(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)・∀・(V)


ふたご座風船の期間に初心者脱して、貯めたAPで数々のスキルを修練したし、
そこからついにメインストリームをちまちま進めてきたんですが、
メインストリームってあれですね、実質チュートリアルですね!!

――じゃなくって、この前やったメインストリームでついに、錬金術「スパーク」を習得したんですよ。
でも、これが練習ランクからFランクにランクアップするための修練内容に、
「電気と電圧の増幅についての研究」っていう本のページを10ページ集めというのがあって、
これを特定の敵が低確率でドロップしたりするんですけどね……。

で、ページを集めることで本を完成させてスキルを習得するっていうのは、
ここまでにもファイアボール、サンダー、アイススピア、アローリボルバーでそれぞれやり終わってるんですけど、
スパークがこれまでと異なるのは、拾ったページに有効期限があって、
そう、それこそエンチャントスクロールと同じなんですよ。
12時間の期限内に、手元の電気と電圧〜の本にエンチャント(収録)していかないと使えなくなる……。
期限がなければ少なくともページ集め自体は順不同で良かったし、中級魔法習得の時は、
本に収録する順番も不問だったりしたけど、スパークはそうはいかないっす。
期限が切れて使えなくなったページを再度使うことも不可能ではないけれど、
基本課金して入手するしかない「エンチャントスクロールの有効期限除去スクロール」が要るから、
そこに課金したくなかったらば、きっかり1ページ目から順番に入手して、
順番通りにエンチャントしていかなければいけないッ!!


というわけで、なんとか初日にスカアハの荒野イノシシから1ページ目をドロップしてあったので、
今日は放送でこの眠い作業をやることにしました。
ドロップするまで同じモンスターを淡々と狩り続けるのは正直根気VS眠気のバトル。
放送してなかったらダレまくる!!

このページのドロップ情報を調べてみると、スカアハの海岸付近のモンスターが全ページ持ってて、
それ以外には影ミッションでも報酬や敵ドロップでの入手が可能のようですので、
私はスカアハモブ狩りと影ミッションを交互に繰り返すことに。

ちなみに初日1ページを荒野イノシシから出したけど、その時にうっかり灰色荒野オオカミから6ページも出てしまって
そっちはまんまと期限切れになって捨てました……。
こうして、後の方のページが出ても、期限である12時間以内に間のページを入手するのが困難なので
大体腐らせることになりますね、これ……。


というわけで、2ページ目狙いで再び荒野イノシシ狩りスタート。
しかし、1ページ目がダブってしまう……。
そりゃそうだよな、同じモンスターが1〜2ページ持ってるから1が繰り返し出ることもあるよな……。
じゃああれだ、ちょっと気分転換に影ミッションだ、ということで2ページ目が出る「背後の敵(1〜2人用)」を周回。
このクエスト自体は、一人でやっても5〜6分で終わる軽い物だからその点負担は軽いけど、
何周も連続でやっているとやはりどうしても飽きてくる。

そこでスカアハに戻って、イノシシに限定せずそこにいる千年物タイトル持ちを探してみることにしました。
1・2・10ページあたりは千年物タイトルつきモンスターも落とすことがあり、
別にスカアハのモンスターでなくてもいいのだけどちょっとそのへんをうろついてみると気付いたことが。
各チャンネルの「巨大赤目キンヨウグモ」が千年物化しているという。
例えば他の、イノシシにせよオオカミ、ハチ、ヘビなどにせよ、
チャンネル移動したら千年物が必ずいるっていうわけじゃないのが普通なのに
巨大赤目キンヨウグモだけどこのチャンネルに行っても1〜2匹千年物になっていて、
「なんでこいつだけこんなに……」
と戸惑いました。
この巨大グモ、魔法もチェーンも弓も試したけどどれも取り立ててダメージ通る感じがせず、
攻撃を喰らえばほぼ確定で毒をもらってしまうので、結局時間をかけてでも、剣を持って
マビ戦闘の基本中の基本となるディフェンス、スマッシュ、カウンター、ダウンアタック、ウィンドミルを
相手の行動に合わせてコンボし続けるのが安全という結論に至りました。
勿論これは持っているスキルとかそのランクによっては話が違ってくるでしょうけど、
あくまで今の私の技能だとこれが一番安全度が高かったですね。
ただ1匹討伐するのに数分かかるw

