀・(V)です、こんぱんわ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミュージック シェーカー フルーツ FS STBイチゴ
価格:420円(税込、送料別) (2020/1/26時点)




今回知り得たトリビア「本皮製タンバリンは他より若干高い」

いちごのシェーカー可愛いよね!
実は他にもピーナツとかレモンとかマンゴーとかもあって、どれも可愛いかったのでちょっと迷ったw
なんだかんだすぐいちごに決めたけどw

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミュージック シェーカー フルーツ FS ACOドングリ
価格:420円(税込、送料別) (2020/1/26時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミュージック シェーカー フルーツ FS MNG・Mメキシコマンゴ
価格:560円(税込、送料別) (2020/1/26時点)



あと、このギロも面白いねw
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ギロ シェーカー(ベジタブル) GS-CORN トウモロコシ
価格:1080円(税込、送料別) (2020/1/26時点)



子供用だから小さくて安いのも良いな。

更に同じ楽曲のオケ用でハーモニカも買ったんで、今回のちゃきオケには私が初めて
「演奏してみた」で混ざることにww
しかも、楽器がタンバリンとシェーカーとハーモニカwww
頑張ろう(筋肉痛でまだ収録が出来てないが)
バイノーラルでタンバリン録れるよって言ったら「モノラルでw」って言われたw
か「バイノーラルタンバリンめっちゃウザそうだよね!」
ち「即ミュートだね」
わー、バイノーラルで録ったらミュートされちゃうから、モノラルで録らなきゃww

ちなみにカスタネットはですね、「月下の夜想曲」のmana様のコスプレをするなら「衣装の一部」ですから必須アイテムです!!

というわけで、以下、他の完成している活動近況。
(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


・動画
今、「ニコニコに投稿した動画の数が通算\2525/個」までカウントダウン状態である私は
これをできれば年内のなるべく早いうちに達成してしまいたいので、
(そうすればまた早い内に3000個になるし、2019年は充電していたので67個しかうpってないから今年は頑張る年)
シチュエーションボイス動画をちょこちょこ録ってうpっている。
基本的に一日中マイクの前にいるし、最近は「pixiv小説で台本を漁る」という楽しみも増えたので、
読みたいと思ったものはまとめて3本くらい録ったりしている。
それで翌日SEとミックスして動画にして、1日1本ずつの公開っていうペース。

まず、こちらは、C214を2本用意したので、前の「暫定バイノーラル」より「正規品」的な立ち位置の
高音質バイノーラル収録音源。


バイノーラルで、「励ましボイス」を録ってみたかったので、そういう観点から台本を探しました。
今作の台本はmeruさんの
『君の不安に気づいてあげたい(励まし)』(リンク先はpixiv小説)
です。

台本を選んだり、実際に読み込んでいく時に、それが「励ましボイス」の台本だとしても、
「励ましているシーン以外」がどうなっているかもよく見たりしています。
つまり、「どういう経緯で励ますに至ったのか」とか。
もちろん、シチュボ台本自体ドラマや小説というほど長いものではないので、
少ない情報から可能な範囲で読み取るんですけど、この台本の場合は、以下のようなキャプションがあって、

【あらすじ】
夕食を作りに来てくれた彼女。
何か悩みがありそうな時も、何事もなく振る舞う彼女が心配で…?

【主人公】
彼女より1歳年上。手足が長く、茶髪でパーマ。部屋着ではなく、上着を脱いだシャツ姿。
友人期間が長かった為、ある程度の性格が分かっている。付き合い始めてひと月程度。
一人称: 俺
二人称: お前


更に私の解釈としては、付き合ってからの日数はそこまで長くないので、
主人公の「彼」としては、
・最近やっと彼女の性格の知らなかった側面が掴めてきた
・彼なりにひとりで考えてみた結果、今日は本人とちゃんと話す決心をした
という前提があっての、このやりとりだと思いました。

だから、励ます前の「切り出し方」のところも、そういう事情とか彼の性格を表現するためには
無駄に出来ないシーンで、マイクからの距離とかも録りながら調整しつつ、何度も演じました。
「テレビのあるリビングから台所方面に話しかけている」
「ちょっとソワソワ感がある」
というのを、SEや発声、口調で表現する。
私はこういうのがシチュエーションボイスのやり甲斐かなと思ってやってます。

尚、C214の2本目を購入するのには楽天で貯めてあったポイントを全てつぎ込んでみたw
3万くらいポイントあったのでw
またじわじわポイント貯めていこう……
NT2-A+C214で録った時の「正面から話してる時が一番音が歪む問題」がこれで解決。
あとはマイクの角度や距離などのセッティングとか障害物、遮蔽物などでもっと「人の頭と鼓膜」の
構造と位置関係を再現できれば、「前後」の位置も今より明確に録れるかも。
少なくともノイマンのダミヘ買うよりは安上がりにw

次。

これは「ヤンデレ」の台本を探していた時かな、出会ったの。

題名が卑怯すぎやしませんかw
何回見ても吹き出すんですけど?w
最初見たときも、題名で「いやいやwwどういうシチュだよwwww」って笑ったし、パワーセンテンスすぎるw
そんなわけで、吹き出しつつも台本の中身を実際読んでみて、
「台本そのものとして、普通に読みたいじゃんw」
となったので、勢いで録りました!w

これは「ヤンデレ」コンテンツではあるものの、実際のところ
「沼を渡り歩き、次々推しを”乗り換え”てしまうオタク女子に対する風刺」
という側面もありますよねw
もちろん、一人称を変えて男女を逆にしても
「昔の二次元嫁の名前が思い出せないオタク男子への風刺」
になるしw
こちらの場合は「結婚するのが夢」だったどころか、「結婚していたんだよ」だし!w

