今イベント期間中で、AP2倍と修練値2倍週が交互にやってくる上、土日の21〜22時は
修練値が5倍!!!!!



(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


1月にもあって私が「終わり際だから参加しないことにした」イベント「プレシーズンイベント」の2019夏版が開催中のマビノギ。
今ならAP2倍週にレベリングと転生をしてAPを1300くらい貯めておき、
翌週の修練値2倍と週末ピークタイム修練値5倍を活用して、色々なスキルの修練を通常の16〜40倍で進めることができるぅ!!!

先週は他に用事があってピークタイムをあまり活用できなかったけど、今週はがっつりと!

今回のイベント、英雄才能への無料転生も出来るため、私は今無料でトレジャーハンター才能に転生してある状態。
トレハンは、本来回避スキル使用中に一定確率で習得出来るという確率が関係するスキル「危機脱出」を
転生時に習得出来る他、冒険家+デュアルガン+交易が関連スキルになるためそれらのスキルの修練値も2倍!!

ってことで、最初の週に背水の陣6倍経験値で貯めた1300APを活用して、
野生動物調教、探検マスタリ、遺物調査をマスターにしておきました!
そして迎えた今日のピークタイム、才能が存在しないシリエン関係のスキルを修練することにしました。
才能が存在しないので、トレポを飲んでも2*2*5の20倍速が限界ですが、それでも十分助かりますね〜。
元のランクがそこまで高くなかったのとマジッククラフトの素材が十分に集まっていなかったため、
さすがにランク1到達とまでは行きませんでしたが、生態学3とマジクラ9に出来ました。


また、ピークタイム終了後、まだトレポの効果は継続しているので危機脱出やゴールドストライク、デュアルガン、
神聖スキルなどの修練を兼ねた少人数ギルガシ(易しい)周回などをしました。

結果、7日かけて貯めた1300APが0になりました……
7日かけて集めても、5日で消費しきってしまううううう!!!!!
修練するのは全然苦じゃないからこそ、
「せっかくランクアップ出来るところまで修練したのにAPが足りない」病に冒される……。
AP2倍週って、探検レベルアップによるAPは2倍にならないとはいえ、
一応探検レベルもちまちま上げながらリセット転生を繰り返したのになあ……(´・ω・`)
AP稼ぎのペースを修練ペースが上回ってしまう!

トレジャーハンター才能転生無料の後にも2週ごとに英雄才能無料転生が回ってくるから、
将来的にマーリン・アリア・プロフェッサーJでの各関連スキル修練を予定しているけど
その都度AP不足に陥りそうだ><;;

でも、プロフェッサーJに転生しただけでスパークランクがFになったらページ集め要らないよな!?って思って
ちょっと調べたけどさすがにそういうことはなかったw
(プロフェッサーJ才能を選択した場合に自動習得するのは
ヒュドラ錬成・ガードシリンダーマスタリ・エレメンタルウェーブ・ゴールデンタイム
の4種類みたい)
スパークは一応「習得」だけはメインストリームやっていれば可能だしな……しょうがないか……
やはりスパークのページ集めは追々続きをやらなければいけないなぁ
ちなみに今5ページが必要な局面。
タラの影ミッションでバシリスクをバシバシしばかないといけないw


放送中、マビノギをインストールして初めてプレイし始めた視聴者さんがいたので、
「優先的にやっておくといいこと」とかをちょっと話したりしたけど、
本当は基本的にマイペースにやりたいようにやっていいゲームだとは思う。
今回のイベントみたいにAP2倍の期間がいつ来るか明確にわかっている場合だと、
初心者を脱してでもぜひそこでブロニーと転生を繰り返してAP貯金しておくのがいいと思うんだけど
APが2倍の期間でなかったらレベル1000にならないように無料アントレしながら修練したほうがよかったりするし、
でもそういうのは全部あくまでも「あとでシステムを理解した時に”うわー損した”と思わないためのTIPS」であって
そういう損を度外視して「自分のやりたいようにやる」でも構わないもんだと思う。
そのご新規プレイヤーさんが「あとで損したと思いたくない、ある程度効率は重視したい」と思うなら
多分今はAP2倍週の時にブロニーの思い出話1と2を全部こなしてレベル5000、AP10000ストック
というのがオススメではある……
あと英雄才能もどこかのタイミングでは全種類1回ずつ選択しておいて、自動習得スキルを獲得してしまうのもオススメ。
これだけはぜひとも累計レベル1000になる前にやっておいて欲しい、というのは
全ムーンゲートとマナトンネルのマップへの登録かな。
これをやらずに初心者を脱してしまうと、移動の際に無駄な時間かお金、もしくはその両方を奪われるハメに……