そんなわけでこの「千年物の巨大赤目キンヨウグモ」を全チャンネル回って討伐しきったら
10ページと2ページが出ました。
10ページは最後だから今来られてもプレッシャーが強まるだけでホント困るけど!!って思ったw

まぁでも2ページを出してくれたので、10ページ今いらNEEEEって思ったクモへの怒りもプラマイゼロになった。
赤目キンヨウグモありがとう。


3ページ目は、FBCCで割とサクッと倒せる褐色荒野オオカミでも良いのだけど、
影ミッションのパルホロンの幽霊に出てくる「おかしな本」のハズレの方を倒すとドロップすることがあるので、
今度はオオカミと幽霊を交互に回ってみました。
ちなみに、影ミッションに関しては、いずれも難易度中級以上じゃないとページドロップないみたいですね。
幽霊はビーパーとかデュラハンみたいな面倒な敵も出てくるので、
「おかしな本」の部屋を全部回れたらクリアしないで帰るでもいいかな……
と思ったりもしたんですけど、一応色々な難易度でクリアまでやってみました。
体感だと、クエ難易度を上げるとおかしな本の出現回数が減る可能性があり、
でもドロップ率は上がるってことのようだな、と。
例えば、艦これのイベントでも、新艦娘ドロップ率が甲>乙>丙になっているのと同様で。

結局、一人で回っている間はクリア報酬の箱から8ページが出てしまって
「8まだ早いよ!!!!!!!!!!!」
ってなったのでオオカミに戻ったりしていました。
そしてレイシェさんが合流したので、二人でエリート幽霊行ったら、最初の本部屋で3ページ目があっさりドロップ。
「これは次の部屋も出るな!」
と言っていたら、2部屋目でも3ページ目ドロップ!!!!

ちょっと、3ページ目だけドロップ率異様に高すぎない!?!?!
いや、手こずるよりは良いのかもしれないけど、バランス!!バランス!!!!
なんせ、その翌日にも、デイリー影ミッションで幽霊行ったら、1クエ中に3ページ3枚出ましたからね……。
いや、出すぎだろ3ページ……。

とりあえず、ページ集め開始から2日で3ページまで集まったというのは、案外順調なのかもしれないですけどね。
ちょっと検索してみた感じだと、10ページ収集し終わるのに5ヶ月かかったというブログ記事も見かけたし、
3ちゃんも「10年位8ページあたりで止まってる」と言っていたし……。

しかも、5ヶ月かかった人、期限除去スクロールも使ったと書いてあったから、
除去スクロールなしだとどんだけかかるんだよ……と戦々恐々だけど、
2日間で1・2・3・6・8・10が出ていることにはなるので、順序こそ不満はあれど
入手の率は悪くない感じがします。
それこそあとは根気……かな。
6は捨てたけど、一応8と10は期限切れたものを保持してあります。

次は4ページなんですけど、これは影ミッションソロだとタルティーンの「クラッグカウを退治(1〜2人用)」かな。
他の候補として「挑発」があるけどこれはきっかり3人用だし、「ワインの香り」は確か交易所でワイン作って
ペンカストに「平凡」の評価もらわないといけないクエだからいつでも出来るものではないし……。
前にワインのスキル修練してる時に、ペンカストからクエストロール貰ったことはあったのだけど、
その時はメインが進んでいなかったためにクエストロール使えなくて捨てた。