まぁでもどうなんでしょうね、昔の推しで名前思い出せないキャラっています?
それも「うわー結婚したい…」とまで思うようなのだと、私個人の最古はふしぎ遊戯の鬼宿か、
ママレードボーイの遊くらいまで遡っちゃうんですけどw
いや、結婚したかったっけ???ww
そもそも私には「推し」という存在の二次元キャラそのものがそう多くないかもしれない?w
とか、色々考えましたw
いやー面白い台本でした。
台本はカネコさんの『《怪奇》名前も思い出せない昔の推しがヤンデレ化して貴方を襲う』

それから、リクエストに応えてこういうのを。

「照れ屋ショタを聞きたい」みたいなコメントがありまして。
台本はななんさんによる『接近』という作品です
照れ屋ショタをリクエストしてくれた人に早く気づいてもらえるように動画タイトルは↑このような形にしましたがw
キャプションにはこうあります。
付き合って少し経つのに未だ敬語が抜けない年下彼氏がタメ口になる瞬間のひとコマです。
先輩彼女の家でお酒を飲んでる2人。敬語をやめさせたい彼女と照れまくる彼の可愛らしいやりとりです。


このシチュエーションも、付き合ってからは「短くはない」けど、まだ彼氏彼女としての距離には縮まる余地がありありで
今日がそのブレイクスルーという感じですね。
私の声だと、例えば「20代中盤社会人男性」としては(多分)若すぎるので、
「職場の感じのまま
なんとなくタイミング逃してるというか」
の部分は、もしかしたら「部活の感じのまま」にアレンジしたほうがしっくり来たかも?とか考えたり。
高校の部活の先輩後輩→交際→成人して部屋呑み っていう。

ギャップの部分がちゃんと際立つように、序盤はかなり控えめキャラの演技を心がけたり、
あとめっちゃキス音あるので、そこもかなりテイク数録ってから
「ここのキスはこの音でしょ」って選定したりしましたね……。
それに、照れてる演技のリクエストの結果選んだ台本なので、「照れる演技」も神経注いだな……。
照れ方って、色々あるじゃないですか。
口ごもるとか、逆に声が大きくなるとか、思わず笑うとか、照れ隠しのために逆ギレみたいになるとかw
「この展開で照れる場合は、どういうリアクションによる照れの表現になるかなぁ」
と逐一想像して録りました。


こちらは照れとは関係なく、「ショタボ」とかで検索して見つけた台本です。


台本はchikaさんの『裏ショタ男子の約束(女性向け台本〜ショタボ〜)』

台本のタグやタイトルに「ショタボ」と入っているのを読むのが、声質にとって適切な場合も多々あるのでは、と思って検索しました。
幼稚園の年長さん〜小学校低学年男子くらいの年齢設定で読みました。
途中で「豹変」するタイプの台本ですので、そこでどの程度の「変化」を出すかの加減は迷いました。
あまりにも「別人」になりすぎてもダメだろうし……
つまり、ギャップというのは「同じ人の別の側面」である必要があるので、
「人が変わった(比喩」であって、「人が変わった(物理」ではダメなわけですよね。
「あくまで同じ人物である」という前提を踏まえていないと、場面転換とともに
新キャラが出てきたのかと混乱させてしまうw
いや、そこまでのレベルの「豹変」をする必要のある台本もあるだろうけど、
これは、私個人の解釈としては、「実はちょっとませたところもあるんだよ」くらいでやろうかな、と。
前半、台本が全部ひらがなで書かれていて、ドアのSEの後、漢字が使われ始めるんですよ。
この「全部ひらがな」の部分と漢字アリの部分両方が、実年齢から大きくはずれてはおかしいですよね。
私が思うに、リアル小学校高学年まで行ってたら、「全部ひらがな」口調の方に違和感が出るから、
それが許容範囲に収まる実年齢は行って小学校中学年まででしょう。
で、実年齢が小学校低学年なら、漢字アリの後半部分でいきなり16歳くらいの口調になっても時空が歪むので
たどたどしさは残しつつ、真剣な口調になるという表現を選びました。


「照れ屋ショタ」は3本一気に録ったんですが、公開順ではこれがパート2です。


台本はニコ。さんの『行く年も来る年も照れ屋な彼氏と…』

年越し初詣のシチュエーションですね。

枯れ葉を踏みしめる足音、粒の大きめの砂利道を歩く音、薪の燃える音などのSEをバックで使用しています。
お寺って石畳の周囲に碁石サイズの石が敷いてあることあるし、大晦日に甘酒を振る舞っている神社の境内では、
同時に焚き火が焚かれていることも恒例だったりしたので、そういう情景を思い出して音を足しました。
あ、あと、甘酒を飲むシーンでは、温かいお茶を実際にすすってますw
「ズズズズ…… ごくん ッハアアア!!!」
っていうところ、ガチで温かいもの飲んでますw
かなりボリュームを上げることで「ごくん」もちゃんと聞こえますw
初詣のシチュなので、今ならまだ1月だし季節モノってことで。



シチュエーションボイス動画の場合、Youtubeでは「規約違反」の判定を下される場合もあるらしいので、
R15〜18のようなのはチャンネルBANの危機と隣合わせであるため迂闊にうpれない。
(まぁR18のシチュボはそもそも録っていないが)
そのへんの懐が深いところがやはりニコニコ側の強みではあるので、どんなボイスでも、
「まぁニコニコには置けるし」
という安心感がすごい。

ストックされてる動画はあと1件なので、明日公開になるのが最後かな。
そのあとはまた新録したら随時あげます。
なんか、動画のコメントでファンタジー系とかヤンデレ系とか色々リクっぽいのを見かけたので、
台本探すところからですわw

「この台本読んで欲しい」というのがもし具体的にあれば、お題箱にURL送ってくださいw