まぁ他にも色々マビノギこういうところ面白いよ! みたいな話をしたいところだったけど朝になったのでお開きw
ペットが沼、みたいな話もしたかったなw


ところで私の方でのマビ近況としては、メインストリームはG12が終わったところ。
でも並行してG19-20も終わらせてあるので、チャプター名でいうと、
次はシェイクスピアとドラマ2とG21以降を進める感じかな。
特に今、G23の第一部を完了させることで福引でも使えるコインが大量に貰える状態なので
出来ればG22は8月頭くらいにまでに終わらせたいなあ。

G19-20が終わったことで神聖スキルも習得したので、それらの修練兼ねてギルガシをガシガシやっていたんだけど、
なかなか神聖レベル上げはきついっすねぇ。
FLCナオの期限切れ直前となる土曜にナオ消化兼ねてソロガシ行ってるんだけど、
それ以外にベルテンミッションでたまに出てくる神聖経験値ポーションでも狙おうかなあ。
ギルメンと4人で組んだら、レイド易しいが20分で1周だったので、スキル修練兼ねてるならそれもいいけど、
神聖レベル経験値の獲得に関してはペースが遅いものなぁ。
たまに放送でギルメン以外の視聴者さんともレイドパーティ組めたら良さそうだけど。
まぁ当面は基本的に一人で出来ることをやってみるか、という感じ。
使徒レイド、ちょっと調べた感じゼバフはMHWの極ベヒ並に
「別に旨味とかはあまりなくて自己満足のためにやるミッション」のように見えるw
極ゼバww
いつかはそこへ行って「うわー安定して倒せるようになったわー」ってなる日が来るんだろうか……
レイドだからさすがにわかってる人が数人〜数十人いないと無理そうだが……

メインストリームを進めることで街のNPCに深みが出てきたり、
普段は「ほのぼのファンタジーライフ」なのが突然ダークファンタジーになるのギャップが面白いw
ガチのネクロマンサー出てきたりとか、ほのぼのしてるわぁ〜〜……
ほのぼの世界救っちゃう異世界転生だもんねー!!

そんな感じで、私は今後もしばらくAP枯渇問題と向き合っていかないといけないみたいw
メイン楽しみながら累積2万くらいを目指します。
(あ、放送中に累積9000になったところです)
ではまた!


どうでもいいけど追記

放送内で、
「実質冒険家の印章」であるアイテムでアイドルグループを結成すると
という話になったんだけど、やっぱりセンターは釘!
そのへんで入手可能な上5個で冒険家の印章1つと交換。
マカジキが2×1マスで印章1個であることを考えれば、
インベントリスペースという観点でマカジキの4倍の威力を持つ!
またホワイトデー浪漫農場イベント中ならジョーから大量購入してストックしておくことも可能!

そして次がマカジキとオーウェン提督の箱!
いずれも放置釣りで入手出来るのがメリット!
箱に至っては専用インベントリに収納可能でもある!

その次はホワイトハーブ!
極地スズメバチを脅威と感じない程度の戦力は要求されるが、5個で印章1つになるので集めておいてペットのインベントリにしまっておくのだ!

最後はトマトバジルサラダ!
料理の中でも比較的簡単に、低ランクで調理可能!
トマトバジルサラダ1個が毎日印章1つに早変わり。
7日分作って1週間で消費するのがオススメだ!!

この5アイテムが「実質冒険家の印章」アイドルグループということでどうだろうか!?