そんなわけで、「クラッグカウを退治」でボスクラッグカウからのドロップ狙いで何周もしたけど、
結局この日も、その翌日も出ませんでしたー!><
褐色荒野オオカミもちょこちょこ狩りに行ってるのだけど……。

今、イベントで毎日ベルテンミッションエリート札を1枚貰えるので、毎日背水の陣やってるんですけども、
APが残り3しかなくて修練の終わってるスキルのランクアップ出来ないからもっと背水回りたいってことで、
札狙いのために攻城兵器とか円卓の一般回ったりもしてるんですよ。
するとですね、背水札が出ないどころか報酬で「神聖スキル経験値ポーション」貰ったりするんです。
でも、私はメインの進捗の関係で神聖スキルがないからこのポーションを銀行に入れておくしかなく
(ペットインベには入れられないアイテム)
そろそろ銀行ヤバイってのもあるから、4ページも欲しいけどちょっと飛ばして神聖力何かしら入手して
経験値ポーションを消化したいんですね。

なので、数ヶ月アブネアで放置していたアヴェリンに話しかけてじわじわ「神の騎士団(G19)」も進めてます……。
本当は今メインはG12冒頭だからそこから順番通りにやりたいけど、
神聖経験値ポーション捨てるのももったいない、でも銀行も狭いから背に腹は代えられない……。
G12とG19とスパーク本集めを同時並行で進める状況になっています。
い、忙しい……!!

明日(水曜)からプレシーズンイベントで経験値やAPが2倍になるっぽいので、
銀行にストックしてある転生ポーションの出番です。
プレシーズンイベントは実は、今年の始め、私がマビに本格復帰した時にも開催していて、
終わりかけだから参加しなかったイベントなんですよね。
今回のは本気出してみるかな!!
6月20日くらいには5300あったAPが、ランス・錬金術・忍術・デュアルガン・チェーン・音楽の修練で
残り3になって、それでもまだまだ英字ランクのスキルがたーーっくさんあるし……(´・ω・`)
メインでブリューナク入手したけど、これ修理にAP使うし……。
どんだけAP不足ゲー!!!!!


あ、そういえば千年物の巨大赤目キンヨウグモは、
メインストーリー上必要になったので初めて作ってみた精霊武器で戦ってたんですけど、
前にHDアルビのクリア箱から出て銀行で眠らせておいた正宗を「精霊剣正宗改」にしました。
正宗なんだから、名前「大倶利伽羅」とかにすれば良かったと後悔してるけど、
あとで転移させる時とかに改名出来るのかな……。
まぁ名前はともかく、精霊武器も修理のために同じ武器が必要になるので、
「精霊武器正宗の修理に使うための正宗」が必要という状況になってきました。
今はまだ耐久値結構残っているから良いけど、正宗ってそのへんで売られているものでもないから
安定供給どうしようって考えています。


1,自分が鍛冶スキルを上げる(ただしその場合も図面が安定供給されないという問題はある)
2,鍛冶ランク1のきるさんに打ってもらう(ただしその場合も図面ry)
3,MOMに出てるのを買う(商店街では見かけない)
4,アルビ上ソロ周回(報酬箱から5%)


図面は確か春にコーヒーイベントやってた時、スイートなコーヒーボックスから吉光とかと一緒に出てたりしたなぁ……

精霊武器って、武器に精霊宿らせて契約し、アイテムプレゼントで育成すると武器が強くなっていくっていう
設定自体はめっちゃファンタジーでロマンあるから積極的に育成していきたいけど、
正宗みたいなのを素体にすると上記のような問題が発生しますなw

修理用正宗の安定供給のメドが立つまで、おいそれとは耐久削れないな……と思っているところですw
個人的には弓やシリンダーとかも精霊武器欲しいけども!!!!
修理用の同型武器の供給考えてから契約していこう……と思いました。
(なのにシリンダーはアースクエイクシリンダー(←ドロップ品)で契約しようかなとか思っててヤバイ)

やりたいこといっぱい、がんばる!!!